みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


 雪  落  ミ 
 の  ち  ツ 
 上  て  バ 
    悲  チ 
    し  も 
    き    

[1841] ガンチャ 2011/01/21(Fri) 16:28:55
    雪が降り、寒かろうと巣箱を見に行くと点、点とミツバチが落ちている。
    帰還が遅れて凍えてしまったのだろう、取り上げると産毛が金色に輝き生まれて間もないミツバチ。初めて外へ出たがあまりの寒さに巣門まで辿りつけなかったのだろうか、春が待ち遠しい。


> 1841
[1842] エピペン 2011/01/22(Sat) 22:31:43
    巣箱は日陰に設置が良いのでしょうね。
    寒いのに日が射すと、巣箱内が暖かくなって出て来る感じです。
    日陰の巣箱は、ひっそり耐え忍んで居ります。蜜が切れない事を願う。
        エピペン

> 1841
[1845] 八吉 2011/01/23(Sun) 20:13:43
    巣門近くでポツポツ死ぬのは残念だけれど、年が明ければ、厳冬の中、箱の中ではあたらしい巣作りならびに産卵育児が始まる。
    冬期は、一日中、日の当たらない寒い設置場所よりも、適度に日光が当たって自然に暖まる設置場所の方が、春のスタートダッシュがよいとのこと(by明治時代の養蜂の本より)

> 1841
[1846] エピペン 2011/01/23(Sun) 21:58:13
    八吉さん今晩はです。
    そうですね^^我が地方位ですと、寒さも緩いので。
    夏の暑さの対策も加味しての発言です^^;
    寒い地方の方々には、当て嵌まらないでよね。
    軽率な発言でしたm・・m
    それと私的に分蜂も為るべく少なくしたいのが本音でして。
    置き場が無いのと箱も造り切れませんので。
    3?×4=120管理不能
       エピペン

> 1841
[1847] 八吉 2011/01/23(Sun) 23:18:00
    エピペンさん

    昔の本に書いてあった一般論の請け合いなんで、気にしないでくださいませ。

> 1841
[1850] エピペン 2011/01/24(Mon) 23:21:30
    八吉さん

    ホ〜イ^^鈍感なので・・・。
       エピペン



    キ 
    ン 
 不  キ 
 治  ン 
 の  に 
 病  付 
 と  け 
 ひ  る 
 と  薬 
 は  は 
 い  な 
 う  い 
 け  も 
 ど  の 
    か 

[1831] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 19:59:43
    ご挨拶が後になりました。

    恥を忍んで投稿させて頂きました。
    どうぞ、よろしくお願いします。


> 1831
[1835] エピペン 2011/01/20(Thu) 20:47:19
    車の運転には、くれぐれも注意です!!
    走行中にシンビジュームを見ると、思わず目が^^;
    中々治りません。
      エピペン

> 1831
[1839] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 22:08:39
    >車の運転には、くれぐれも注意です!!
     走行中にシンビジュームを見ると、思わず目が^^

    ははは〜 全くご同様です。
    中々治りませんか・・・それは困るずらー!^^

> 1831
[1843] のんの 2011/01/23(Sun) 17:42:21
    タムシの薬ではいかがでしょうか?
    効かんかな?

> 1831
[1844] いよかん@愛媛 2011/01/23(Sun) 20:10:54
    なるほど〜!
    きんきんタムシっていいますね。
    早速、試してみます〜^^;



       雪 
    巣  化 
 厚  箱  粧 
 化  し    
 粧  っ    
 ^  か    
 ^  り    
 ;       

[1820] エピペン 2011/01/16(Sun) 21:12:59
    巣門まで、しっかり雪で塞がれて仕舞いました。
    逆に風が塞がれて暖かいかも、自然に任せて置きましょう。
    チョッカイ出すと、刺されると・・・。
    先日私が巣を嬲った後に、爺さんが刺されてアラフィラシキ―に^^;
    流石親子ですねえ〜親譲りの体質と判明しました^^b
      エピペン


> 1820
[1821] スロー人@岡山 2011/01/16(Sun) 21:22:20
    たかがハチ
     寒い時には
      ムシ出来ぬ〜

     親子で強い蜂アレルギーでは、・・・(-_-;ウーン
    巣箱から半径2mは立ち入り禁止ですよ〜(ーー;)

> 1820
[1822] エピペン 2011/01/16(Sun) 21:48:56
    親子揃って蜂の毒が脳に回った見たいです。
    レレノレー^^
      エピペン

> 1820
[1823] のんの 2011/01/17(Mon) 10:55:38
    冬の蜂は毒が弱い?と聞いた事があります。
    あれは、迷信ですか。

    とにもかくにも、ご用心ご用心。

> 1820
[1824] エピペン 2011/01/17(Mon) 21:24:03
    のんのさん迷信でしょう^^;
    多分ですが・・^^
    あ〜そうだ、板取は今年も遣るみたいですね。
    嫁が、何処かで宣伝みたよーと言ってました。
    去年の成果を聞いてませんでした、如何でした^^
      エピペン

> 1820
[1825] 奈良スズメ 2011/01/17(Mon) 22:29:19
    命あってのモノダネ!
    死んだら元もこうもないですよー。
    親父さんもご注意くださいね。

    PS;最近私の親父も蜂になれて油断していると思う。
     アレルギーの喘息親子なので、エピペンさん親子
     同様に用心するべきなんですが・・

> 1820
[1826] のんの 2011/01/18(Tue) 09:48:14
    エピペンさん
    こんにちわ
    板取りの件ですが、県のグリンツーリズムとかいう難しい物でして。蜂が主役なのですが。「冬の田舎に人を呼び、地元の住んでいる人にも地元の素晴らしさを自覚してもらう機会を作る・・・・?」というような企画です。
    昨年は30人の予定で企画70人以上の応募。2回に分けて実施。盛況ではありましたが・・・。スッチャカめっちゃか。
    今年は小ざっぱりと5組10人余の募集をしたようです。
    ミツバチ入門編と言うところです。

> 1820
[1827] エピペン 2011/01/18(Tue) 22:17:55
    奈良スズメさん今晩はです。

    あらまあ良く似た親子何ですね^^
    お互い肝に銘じてですね〜。

    のんのさん今晩はです、今年は少ないですね。
    去年が、堪えた結果ですね^^
    実際大人数だと、蜜蜂捕獲が大変ですからね〜^^;
    なるほどです。
      エピペン

> 1820
[1828] スッチャカめっちゃか のんの 2011/01/19(Wed) 10:09:21
    奈良さんも心配していますよ。

    今年は事務局が昨年のスッチャカめっちゃかに懲りたようです。
    私はスッチャカめっちゃかが好きなんですがね。

> 1820
[1840] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 23:52:02
    入力ミス・・・ではないですよね〜「巣箱←・→私」
    ごめんなさい〜!(笑)



 一 
 万 
 の 
 友 
 よ 
 無 
 事 
 か 
 と 
 問 
 う 
 て 
 み 
 る 

[1832] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 20:25:18
    ずうずうしくも新参者がいきなり三連で・・相済みません。


> 1832
[1836] エピペン 2011/01/20(Thu) 20:51:22
    一雫
     蜜を探しに
      あの世まで
       
      エピペン

> 1832
[1838] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 21:57:57
    同感です。

    あの世まで追って行きたい女(ひと)ひとり
    いかん!僕の方が先みたい〜^^;



 金  後  金 
 欠  に  々 
 病  来  の 
    た    
    ぞ    
    や    

[1830] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 19:49:48
    金欠によって、治るものなら苦労はしませんね〜。


> 1830
[1834] エピペン 2011/01/20(Thu) 20:41:40
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    春にはニッコリですよ^^b
      エピペン

> 1830
[1837] いよかん@愛媛 2011/01/20(Thu) 21:48:15
    エピペンさん はじめまして。
    飯田生れの者です、よろしくお願い致します。

    >春にはニッコリですよ^^b
    はい、楽しみです〜(^^)



 埋  ミ  点 
 ま  ツ  々 
 り  バ  と 
 お  チ    
 り  雪    
    に    

[1829] のんの 2011/01/19(Wed) 14:15:17
    大雪の後はなぜか悲しい。
    巣箱の前の雪の中にミツバチが蹲っています。
    息をしていません。
    もうじき春なのに。


> 1829
[1833] エピペン 2011/01/20(Thu) 20:40:24
    我が家も沢山死骸が出てます。
    寒けりゃ出て来なければと思うのですが^^;
    初出勤で、お亡くなりに怖いもの知らずです。
      エピペン



 蜂  膨  梅 
 を  ら  の 
 待  み  芽 
 つ  お  の 
    り    
    て    

[1817] のんの 2011/01/13(Thu) 17:16:37


> 1817
[1818] エピペン 2011/01/14(Fri) 22:23:00
    いよいよ梅のシーズン到来ですね^^
    この時期に餓死する群が出たんですよ〜可と言って見回りも出来ない^^;
    忙しさも陰りが見え出したので、巣箱製作せにゃならんし。
    やっぱり忙しいな〜
      エピペン

> 1817
[1819] のんの 2011/01/16(Sun) 17:54:05
    エピさん
    雪ですよ 雪ですよ
    揖斐川の友人は雪の中に放りっぱなし。
    心配が半分



       巣 
    蜜  屑 
 梅  は  見 
 未  足  て 
 だ  り    
 か  る    
 !  か    

[1811] エピペン 2011/01/05(Wed) 20:27:27
    最近になり、巣屑が沢山落ちだしました。
    親馬鹿ですね〜我ながら^^;
    蜂達の亡骸もチラホラご苦労さんでした。
    合掌!  エピペン


> 1811
[1812] のんの 2011/01/06(Thu) 14:43:23
    心配で心配で・・・・蜜切れが心配で。

    しかし、3日の正午頃少し暖かい日がありました。近くの早咲きの加賀子絞という銘の椿のつぼみの中からミツバチが顔を出して飛んで行きました。
    「こんな処に蜜が!!

> 1811
[1813] のんの 2011/01/06(Thu) 14:44:33
    加賀子絞は加賀小絞の間違いです。

> 1811
[1814] 奈良スズメ 2011/01/06(Thu) 19:50:39
    エピペンさん、のんのさん、こんばんは。
    近日中に遊びにいきますよー。

    給仕ですが、先日失敗してしまいました。
    普段は給仕はしないのですが、
    帰省先の限られた日程で、
    極寒の給仕をしたところ
    蜜を吸いに出てきた蜂さんは、
    お腹一杯蜜を吸うのですが、
    3cm先の守門に帰還ができずに
    冷たくなって動かなくていました。

    途中でやめるわけもいかず、
    囲いを作って保温しましたが、
    対策としては、寒い時は給仕しない。
    それと、守門付近で給仕しない。
    洋蜂巣枠の給仕板や、天井からの給仕は
    かなり有効だろうなーと感じた次第です。

> 1811
[1815] エピペン 2011/01/06(Thu) 21:55:20
    のんのさん奈良スズメさん今晩はです。
    この時期は、蜂も命がけですね。
    天候が急変したら凍死!
    凄い過酷な労働です・・・私なら巣の中でヌクヌクしてますね^^
      エピペン

> 1811
[1816] のんの 2011/01/07(Fri) 18:34:00
    どうしようどうしよう。
    ェピペン大明神と奈良スズメの神がお出でになるらしい。
    麵棒を磨いて、蕎麦包丁を研いでおかなければ。
    あー 蕎麦打ちの練習も。



       皆 
    蜂  さ 
 蜜  も  ん 
 あ  幸  も 
 ふ  せ    
 れ       

[1808] ジャガー芋@福島 2011/01/04(Tue) 18:09:13
    あけまして おめでとうございます。

    幸せあふれる年にできますように努力・精進してまいりましょう。


> 1808
[1810] エピペン 2011/01/05(Wed) 20:02:13
    ジャガー芋@福島さん今晩はです。

    蜜は採れずとも、元気な蜂達を見ていれば。
    幸せな気分に為りますね、蜜が戴ければ尚結構!
    お互いに頑張りましょう!!

    ^^エピペン



       キ 
    花  ン 
 年  芽  様 
 を  数  の 
 越  え    
 す  て    

[1806] さいたま市@指扇 2011/01/02(Sun) 09:25:07
    新年明けまして
     おめでとうございます。
     全国の日本蜜蜂愛好家の皆さん
      本年もどうぞ宜しくお願い致します。


> 1806
[1809] エピペン 2011/01/05(Wed) 19:50:20
    さいたま市@指扇さん今晩はです。

    前回の正月は金さんが、雪に寄り葉が霜焼け^^;
    今年は、大掃除もせずに金さんの移動に〜。
    嫁は呆れてましたが^^;
    この時期は、花芽を見付けては楽しんで居ります。

      エピペン



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net