みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


 ま  キ  初 
 だ  ン  め 
 咲  リ  て 
 か  ョ  の 
 ず  ウ    
    ヘ    
    ン    

[2277] 湧水太郎 2013/04/03(Wed) 19:33:58 2275
    ヤフオクでゲットした花芽付き2鉢 咲きそうでなかなか咲きません。 ^^;



 こ  お  は 
 の  ら  い 
 巣  が  っ 
 箱  作  て 
    っ  く 
    た  れ 

[2274] 湧水太郎 2013/03/31(Sun) 20:32:03
    初めての蜂捕獲に挑戦の今日この頃 
    毎日がハラハラドキドキの連続です。



 怠  巣  蜂  桜  梅 
 り  箱  さ  ふ  ひ 
 も  の  わ  く  ら 
 無  手  ぐ  ら  き 
 く  入     み    
    れ          

[2272] 蜂兵衛 2013/03/17(Sun) 11:09:43 //blogs.yahoo.co.jp/bee38_fujino
    我が家のはち子さんも、春らしい陽気になり忙しく働いています。
    私もウキウキして、空き巣箱のメンテを始めました。


> 2272
[2273] 霧島 2013/03/21(Thu) 06:36:28
    我が家の蜂が19日に初分蜂。
    空高く舞い上がりいずこかへ〜〜。
    トホホのホ〜〜〜。



 週 
 末 
 の 
 ミ 
 ツ 
 バ 
 チ 
 楽 
 し 
 む 
 終 
 末 
 が 

[2270] 内藤新次 2013/03/13(Wed) 23:26:27
    定年後ミツバチの体験をし老後の楽しみが出来た


> 2270
[2271] スロー人 2013/03/17(Sun) 04:34:55
    ミツバチに
     笑顔で暮らす
      日々もらう



 ハ  蜜  メ 
 チ  を  ジ 
 さ  残  ロ 
 ん  せ  さ 
 に  よ  ん 

[2267] サル彦 2013/03/08(Fri) 23:21:31
    サザンカやビワ、ツバキ、ウメなどでメジロを見かけると、
    つい「ハチにも蜜をのこしてね」と頼みたくなります。


> 2267
[2268] サル彦 2013/03/11(Mon) 22:08:10
    改:

    ハチさんに
    蜜を残せよ
    メジロさん

    もありでしょうか。

> 2267
[2269] 渓猿@栃木 2013/03/11(Mon) 22:28:04
    メジロさん
    蜂は喰わんで
    くださいよ

    まだ蜜や花粉ならば許してあげましょう
    娘達、特に女王だけは絶対に喰わんでくれよー!



 花  す  寒 
 粉  ね  ゆ 
 か  に  る 
 な  輝  み 
    く    

[2258] サル彦 2013/01/22(Tue) 13:56:04
    寒い日が続きますが、大寒になって、ちょっと寒さが和らぐと、つかの間の小春日和に、せっせせっせと蜂さんたちは忙しそうです。


> 2258
[2261] サル彦 2013/01/22(Tue) 22:38:41
    「小春日和」は晩秋から初冬の季節にしか使わないようですね。「小春」を削除してお読みください。

> 2258
[2266] エピペン@愛知 2013/02/24(Sun) 22:34:55
    頭が下がりますよね〜そんな光景を思い私も働きに行かねばなんて・・・−−;
    寒い。

      エピペン



 蜂  春  二 
 騒  一  十 
 ぐ  番  度 
    に  の 

[2262] 霧島 2013/02/06(Wed) 21:55:05
    2月4日はこちらの気温20度を超えました。
    春一番の気象条件は低気圧の位置、南風、風速8メートル以上が条件だそうです。


> 2262
[2265] エピペン@愛知 2013/02/24(Sun) 22:27:53
    春ですね〜こちらはまだまだです、今日も小雪が舞い落ちる^^;
    エピペン



 ハ 
 チ 
 ほ 
 ど 
 に 
   
 愛 
 情 
 下 
 さ 
 い 
   
 妻 
 が 
 言 
 う 

[2263] sigesan 2013/02/21(Thu) 10:22:36
     何かにこると、のめり込むわが性癖、妻は7年前に他界したが、生きていたら、こんな苦言を賜ったかも。ニホンミツハチにのめっている吾輩。


> 2263
[2264] エピペン@愛知 2013/02/24(Sun) 22:24:16
    没頭する大きな子供を包み込む奥様の母性に感謝ですよね〜多分生きていらしたら、言われると思います。
    冗談交じりの優しい瞳で^^v
      エピペン



    コ           政 
 先  メ        蜂  治 
 に  ン     法  も  家 
 用  ト     改  知  は 
 意  の     正  ら    
 か  答        ず    
 ?  え        に    

[2243] 渓猿@栃木 2012/11/04(Sun) 18:00:58
    結局無知なお役人たちの自分勝手に振り回されただけでしたね……(ーー;)


> 2243
[2244] のんの 2012/11/05(Mon) 09:35:28
     政治家にこの法律を作らせようとした、老い硬直化した団体に問題があります。

    彼らをどう教育し直すかそれが問題です。
    同時にそれに対処し得る団体を結集できるか。


     

> 2243
[2259] サル彦 2013/01/22(Tue) 14:46:30
    生物分類の上で同属のライオン(ウマ)とトラ(ロバ)の間にはライガー(ラバ)が生まれます。しかし、同属となってはいても、セイヨウミツバチとニホンミツバチの間に、子は発生しません。同属とはいえ、セイヨウミツバチとニホンミツバチは、それくらいは生物としてかけ離れているのです。チンパンジーとヒト(リンネはいずれもホモ属に入れていました)のようなかけ離れ方かもしれません。同じ法律で十把一からげにできるような関係にはないのです。

    たまたま両者とも「・・・ミツバチ」と呼ばれていて、両者を区別できない方々が、立法、行政の大多数を占め、不幸な法律を作ってしまったわけです。

    本来、日本の在来野生顕花植物には、セイヨウミツバチに授粉してもらうことで進化してきたものは一つもありませんが、ニホンミツバチに授粉を依存して現在の存在があるものは、多数あるはずです。ニホンミツバチの保全は、大木の樹洞など、ニホンミツバチ本来の住処が激減して、ニホンミツバチ愛好家の存在を抜きにしては考えられなくなる時代になっています。そのニホンミツバチに依存している在来種の植物までいることも忘れてはなりません。そのことも、生物多様性国家が聞いて呆れんばかりに、立法府も行政府も忘れています。

    立法府も行政府も国民の民度の写し鏡です。罰則をそなえた法律には、我が身の安全のため、わたしたちはしぶしぶ従わざるをえませんが、ことあるごとに、この法律の無意味さを訴え、まずは意味のある方向での運用形態の実現を訴え続けるしかありません。

> 2243
[2260] スロー人 2013/01/22(Tue) 21:32:02
    ヘビ年に
     巷を突いて
      ハチが出る

     趣味養蜂が世間に認められる切っ掛けに成るかも〜(^_^;)



       冬 
    蜂  に 
 気  よ  な 
 に  り  り 
 か  鉢    
 か  が    
 り       

[2256] 渓猿@栃木 2012/11/30(Fri) 21:07:49
    蜜蜂も越冬準備で活動が鈍くなってきました。
    そして、キンリョウヘンはぼちぼち花芽を付け始めました(^-^)


> 2256
[2257] スロー人 2013/01/08(Tue) 23:03:04
    キンリョウヘン
     鬼に金棒
      金稜辺



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net