みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


                ブ 
             花  タ 
          ご  粉  草 
       蜂  帰  ま  の 
    今  を  還  み    
 エ  年  眺  の  れ    
 ン  の  め     の    
 デ  採  て          
 ィ  蜜             
 ン  は             
 グ                
 !                

[1767] さいたま市@指扇 2010/10/17(Sun) 19:51:50
    全身黄色になる程、ブタクサを好物する
     娘達・・・・・
      越冬のためには、仕方なし!


> 1767
[1768] エピペン@愛知 2010/10/19(Tue) 21:09:06
    今晩はです。
    巣箱の近くに行くと、異臭が・・・^^;
    でも春には他の香りが戻るので良しですが。
    何時までも残ると、誰もハチミツは食べんはねぇ〜。
      エピペン

> 1767
[1769] さいたま市@指扇 2010/10/20(Wed) 19:07:54
    エピペン@愛知さん
     お久し振り!
     四国サミット後の書込み 凄かったですね!
     愛知オフ会開催 良かったですね。
     本日、底板と天板を点検すると、
     当にイエロールーム状態です。
      各群無事に越冬できることを祈念。

> 1767
[1770] エピペン@愛知 2010/10/21(Thu) 22:14:52
    さいたま市@指扇さん今晩はです。
    最近本業が忙しく時間が・・・。
    オフ会の成功をお祈りして居りま〜す。
    書込み?凄かったですね^^;
    あれは、周りの方々が受け入れて頂けた結果かと。
    文面と生の感じが、そのままだな〜ぁ^^;
    だそうです。^^v
       エピペン

> 1767
[1771] さいたま市@指扇 2010/10/22(Fri) 20:28:40
    エピペン@愛知さん
     次回の埼玉オフ会には必ず、顔を見せてくださいね。(盛り上げ役として・・・出演料なしで)

> 1767
[1772] エピペン@愛知 2010/10/22(Fri) 22:30:10
    さいたま市@指扇さん今晩はです。
    私でなくても盛り上がるでしょ^^
    盛況を祈って居りますよ〜ん!!
      エピペン



 鼻  た  ミ 
 水  ら  ツ 
 を  さ  バ 
    な  チ 
    い  は 
    の    
    か    

[1760] 北○*** 2010/10/12(Tue) 20:19:13
    私の鼻水が止まりません。自宅弱小群を観察していて、ミツバチはくしゃみとかで苦しまないのかなぁって思いまして。ブログにも書いてみました。
    ttp://blog.auone.jp/thank7you7honey7bee/




> 1760
[1761] エピペン@愛知 2010/10/12(Tue) 23:44:48
    北○*** さん今晩は。
    中々面白い着眼点ですね〜^^
    花粉症の蜂?
    餌が食べれずに、死んでしまいますね^^;
      エピペン

> 1760
[1763] スロー人@岡山 2010/10/13(Wed) 00:06:47
     ダハハー、面白い〜(~o~)v
    蜜蜂や昆虫には鼻が有りませんが
    気門という器官が空気を体内に取り込みます、
     鼻水→気門水か〜?

> 1760
[1766] 北○*** 2010/10/13(Wed) 21:05:04
    エピペンさん、スロー人さん、こんばんは。

    こんなふざけた言葉遊びに『面白い』とか言って下さり有難うございます。調子に乗りそうです〜(笑)



    日        カ 
 ど  々     軽  ス 
 う  に  ば  l  カ 
 し  食  か  い  ス 
 て  う  り  巣  の 
 い  分  な  板    
 た     り       
 の             
 ?             

[1752] ジャガー芋@福島 2010/10/05(Tue) 21:37:48
    12群採蜜して(6ヶ所)・・・全部で3〜5リットルぐらいです・・・。
    砂糖を大量に給餌しないと・・・来年の種群が・・・。
    天候がマズかったんでしょうかね・・・スズメバチも少ないわけだ。
    あまりにも・・・お恥ずかしい限りなんで





    投稿をためらいました。


> 1752
[1753] 奈良すずめ 2010/10/06(Wed) 03:52:12
    カスカスの
    スカスカ!
    駆除作業は楽だけど・・・
    ビンに落ちる蜜はなし

    -----
    そうなんですよね〜。
    蜜が少ないようですよね。

    でも、自宅付近では大丈夫なようです。
    近所群はそこそこでした。
    自宅群はもう少し待ちます。


> 1752
[1754] ジャガー芋@福島 2010/10/07(Thu) 17:38:24
    昨日今日
     弟子の採蜜
      手伝いだ
    信じられぬが

     満杯の蜜


    なんで?なんで?なんでなの?我が蜂場からは50kmは離れているが・・・。


    グレたくなった。

> 1752
[1758] 五六蜂@福島 2010/10/11(Mon) 19:52:15
    「それでよし」
      蜂が教える 菩提心

    菩提心というは 己未だ蜜が貯まらぬうちに 一切衆生に蜜を与えんと欲する心なり

    それでよいのです。もしもお弟子さんに蜜が無かったらどれほどがっかりすることでしょう。


> 1752
[1759] 五六蜂@福島 2010/10/12(Tue) 19:25:34
    と、のんきな書き込みをしている所ではなかった。

    今日何群か見てきましたがどれも軽い!スムシがいっぱい!!とどめは今頃雄蜂の蓋!!!

    今年の越冬は群によっては厳しそうです。

> 1752
[1764] ジャガー芋@福島 2010/10/13(Wed) 19:00:42
    白砂糖
     50袋
      買いました
    お店の人も
     怪訝(けげん)そうな目


    まわりのお客さんも特売でもしているのかと・・・私に聞いてきました。
    何と答えようかと・・・口ごもってしまいました。

> 1752
[1765] ジャガー芋@福島 2010/10/13(Wed) 19:59:50
    蜜源に
     難あるあぶくま
      飛び出して
    西方浄土(関東以西)
     共に目指さん

    五六蜂@福島さ〜〜〜ん♪・・・暖地に住みたいっすね。
    蜜源植物の多くは・・・関東以西。


    毎年採蜜時期になると思う
    山林田畑納屋屋敷まとめて引っ越しできるなら・・・と。



       金 
    芳  木 
 蜜  る  犀 
 の  頃    
 恵  に    
 み  は    
 ∧       
 え       
 み       
 ∨       

[1749] かずきち@墨田 2010/10/04(Mon) 15:55:09
    恵みと笑みを掛けてみました。


> 1749
[1750] のんの 2010/10/04(Mon) 17:05:25
    かずきち 様
    御無沙汰しています。
    今年は笑み笑み笑み尽くしのようですね。
    収穫おめでとうございます。

    当方、5月末時点で57箱も保有していた巣箱が16箱に激減しています。
    しかも、採蜜可能なものが・・・・?の状態です。
    日頃の・・・の所為でしょうか? と、しょんぼり!!

    反省の日々を過ごしています。

> 1749
[1751] かずきち@墨田 2010/10/04(Mon) 17:07:35
    のんのさん
    お久しぶりです。
    実はまだ採蜜していません。
    今週末に雨が降らなければやろうと思っています。



          蜂 
       家  の 
    気  の  為 
    が  為  ? 
    無  に    
    い  は    
    の       
    ?       
            
            

[1742] エピペン@愛知 2010/09/28(Tue) 21:11:23
    家族が口には出さぬが、視線が針の如く・・^^;
       エピペン


> 1742
[1743] スロー人@岡山 2010/09/28(Tue) 21:29:56
    蜂飼いは
     家族の愛に
      支えられ〜(~o~)v

    蜂飼いの前に家族を愛する人で居て下さい〜(^_^;)

> 1742
[1744] のんの 2010/09/29(Wed) 18:43:53
    まだ、わが家でも真の和解には至っていないようです。この歳になっても?。これはイミシンですな。
    もっとも、エピさんの家族はお身体を心配されての事なのでしょう。
    スローさんは温かい家族愛に包まれておみえの様ですね。羨ましい。

> 1742
[1745] エピペン@愛知 2010/09/30(Thu) 00:07:20
    スローさん家族は愛して居りますよ^^;
    のんのさんの言われる様に、家族には心配されて居て・・^^
    手放しで賛同が出来ない様ですはい^^
    のんのさんのお宅も?
    そうなんだ、私のせいかもね^^;
       エピペン

> 1742
[1746] 奈良すずめ 2010/09/30(Thu) 01:30:30
    蜂の為?
     家の為には
      気が無い・・・・です。

    が、大事にはしております。エヘヘ!

> 1742
[1747] のんの 2010/09/30(Thu) 15:12:12
    エピ様 
     実は20年ほど昔、オオスズメバチに一度に13箇所刺されました。
    「もう1度刺されると危ない」と医者に警告されました。
    それ以来、わが家では蜂は鬼門になっています。
    13も刺されて大丈夫なんだからもう大丈夫と本人は自信満々なのです。
    「愛とはなんと煩わしきもの」と言ったら罰があたりますか? これも困る。

> 1742
[1748] エピペン@愛知 2010/09/30(Thu) 18:12:05
    すずめさん、のんのさん今晩はす!
    妻曰く家族から大事にされて居るから、心配で怒れてくる〜様です。
    でも辞められない止まらない!
    エビせん状態かと・・。
    スズメ蜂には私は基本挑まない!
    13箇所刺されたら死ぬでしょ普通。
    エピペンを携帯しましょう!のんのさんね^^
    完全防備なら良いかな〜でも薄手の服は意味が無い?
    逃げるが勝ちです、私同様ミツバチも〜^^;
       エピペン



 又  み  勇  飛  花 
 箱  つ  気  ぶ  め 
 の  ば  湧  姿  ざ 
 ぞ  ち  く  に  し 
 く  狂     は    
    い          

[1740] ガンチャ@三重 2010/09/18(Sat) 12:17:27


> 1740
[1741] のんの 2010/09/19(Sun) 13:48:46
    覗いてます 覗いてます
    にほんみつばちストーカー防止法なんというものがあったら大変ですね。



 白  と  蜂 
 い  ま  子 
 道  ら  捨 
    ず  て 
    今    
    日    
    も    

[1733] ガンチャ@三重 2010/09/14(Tue) 16:56:28
    いつ止まるか解らない蜂子捨て、気になるが仕方のないこの現象。
    やがてこの箱もどこかへ飛び立つ準備をしているのだろうか・・・


> 1733
[1737] エピペン@愛知 2010/09/14(Tue) 20:40:17
    多分^^;
    幼虫の形に奇形が有れば、スムシが巣版を這い回る結果。
    強群なら立ち直りも・・・^^v
        エピペン

> 1733
[1738] エピペン@愛知 2010/09/14(Tue) 20:40:52
    多分^^;
    幼虫の形に奇形が有れば、スムシが巣版を這い回る結果。
    強群なら立ち直りも・・・^^v
        エピペン

> 1733
[1739] ガンチャ@三重 2010/09/14(Tue) 22:00:09
    エビペンさん 
    こんにちは、                   スムシが巣版を・・・

    この群は約1ヶ月前に入居した蜂でそろそろ時騒ぎでもと愉しみにしていたのですがガッカリです、稚児も大きくなっていて勿体無い気がします。
     スムシも気になりますが触らぬ神に祟りなしの気分で見守っていますが積極的な関与が良いのか解りません。よろしければご指導、アドバイスをお願いします。奇形は見当たりませんが遠くへくわえて運んでいるかも・・・



 飛  本  ぷ 
 騨  物  l 
 の  あ  さ 
 国  ら  ん 
    わ  の 
    る    

[1727] のんの 2010/09/11(Sat) 17:50:29
    熊のぷーさんは、かわいいのですが? 本物となると・・・・
    これもありですか。
    自然が豊かな、証拠・・・・・


> 1727
[1728] エピペン@愛知 2010/09/12(Sun) 19:55:42
    今晩は〜!
    黒いぷーさんでしょか?
    黒に白いエプロン、オ〜!ツキノワグマ。
    一撃で遣られてしまいます^^;
    山は怖い怖い。
      エピペン

> 1727
[1732] のんの 2010/09/14(Tue) 11:05:36
    蛭ヶ野でも出たらしいですよ。
    お月さまが。



       オ 
    集  フ 
 至  ま  会 
 福  る  に 
 か  人    
 な  は    
 l       

[1724] スロー人@岡山 2010/09/07(Tue) 20:49:19
     ダハハ〜、沢山集まりましたね〜w( ̄o ̄)w オオー


> 1724
[1725] エピペン@愛知 2010/09/07(Tue) 23:10:18
    四国には、女王蜂が居るのかも?
    あ〜あの鈴生り金稜辺のせいかも^^v
    スローさん大盛りプリンでお願いしま〜す。
    あ〜私は糖尿病予備軍でした、甘い物には目が無い・・グスン^^;
       エピペン

> 1724
[1726] スロー人@岡山 2010/09/09(Thu) 19:13:56
     はい〜♪、
    エピペンさんにプリンのおかわり、ご用意致します〜(^^ゞ



       こ 
    採  の 
 蜜  蜜  夏 
 の  せ  は 
 山  ず    
    に    

[1705] エピペン@愛知 2010/08/27(Fri) 22:24:07
    巣落ちが多発!
    蜜源豊富な所が比較的多いかな?
    少し発見が遅いと、スムシだらけ^^;
    おぞましや〜。
       エピペン


> 1705
[1706] のんの 2010/08/28(Sat) 14:19:11
    エピペンさん

    こんにちわ。
    落ちるのは暑いからですよ。
    自然巣も落ちまくっているようですよ。

> 1705
[1707] エピペン@愛知 2010/08/29(Sun) 00:40:25
    のんのさん今晩はです。
    自然巣も同じ状況ならば、自然の流れとして受け入れるしか無いですね。
    この調子で暑い日が増えると蜂の生活圏が変わって来ると^^;
    ケセラセラ!
        エピペン

> 1705
[1709] 奈良すずめ 2010/08/29(Sun) 08:24:55
    のんのさん、エピペンさん、おはようございます。
    暑いですからね〜。
    今年は、全国的に不作になりそうですね。

> 1705
[1710] エピペン@愛知 2010/08/29(Sun) 23:17:12
    奈良すずめさん今晩はです。
    今年は不作?
    作物?蜂蜜?まあどちらもですね。
    スムシは豊作です^^;
       エピペン

> 1705
[1712] のんの 2010/08/30(Mon) 16:46:46
    奈良すずめさん エピペンさん こんにちわ。
    奥美濃 郡上の奥でも、蔵の床下の巣から逃げた! とか、天井裏は落ちたとか。
    大変な状態ですよ。
    蜜も貯まっていないようです。

> 1705
[1713] エピペン@愛知 2010/08/30(Mon) 20:57:33
    のんのさん今晩は。
    山の方でもその状況ですか、やれやれ^^;
    街中でも植物を増やして、空気を冷やすプロジェクトなぞを本格的にして頂きたい。^^
       エピペン

> 1705
[1716] のんの 2010/09/03(Fri) 16:03:28
    エピペンさん お久しぶりです。
    街路樹や公園にカラスザンショウを植える会なんてやりますか。アゲハ蝶もいっぱいになりますよ。

> 1705
[1723] エピペン@愛知 2010/09/04(Sat) 18:23:00
    のんのさんお久しぶりです。
    コップ10で、てんてこ舞いでしようか?
    街路樹の選定は誰の権限で決まるのかな〜^^
    蜂達に有益な植物が沢山植えられるといいのにな〜。
    カラスザンショウはトゲトゲが有るから無理ぽい。
    冬に咲く木が良いですね、蜂に優しく木を植える会。
    のんの会長宜しくで〜す。
         エピペン



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net