みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


 透  ミ  梶 
 け  ツ  の 
 て  バ  葉 
 見  チ  に 
 え  の    
    影    

[1684] のんの 2010/08/13(Fri) 11:27:19
    昨年の七夕に友人から頂いた梶の木が大きな葉を付けています。
    ミツバチの織姫の影だけを見たのですが?


> 1684
[1714] 奈良すずめ 2010/09/02(Thu) 23:14:58

    やっと暑さも和らぎそうですね。

> 1684
[1715] のんの 2010/09/03(Fri) 15:58:07
    奈良すずめさんお久しぶりです。
    昨日、採蜜しましたよ。
    どす黒いほどに濃厚な蜜です。
    量は少ないのですが、この晴天続きで濃縮されたのでしょう。
    四国に行きたいのですが、貧乏暇なしの状態です。
    みなさんにお会いしたいものですね。



       庭 
    雑  中 
 キ  草  に 
 ン  の    
 リ  如    
 ョ  く    
 ウ       
 ヘ       
 ン       

[1702] ジャガー芋@福島 2010/08/24(Tue) 10:15:37
    私も大株30鉢にもなりまして・・・冬越しの場所に悩むようになりました。
    でも、根があさましいので・・・庭に勝手に生えてくるONO@愛媛さんが羨ましいと、思いましたヽ(*^^*)ノ


    バケツ大
     冬越し悩む
      キンリョウヘン

    バケツ大とはちょっと大袈裟ですが、百均の7〜9号鉢です。


> 1702
[1703] 奈良すずめ 2010/08/24(Tue) 21:52:09
    庭に忘れたトラの子!
    この暑さに脱水状態です。
    初心者の悩みは、冬越しの前に、
    熱中症対策が最優先な状態です。
    ヒエ〜、枯れないで〜。

> 1702
[1704] ジャガー芋@福島 2010/08/27(Fri) 17:35:14
    奈良すずめさ〜ん♪
    マジレスすると・・・脱水症状を心配するような管理では・・・。

    遮光ネット30%ぐらいで西日の当たらないところがベストではないかと思うのですが・・・。
    私は遮光ネットは用いずに、東向き(11時〜正午には直射日光の当たらない)のところです。
    葉焼けも出ますし、葉も黄色くなるので(直射日光の当たらないところに置くときれいな緑になります)見栄えは悪いですが・・・一応、花が咲くんで良いかなぁと。

> 1702
[1708] 奈良すずめ 2010/08/29(Sun) 08:22:35
    ジャガーさん、有難うございます。
    7月に親株が枯れてしまいましたが、
    周辺株がなんとか復活してきています。



       蜜 
    観  蜂 
 ま  察  の 
 ず  よ    
 ビ  り    
 l  も    
 ル       

[1693] スロー人@岡山 2010/08/20(Fri) 18:49:15
     暑過ぎます〜((+_+))


> 1693
[1694] 奈良すずめ 2010/08/20(Fri) 23:03:41
    ついついバカ飲み、 それでも暑い。
    落書きしてみる、   それでも暑い
    記憶がぶっ飛ぶ、  それでも暑い
    翌朝気がつく、    恥ずかしくてチョッと涼しい。

> 1693
[1695] スロー人@岡山 2010/08/21(Sat) 19:46:43
    飲み過ぎて
     記憶無くても
      足痛む〜(T_T)
     

> 1693
[1698] のんの 2010/08/23(Mon) 14:48:43
    記憶がぶっ飛ぶのは、ただいま経験中です。
    友人には「お前のは、若年性アルツハイマーと言うんじゃ」と言われております。

    足の痛みは、痛風・・・・まさか!!

    と 老人の独り言。

> 1693
[1699] スロー人@岡山 2010/08/23(Mon) 19:54:29
     ダハハー、
    痛風は、大酒を飲んだ翌日と、美味いラーメンを汁まで完食した翌日は要注意です〜(ーー;)

> 1693
[1700] しの 2010/08/23(Mon) 21:10:04
    ラーメンの汁はヤバイです。プリン体がすこぶる多い。言うまでもないか。

> 1693
[1701] ジャガー芋@福島 2010/08/24(Tue) 09:43:10
    蜜蜂も
     ビール欲しがる
      この残暑
     

    わたしは下戸ですんで・・・ノンアルコールビールです。
      



         
 指  一  新 
 図  年  入 
 さ  経  り 
 れ  つ  に 
    と    

[1696] 鹿児島@遊蜂 2010/08/22(Sun) 21:31:04
    にぎやかにやっています。


> 1696
[1697] のんの 2010/08/23(Mon) 14:43:15
    経験があります。指図した。
    最近はされています。



       あ 
       れ 
       ? 
    い  な 
    っ  ん 
    ぱ  で 
 き  い  ? 
 の  い    
 う  た    
 ま  よ    
 で       
 ?       
 ?       
 ?       

[1658] ジャガー芋@福島 2010/07/29(Thu) 20:05:16
    期待値・・・最大の群が・・・・゚・(ノД`;)・゚・


> 1658
[1659] ジャガー芋@福島 2010/07/30(Fri) 12:23:55
    夏分蜂
     されぬ技術が    
      あったなら

    夏分蜂
     されぬ技術は
      儂にゃ無理

> 1658
[1660] のんの 2010/07/30(Fri) 15:07:54
    積み捨てた
    巣箱に
    今朝はハチの音

    と こちらは、何処から来たのでしょう。
    今月二箱め。
    今年は何か変。

> 1658
[1661] ジャガー芋@福島 2010/07/30(Fri) 17:04:53
    儂が蜂
     遠く のんのさんちまで

    私の蜂が「のんのさんち」まで飛んでったと思えば・・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪

> 1658
[1668] のんの 2010/07/31(Sat) 14:21:14
    ジャガー芋@福島さんの蜂は、ワープする超能力を持っているんですね。
    ということは、わが家のすべての蜂をワープさせるために派遣された・・・・
    あー心配だ。

    会津の方なのですね。会津の容保さんは、美濃高須藩の出身ですね。なんだか親近感を覚えます。

> 1658
[1670] ジャガー芋@福島 2010/08/02(Mon) 10:35:59
    あ、会津?
    私は海の方ですんで・・・会津までだと3時間以上はかかりますね。
    うつくしま福島は広大なので・・・新地町〜檜枝岐村までだと5時間じゃ着かないんじゃないかなぁ?

> 1658
[1674] のんの 2010/08/04(Wed) 15:46:22
    江戸から東はあまり詳しくなくて面目ない。
    地図で調べました。
    岐阜県には海がないんです。羨ましいですね。



 蜜  な  初 
 の  ぜ  し 
 量  か  ぼ 
    少  り 
    な    
    い    

[1669] のんの 2010/07/31(Sat) 14:27:04
    夏分封が続いたり、今年の蜂は何か?おかしい?。
    今朝、友人の巣を切ってみたのですが、蜜の量が少ない。
    この場所には、一箱より置いていないのですが。


> 1669
[1671] ジャガー芋@福島 2010/08/02(Mon) 11:08:33
    はずかしく
     人に言えない
      採蜜量

    1段約6.4リットルが秋までに
    3段になるのは・・・・・超優秀
    2.5段になるのは・・・優秀(蓋を取りほじくるように採蜜)
    2段になるのは・・・・・まあまあ(採蜜不可能)
    1.5段は・・・・・・・こんなもんと諦めて秋に給餌


    3段あっても最上段1段切っても幼虫なんてことも多々ありますよ。
    ちなみに1ヶ所の蜂場所に1〜3群なのですが・・・蜜源植物の多寡だとわかってきていますので、遠く離れた場所を何カ所か借りています。
    きのうは5月中旬捕獲のところに2ヶ所に捕獲後初めて行ってみたのですが・・・2群逃去していました。

> 1669
[1672] 奈良すずめ 2010/08/04(Wed) 13:33:54
    のんのさん。こんにちは。
    去年は静養蜜蜂の輸入禁止でしたが、
    今年はまた解禁になったのでしょうか?
    ライバル復活なんでしょうね〜。

> 1669
[1673] のんの 2010/08/04(Wed) 15:28:19
    先ほど友人が来て2リットルとのことでした。彼は沢山採れたと喜んでいました。
    4リットルは欲しいとこ・・。



 初  忘  あ 
 刺  れ  の 
 さ  は  痛 
 れ  せ  み 
    ぬ    
    よ    

[1654] 革靴あるふぁ 2010/07/28(Wed) 17:57:28
    こんにちははじめまして。
    4歳の頃の出来事なのですが、あの時はただ痛かっただけでも、今はその痛みでさえ愛しいです。
    (気持ち悪さは承知の上です笑)


> 1654
[1655] のんの 2010/07/29(Thu) 09:13:32
    私も子供の頃アシナガバチ刺された記憶は鮮明です。
    ミツバチと付き合う1年目は慎重さも手伝い、あまり刺されません。
    2年目は沢山刺されますよ。 注意 注意

> 1654
[1657] エピペン@愛知 2010/07/29(Thu) 16:59:48
    革靴あるふぁさん初めまして。
    昔は蓮華畑で遊んでいたら、刺された記憶が有ります。
    その頃は、知らずに蜂達に刺激を与えて居たのが・・。
    今思えば、刺されて当然です^^;

    記憶に有る痛みは、ズボンを履いたら何度も痛みが〜。
    アシナガさんが、閉じ込められて居たみたいで。
    流石に気が動転して、喚き散らしたのを覚えています。
       エピペン



 落  ミ  雨 
 ち  ツ  上 
 に  バ  が 
 け  チ  り 
 り  の    
    巣    
    の    

[1647] のんの 2010/07/22(Thu) 15:07:08
    梅雨明けの日に、縁側に積んで置いた空巣箱に大きな群れが入りました。
    喜んだのもつかの間。
    今日、友人の家に置かせてもらっている箱が巣落ちしました。
    自宅の縁側の群れもこの暑さで巣落ちしたのでしょうか。


> 1647
[1648] hau 2010/07/24(Sat) 20:54:51
    4月からの天候が不順で、こちらでは柿や柑橘類の花もろくに咲かなかったようです。
    梅雨が明けたらいきなり猛暑で、水打ち・風鈴・夕涼みなど日本の夏情緒は過去になってしまったのか・・・
    日本列島は亜熱帯気候になってしまったのか?

> 1647
[1649] エピペン@愛知 2010/07/25(Sun) 19:00:19
    梅雨明けに 
    期待したけど
    こりゃ酷い!

    我輩の知る限り7群程に巣落ちが・・・。
    巣落ち防止も役に立ちません!
    外気温38度異状事態が続き巣箱内は何度に為っているのやら?
    箱の置き場所を北の日陰にしなくては^^;
    と思う今日この頃です。
    蜂蜜が、8リットル採れて複雑な心境ですが。
    今の時期の蜜は、美味いです^^糖度74〜80
    糖度の低いのが特に私は^^v直ぐにお酒に成りそうですが。
      エピペン

> 1647
[1653] のんの 2010/07/28(Wed) 08:56:27
    エピさんお久しぶり。

    刺されていませんか?。
    無理をされないように気を付けてください。
    巣落ちの蜂蜜はどうしても澄んだ蜜にするのが難しいのが残念ですね。


    私の家族も薄目が好きです。

    先日から3か所の駆除を頼まれ回収に行ってきました。
    A神社 拝殿の天井に入るも巣落ち1週間。女王はもちろんハチもほとんど逃去。
    B神社 小さな御社 やはり、巣落ち
    D寺 古い墓の納骨空間 やはり、巣落ち御骨は蜜漬物状態。

    結果は、3か所共に回収失敗でした。
    陽のあたる所とは言え、墓穴の中ですよ。この暑さ、以後ズート続くのでしょうね。


> 1647
[1656] エピペン@愛知 2010/07/29(Thu) 16:47:35
    のんのさんお久しぶりです。
    巣落ちの蜜でもキチンと育児圏を除けば、変わりなく琥珀色ですが。
    連日の猛暑で巣落ちが続出おまけに、カメラを落として・・・・^^;
    起動出来ない状態トホホ巣落ち防止の棒は効果無し。
    逆に変に引っ掛かり巣箱内はパニックです。
    この地方は、日陰に限る様な気がして来ました。
    外気温が38度有ると巣箱内の温度は・・・。
    巣版はクタクタ手で掴む事も出来ない。

    駆除は、皆さん蜜が垂れて来て?
    お困りに為り連絡されるのかな〜。
    この時期の駆除はキツイですよね^^;
    身体に気お付けてください。

    刺されていませんか?
    コンスタントに刺されて居ります^^;
    一度病院のお世話になりました、ようやく自分の反応の限界が理解出来る様に成りました。
    やはり、1時間が目安です。
       エピペン



       ボ 
    メ  l 
 時  ン  ト 
 騒  テ  出 
 ぎ  す  し 
 !  る    
    背    
    で    

[1646] くまそ 2010/07/11(Sun) 17:16:25
    しばし聞こえぬ振りでもしようかな^_^;



       す 
    心  き 
 夏  地  ま 
 だ  よ  風 
 け  い    
 よ  の    
    は    
         

[1643] ジャガー芋@福島 2010/06/28(Mon) 17:47:50
    と、蜂の皆様方に言われてそうです。

    ま、私も贅沢してないんだから・・・あんたらも頑張って下さいとお声掛けしておきます。



> 1643
[1644] 奈良すずめ 2010/06/28(Mon) 22:05:12
    七輪の
    酸欠防止も
    隙間風

    冬も換気を怠らないように!
        (あまのじゃく)

> 1643
[1645] スロー人@岡山 2010/07/01(Thu) 06:24:41
    巣箱の風は
     テープ貼り
    心の風は
     愛で止め〜♪\(^_^=^_^)/♪



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net