みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


       ミ 
    訪  ツ 
 ネ  れ  バ 
 コ  て  チ 
 ヤ  お  の 
 ナ  り    
 ギ       

[2342] のんの 2014/03/05(Wed) 23:01:47
    川風も頬にやさしい季節になりました。


> 2342
[2344] 霧島 2014/03/06(Thu) 20:58:06
    山の眺望を見上げると白く山桜が咲き、田んぼには紫色の蓮華草、川の土手には菜の花。
    白、紫、黄色。ボケの赤。

    我が家の蜂は雄蜂の封蓋が見られ昼過ぎには、分蜂と見間違う様な時騒ぎ。
    いよいよシーズン到来です。

> 2342
[2346] のんの 2014/03/18(Tue) 21:16:39
    九州は早いのですね。岐阜ではやっと早咲きの桜がつぼみを膨らませてきました。今日は雨で巣箱への蜜蝋塗りでした。



       早 
    山  春 
 初  の  の 
 便  蜂    
 り  場    
    に    

[2345] 霧島 2014/03/17(Mon) 06:53:54
    毎年の事ながら初分蜂には心躍るものが有ります。
    今年もいよいよ待ちに待ったシーズンがやってきました。

    加温中のキンリョウヘンは開花迄、後1週間はかかりそう。



       春 
    逸  近 
 雪  る  し 
 で  心    
 押  を    
 し       

[2336] スロー人@岡山 2014/02/08(Sat) 16:33:17
    自然の気まぐれには勝てません〜(ーー;)


> 2336
[2337] 霧島 2014/02/14(Fri) 19:42:57
    今の時期は三寒四温。待てば海路の日和ありの心境でコツコツと待ち箱作成に勤しむ霧島。

    3月の声聞かばガバット起きて山の蜂場の手入れ&新蜂場の開拓。
    今年も忙しくなりそう。エへへ〜。
    そうは問屋が卸さないかも〜(@−@)。

> 2336
[2338] スロー人 2014/02/22(Sat) 06:31:13
     霧島さん、鹿児島はもう春のような暖かさでした〜(^^ゞ

> 2336
[2343] のんの 2014/03/05(Wed) 23:03:26
    奥美濃はまだ山に雪が見られます。



       春 
    先  近 
 ド  ず  し 
 ッ  は    
 ク  体    
 入  と    
 り       

[2339] いよかん 2014/02/25(Tue) 10:23:43
    そういう歳になりました^^


> 2339
[2340] 霧島 2014/02/25(Tue) 21:17:53
    いよかんさん!
    今年もやる気マンマンの御様子。

    最近、腰を痛めて病院に治療に行ったら、院長の言葉にガックリ。
    「老化現象ですね。」
    ムムッ、ウ〜〜ン。若いつもりでいたのですが。。。

    明後日頃、こちらは春1番となりそう。
    越冬群の巣箱、ベルトで縛り上げようかな。

> 2339
[2341] いよかん 2014/02/26(Wed) 04:51:18
    霧島さん
    やる気はあるのですが、体の方がついて行かなくなりました。

    >ムムッ、ウ〜〜ン。若いつもりでいたのですが。。。

    あはは 霧島さんはお若いのではないですか。
    そろそろ春一番が吹く頃ですね、私も気を付けたいと思います。



       カ 
    丈  ラ 
 蜂  夫  ミ 
 に  長  ン 
 よ  持  サ 
 し  ち    
         

[2333] 888@24宮城 2013/12/30(Mon) 16:57:47
    今年、蜜源花の少なくなる、7月半ばから、10月末まで、天気の悪い日、
    寒い日以外は、朝から、夕方まで終日訪花が見られました。今更ですが、
    お勧めの蜜源花です。


> 2333
[2334] 渓猿@栃木 2013/12/31(Tue) 08:33:53
    カラミンサ
      挿し木も簡単
        よく根付く

    うちの挿し木して根付いたものはまだ花が付いています
    来年はもっと沢山挿し木しまーす(^^ゞ

> 2333
[2335] 888@24宮城 2013/12/31(Tue) 09:40:25
    渓猿@栃木さん
    レスありがとうございました。句、別項で載せればよかったのに(^^♪ 控え目ですね。(#^.^#)

    言い忘れていましたが、6月ごろに挿したものが、発根、成長とも成績がよかったです。私もいっぱい増やしたいのですが、もう植える場所がありません、(^^ゞ



       空 
       港 
    ジ  に 
    ェ    
    ッ    
    ト    
    機    
    な    
 蜂  ら    
 飛  ぬ    
 来       

[2323] 霧島 2013/11/09(Sat) 21:25:30
    11月の初旬。
    鹿児島空港のお客様玄関口、第1ゲートに日本蜜蜂の集団が飛来。
    空港警備室より捕獲依頼有りました。

    駆けつけてみると、(@@ な〜〜んと空港ターミナルビルの白いコンクリートの4Fの柱とヒサシにクッキリと黒い塊。
    玄関口の植え込みの木が小さく飛行機の如く空高くに舞い上がったようです。

    BIP待遇でエレベーターで警備員さんがエスコートしてくれました。
    無事に捕り込み完了すると大きなため息と共に拍手があって心地良かった〜

    この下の3Fは社長室だったと後で聞かされました。
    社長さん!見ておられましたか?
    霧島の勇士、カッコ良かったでしょう


> 2323
[2324] エピペン@愛知 2013/11/14(Thu) 20:44:09
    霧島さん今晩はです。
    中々そんな良い思い出来ませんよ〜どや顔を見たかったすね〜^^
    そう先日旅先の千畳敷きで浪打際で、おばーちやんが足を滑らせて溺れかけている?見たいな状況お孫さんが手を伸ばして捕まる様に大声で叫んでたので一大事と思い走って何も考えずに助けに入った所までは良かったのですが。
    身体を抱き起こして岸に上がろうとしたらば。
    おばーさんが死なせてと?え?何?理解不能状態。
    自殺志願者なので手を伸ばしても掴む訳もなく・・・。
    お孫さんと思って居た人は他人為る程でも目の前で死なせる事は出来ず。
    ココでは死ねないから取り敢えず上がろうと促して集まって来た人たちにバトンタッチ!
    下半身ずぶ濡れ革靴お気に入り〜^^;塩漬け。
    とっととカバンから昨日のズボンを出て履き替えて警察を横目に退散旅先で面倒は御免ですからね〜風邪で熱も出てたし。
    この状況援けても、なぜか虚しいその後靴を買い求めてふと携帯電話濡れずに良かった〜^^
    まあ同行していた者には褒めて戴きましたがね〜、痛い出費でしたアハハ〜ん霧島さんみたいに拍手は出ませんでしたねーー;
    親切の押し売りで終わりおばーちゃんからすれば偽善とも・・・・。
    霧島さんのお話で自分も書きたく為って仕舞いました、御免なさいです。
    エピペン

> 2323
[2325] 宇治媼@京都 2013/11/15(Fri) 10:56:01
    霧島さんの勇姿に書き込みしようと狙っていたらとエピペンさんの勇姿〜!
    やはり蜂飼いさんはええ人ぞろい・・・千畳敷は和歌山白浜ですよね?!
    あそこで死のうと思ったらなかなか無理かも?一気に三段壁飛ぶのが一番なんですが。。。勘違いしたのでしょうか。
    止める人が災難ですよね〜

    お二人ともお疲れ様でした。

> 2323
[2326] スロー人@岡山 2013/11/17(Sun) 20:45:50
     ダハハ〜(*^^)v
     霧島さん、10月29日なら鹿児島空港へ野次馬で行けたんですけど〜(^^ゞ
    九州オフ会に、いつか参加させて頂きたいと思っています〜(*^^)v

     エピペンさんは優しいですね、オイラならクリーニング代を請求しますけど〜(-_-;ウーン
    まあ、他に選択肢が見つからないんで、必要経費と言う事であきらめましょう〜(^^ゞ

> 2323
[2327] 霧島 2013/11/23(Sat) 21:11:51
    エピペンさん!媼さん!スロー人さん!今晩は。

    人助けもボランティアも色々です。
    先日の事ですが、ある所より隣の家に足長蜂が巣を作っており、干してある洗濯物の中に蜂が入り込み、娘が2回刺されたので駆除してほしい旨、出動しましたが、脚立持って網持って行ったものですからドロボーと間違われる始末。

    ウ〜〜ン、
    人助けやボランティアは辛いものがあります。

    それにしてもエピペンさんは偉い。
    蜂飼いはそうでなくっちゃ〜。

> 2323
[2328] エピペン@愛知 2013/11/24(Sun) 20:42:25
    霧島さん宇治媼さんスロー人さん今晩はです。
    洗濯物の中に入り込んでしまう蜂はマジにやばいですよね〜小学生時分にGパンの中に入り込んでいた足長に刺された記憶が有りますね〜^^;マジパニックでした^^
    霧島さんも人助けご苦労様です、知らない人が見たら挙動不審者間違い無しですはい^^;
    私は大した事はしてないですよ、深さが膝位だから出来ただけす。
    宇治媼さんも優しさ気配りは目を見張るものが有りますからね〜行動力抜群!その場に居合わせたら私より先に援けそうですが〜^^v
    スロー人さん九州オフ会参加すか?
    では一緒に行きますか〜?
    免許取り消しには為らないでくださいね〜^^
    わたしは、経験者ですはい。
    パトカー5台に追いかけられました^^手錠は勘弁してもらいましたけど^^;
      エピペン

> 2323
[2329] 霧島 2013/11/25(Mon) 20:31:59
    スロー人さん!
    今年の九州蜜蜂のオフ会でもシカのツノが出品されましたが、いかんせんオークションの司会を仰せつかった身、参加出来ずじまい。

    ほしい一品です。

    次は薩摩PO5さん!ら、ユニークな仲間が待っています。是非おいで下さい。

> 2323
[2330] 宇治媼@京都 2013/11/28(Thu) 08:19:28
    うわぁ〜!!来年は九州オフ会一行様ツアーが出来たりして・・飛びすぎですか・・・
    鬼が大笑いしてますね〜

> 2323
[2331] スロー人@岡山 2013/12/01(Sun) 19:59:27
    >免許取り消しには為らないでくださいね〜^^

     運転免許が無事ならオイラが運転手ですかね〜(ーー;)

> 2323
[2332] エピペン@愛知 2013/12/02(Mon) 19:10:43
    皆さん今晩はです。
     運転免許が無事ならオイラが運転手ですかね〜
    (ーー;)

    民主主義でジャンケンポン!



       他 
    ブ  人 
 鉢  ロ  様 
 の  グ  の 
 ぞ  を    
 き  見    
    て    
    は    

[2320] 渓猿@栃木 2013/10/14(Mon) 01:52:50
    花芽が出たと見る度に自分のキン様が気になります(^_^;;


> 2320
[2321] エピペン@愛知 2013/10/14(Mon) 18:40:10
    渓猿@栃木さん今晩はです、此れからの季節は蜂から鉢ですよね〜^^
     エピペン

> 2320
[2322] スロー人 2013/10/14(Mon) 20:01:38
    花芽見て
     折りし調べる
      蜂飼いか〜(-_-;ウーン

    探究心が過ぎて元も子も無くならない様に、
    ご注意下さい〜(^^ゞ



                     
                夕    
             堤  日    
          ヒ  に  射    
          ガ  深  す    
          ン  紅       
          バ  し       
          ナ          

[2315] のんの 2013/09/23(Mon) 15:10:29
    この花が満開になると、奴がやってくる。


> 2315
[2316] エピペン@愛知 2013/09/26(Thu) 20:33:11
    のんのさんお久しぶりです!!
    既に大スズメの被害が一箱占拠されてしまい時期に全滅の感じです。
    アカリンダニの蔓延も手伝って弱った群から簡単に占拠状態遣りたい放題^^;
    お手上げ状態です、其方の地域はアカリンダニは居ない感じですか〜?
      エピペン

> 2315
[2317] のんの 2013/09/30(Mon) 23:06:44
    エピペンさんお久しぶり 

    オオスズメバチは今年は少ないかと思っていましたが、彼岸を過ぎたころから来るようになりました。今日は友達に頼み巣を見付けました。駆除するつもりはなかったのですが、子供たちの通学路に面したお茶の木の元に在ったので仕方なく駆除。

    赤リンダニに関しては野生種なのでと楽観していたのですが、気管を解剖して顕微鏡で調べればよいのでしょうか。それとも、大学にでも送ればよいのでしょうか。

> 2315
[2318] のんの 2013/09/30(Mon) 23:15:04
    エピペンさんお久しぶり 

    オオスズメバチは今年は少ないかと思っていましたが、彼岸を過ぎたころから来るようになりました。今日は友達に頼み巣を見付けました。駆除するつもりはなかったのですが、子供たちの通学路に面したお茶の木の元に在ったので仕方なく駆除。

    赤リンダニに関しては野生種なのでと楽観していたのですが、気管を解剖して顕微鏡で調べればよいのでしょうか。それとも、大学にでも送ればよいのでしょうか。

> 2315
[2319] エピペン@愛知 2013/10/01(Tue) 21:32:24
    のんのさん今晩はです。
    アカリンダニは厄介で今年は我が群は消えるかも?
    逆に宿主が全滅すれば寄生する者も絶える地味に細々と越冬すると。数珠繋ぎで切りが無いのかも?
    自然巣でも同じでしょうから困りものです。
    大学に調べて貰えば分かりますよね〜−−;
      エピペン



    ふ  気  忘  台  楽 
    と  付  れ  風  し 
    家  け  て  さ  さ 
    想  ば  た  え  で 
    う  一     も    
       人          

[2314] エピペン@愛知 2013/09/17(Tue) 21:44:57
    一人になって災害の酷さを繰り返す、ニュースに耳を奪われ。
    渋滞50キロの中ふと我が家の無事を〜〜^^;



       巣 
    看  枠 
 尻  て  式 
 探  も    
 し  良    
    い    
    か    
    と    

[2301] エピペン@愛知 2013/05/26(Sun) 22:40:57
    今年から巣枠式にデビューしました。
    蜂の逃居に怯えながら大きなお尻をさがし楽しんで居ります。
    怖いもの見たさですね〜^^;


> 2301
[2302] スロー人 2013/05/27(Mon) 05:18:18
    内検で
     蜂の産卵
      見て楽し (~o~)v

> 2301
[2303] 宇治媼@京都 2013/05/28(Tue) 14:20:20
    私も同級生です〜
    見たくて見たくて仕方がないです〜とくにお尻だけ見たいわけではありませんが〜
    こわごわ見てたのに段々大胆に・・・車の運転とおんなじで慣れたころにガツンとやられるかも〜

> 2301
[2304] エピペン@愛知 2013/05/28(Tue) 21:06:53
    スロー人 さん宇治媼さん今晩はです。
    やっぱり皆さん一緒で安心。
    慣れた頃にガツン!
    あ〜怖い春先に現場事故で80万近く実費で〜痛かっな〜グスンーー;
    全てに自信が無くなる思いでした。
    今?元気に為りつつです^^v
     エピペン

> 2301
[2305] 霧島 2013/05/28(Tue) 22:01:12
    天蓋を
      開ける家主は
           顔覚え

    蜂さん達、朝昼晩チョッカイを出す人間を見極めています。手なずけてしまいましょう。
    学習能力あるような〜。
    そう思っているのは私だけだったりして。。。

> 2301
[2306] エピペン@愛知 2013/05/29(Wed) 20:26:33
    霧島様今晩はです、習慣ですか成る程です。
    確かに危害を加えないならば。
    一々相手にしてたらて気分に^^
    人慣れしてないと攻撃的な群に為る?てのも有るみたいですから学習能力は有る^^vて事で、豆に覗く事にしま〜す。

> 2301
[2307] のんの 2013/05/30(Thu) 00:39:06
    えぴさん久しぶりですね。
    毎日巣箱に手を差し込んで掃除をしている友人がいます。
    もちろん、素手ですよ。

> 2301
[2308] エピペン@愛知 2013/05/30(Thu) 20:47:52
    のんのさんご無沙汰です。
    素手ですよね〜ん〜未だ10年は死ぬなと言われてます^^
    10年過ぎたら御払い箱ーー;

> 2301
[2311] 霧島 2013/06/04(Tue) 22:16:12
    エピペンさ〜〜ん!
    しぶとく残り30年はお互い生きましょうネ。
    女房に何言われようと。しぶとくです。

> 2301
[2313] エピペン@愛知 2013/06/06(Thu) 19:13:44
    霧島さん今晩は!です。
    30年ん〜しぶとくですね〜^^;
    がんばりましょう!



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net