みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


 だ  草  蜂 
 け  苅  の 
 ど  イ  為 
 も  ソ    
 蜂  イ    
 は  ソ    
 居  忙    
 や  し    
 し  い    
 な       
 い       
 !       

[2422] エピペン@愛知 2015/05/30(Sat) 18:03:49
    何時かまた蜂が舞う日を願って。
    広い蜂場の草苅まさおくんでした。



 だ  草  蜂 
 け  苅  の 
 ど  イ  為 
 も  ソ    
 蜂  イ    
 は  ソ    
 居  忙    
 や  し    
 し  い    
 な       
 い       
 !       

[2421] エピペン@愛知 2015/05/30(Sat) 18:03:31
    何時かまた蜂が舞う日を願って。
    広い蜂場の草苅まさおくんでした。



       キ 
    賞  ン 
 蜂  味  様 
 寄  期  も 
 ら  限    
 ず  か    
 :       
 :       

[2413] 渓猿@栃木 2015/05/02(Sat) 19:45:35
    もう分蜂時期も終わりでしょうか?
    月末から来月にかけての孫分蜂に期待ですね


> 2413
[2414] 八知らず 2015/05/04(Mon) 18:38:38
    はじめまして、時々お邪魔させて頂いております。
    今年の分蜂も終わりなのでしょうか?
    我が家のキン様は未だ元気に咲いているのですがね〜



       ル 
    キ  ア 
 あ  ン  l 
 ら  さ  無 
 楽  え  く 
 し  無    
    し    
    で    

[2410] のんの 2015/04/30(Thu) 22:41:25
    ルア−だ!!
    キンリョウヘンだ!!
    この渡世、荒みきった時代です。
    入るも良し、入らぬも良し
    そんな不器用もんが一人くらい居ってもいいでしょう。


> 2410
[2411] 奈良すずめ 2015/05/01(Fri) 01:25:56
    入るもハッケ
    入らぬも八卦・・
    すべては蜂様の思いのままに



 元  飛  青 
 俺  び  空 
 の  去  を 
    る    
    群    
    れ    
    は    

[2406] 八知らず 2015/04/22(Wed) 21:22:29
    ああ〜・・・行っちゃった!
    今迄、俺の巣箱に居たのになあ。


> 2406
[2409] のんの 2015/04/30(Thu) 22:33:50
    それでいいのです。



 分  濡  春 
 蜂  れ  雨 
 群  て  に 
    旅    
    立    
    つ    

[2399] 八知らず 2015/04/14(Tue) 20:34:47
    風流の分かる一群です!
    今日は小雨の降る中分蜂しました。
    お蔭で少々濡れましたが、捕獲も簡単でした。


> 2399
[2400] tamari 2015/04/14(Tue) 21:02:38
    はじめまして 味わいのある一句ですね。
    或サイトで 分蜂と日和についての質問がありました。
    小雨でも分蜂することがあるとコメントされた方々の例を挙げておきましたが、貴殿のもそうですね。お祝い申し上げます。また、この一句を引用させていただいてもよろしいでしょうか?

> 2399
[2402] 八知らず 2015/04/17(Fri) 22:39:28
    tamari殿
    はじめまして、恥知らずです。
    お恥ずかしい限りですが、どうぞご自由に。

> 2399
[2403] 霧島 2015/04/20(Mon) 06:50:15
    4月8日、こちらはドシャ降りの雨と雷が鳴る中での分蜂が有りイヌマキの頂上部、傘の下に取り付きました。

    無理やりの捕獲となり左ほっぺたに2発くらいました〜。



       明 
    天  日 
 分  気  も 
 蜂  が  ま 
 か  良  た 
 ?  け    
    り    
    ゃ    

[2398] 渓猿@栃木 2015/04/11(Sat) 22:12:16
    今日は午前中は雨だったので分蜂は諦めていましたが、雨のあがった午後に初分蜂でした^^
    明日を逃したらまた3日連続で雨ですので……(^_^;)


> 2398
[2404] 霧島 2015/04/20(Mon) 06:56:06
    分蜂時期はしばらく東奔西走の日々が続きそうです。
    日本蜜蜂に魅せられた方は大方そうでしょうが、私にとっては今が一番楽しい季節です。



 分  天  分 
 か  気  蜂 
 っ  次  は 
 ち  第    
 ゃ  と    
 い       
 る       
 が       

[2397] 八知らず 2015/04/09(Thu) 20:55:52
    4月6日に庭先の分蜂2群をゲットしましたが、その後雪が降ったり寒の戻りで分蜂もできず、天候の回復をじっと待つのみ。ワクワクそれともソワソワ。
    蜂もおいらとおんなじ気持ちかな?



       待 
    幾  ち 
 年  段  箱 
 明  も  を 
 け  積    
 る  み    

[2377] のんの 2015/01/16(Fri) 01:15:47
    巣箱の準備は進んでいますか?
    私は40段ほど(10箱)を久しぶりに新調しました。
    ここ数年は他人の巣箱作りを手伝ってばかり。数年ぶりの新調です。
    さて、もう梅の蕾が膨らみつつあります。
    春よ来い 春よ来い。


> 2377
[2379] 霧島 2015/01/18(Sun) 12:01:55
    のんのさん!
    指宿の蜂仲間の新年会に呼ばれて泊まり込みで16、17日行き、昨日帰って来ました。
    さすがに温暖な地域なので蜂の出入りは活発で2月下旬の分蜂もたまにあるそうです。

    こちら霧島の初分蜂は昨年3月16日。
    春の楽しみはもうすぐですね〜。

> 2377
[2380] のんの 2015/01/27(Tue) 16:15:48
    流石九州は、早いですね。僕の所では4月にならないと分蜂は始まりません。しかし、今日、花粉を運んでいる巣箱がありました。子育てが始まったようです。

> 2377
[2381] 霧島 2015/01/28(Wed) 20:14:30
    のんのさん!
    待っていた梅が咲き始めました。
    この後、桃が咲いた後いよいよ桜。

    梅は〜咲いたか〜桜は未だかいな〜〜〜。気が早い。
    霧島では桜の咲く前に分蜂が始まります。

    日本列島南北に長いので分蜂時期もマチマチ。
    分蜂前線も南からお伝え出来たら幸いです。

    今、待ち箱据え付けに走り回っています。エへへ〜(^0^)

> 2377
[2388] のんの 2015/04/01(Wed) 15:58:05
    霧島さん
    もう分蜂は始まりましたか?。
    こちらは、桜が散り始めました。
    オスの蓋も落ち始めました。
    後2週間で分蜂が始まります。

> 2377
[2389] tamari 2015/04/01(Wed) 17:22:12
    お2人さん こんにちは!分封前線は千葉まで来たようです。千葉の方が、3月28日に金稜辺なしで入ったと言っております。いいなぁ〜 私は今15セットがお地蔵様のままお客様を待っています。金稜辺はまだ花芽2〜3cmくらいです。

> 2377
[2390] 霧島 2015/04/03(Fri) 08:04:08
    こちらは探索蜂の飛来はあるものの入居までには至っていません。
    昨年、蜂児捨てが多発した影響でしょうか。
    蜂の訪花も少なくなっています。

> 2377
[2392] tamari 2015/04/05(Sun) 06:41:36
    霧島さん 話が出た序でにお尋ねしますが、その蜂児捨ては何故起き どう対処しましたか?

> 2377
[2393] 霧島 2015/04/06(Mon) 15:35:40
    蜂児捨ての件ですが此れと言った対処方法が無いのが実情です。
    早急の原因究明が待たれる所ですが未だ見つかっておりません。
    児捨てが始まると蜜を食い尽くして消滅していきますので貯蜜が有るうちに家賃分の蜜を頂いております。

    こちらの方でも分蜂が始まりました。
    現在の所3群入居です。

> 2377
[2395] tamari 2015/04/07(Tue) 07:00:41
    おっ 3群入居! いいですねぇ〜 早くその気分に浸ってみたいものです! お目出度う御座いました。

> 2377
[2396] のんの 2015/04/08(Wed) 22:41:45
    岐阜県では南部の各務原、美濃加茂で分蜂の報告がありました。
    しかし、北部の高山では今日は雪が降っていましたよ、まだまだ先ですね。



       置 
    無  き 
 な  い  場 
 ぜ  の  所 
 作  に  が 
 る  そ    
 ?  ん    
    な    
    に    

[2382] 渓猿@栃木 2015/02/23(Mon) 20:09:01
    調子に乗って待ち箱を沢山つくったはいいが
    それらを置くだけの待ち場所を確保していなかった……(^_^;)


> 2382
[2387] のんの 2015/04/01(Wed) 15:54:45
    置き場所・・・考えていないのですよね。

> 2382
[2391] 霧島 2015/04/03(Fri) 08:07:37
    大きく育てて余った箱は継ぎ箱に流用しましょうか。。。



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net