みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


 寒  そ  あ  真  真 
 い  こ  る  っ  っ 
 北  に  日  黒  黒 
 風  蜂  せ  け  け 
  ` が  っ   ` ` 
 木  飛  せ       
 の  ん  こ       
 ゴ  で   `      
 ウ  出  箱       
 ラ  て  造       
       り       
               

[1904] 奈良スズメ 2011/02/14(Mon) 21:59:25
    エピペンさん、
    >蜂も冬バージョンの黒が多いタイプしか見なく為りました。
    >ちと違うか^^;
    ですよね。


> 1904
[1905] エピペン@愛知 2011/02/15(Tue) 18:58:24
    すずめさん今晩はです。
    ファイナルアンサー?
    ん〜ん正解!

    この歌は?
    何処かで聞き覚えの有るフレーズですが・・・。
    コロリ転げた木の根っこ!?
     エピペン

> 1904
[1908] 奈良スズメ 2011/02/15(Tue) 21:34:45
    大正解です。
    >コロリ転げた木の根っこ!?
    から、書き込むと長くなるので、
    一気に3番に飛んで終わらせました。

> 1904
[1912] のんの 2011/02/16(Wed) 09:01:16
    老人には むつかしい

> 1904
[1913] のんの 2011/02/16(Wed) 09:03:06
    少年 老い易し 学・・・・・
    もはや手遅れか

> 1904
[1914] いよかん@愛媛 2011/02/16(Wed) 09:19:57
    右にー並ぶ。



       寒 
    蜂  空 
 衣  の  は 
 変  姿    
 え  も    
         

[1898] エピペン@愛知 2011/02/13(Sun) 19:30:53
    蜂も冬バージョンの黒が多いタイプしか見なく為りました。
    気性も荒いし、人間と同じで冬には光を吸収しやすい黒!
    人も懐が寒いと気も荒い?
    ちと違うか^^;
      エピペン


> 1898
[1899] いよかん@愛媛 2011/02/13(Sun) 20:44:55
    金持ち喧嘩せず・・・碁を打つ人がよく口にします。
    自宅飼育の巣をいつものように眺めていたら、いきなり一発食らわされました。
    んもう、訳がわから〜ん!! でも、可愛い〜ぃ!^^

> 1898
[1900] エピペン@愛知 2011/02/13(Sun) 21:10:17
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    金持ちは喧嘩せず^^;為るほど。
    最近は、近寄るのも勇気が必要ですね顔を目掛けて飛んで来たら確実に^^;
    まあ後に蜜を頂くので、敵ですはね〜。
     エピペン

> 1898
[1901] のんの 2011/02/14(Mon) 16:05:55
    >いつものように眺めていたら、いきなり一発食らわされました。
    んもう、訳がわから〜ん!! でも、可愛い〜ぃ!^^

    老妻と同じように扱いましょう。(可愛い〜ぃ は昔々)

    >敵ですはね〜

    やはり敵か? んー納得。

    この話 よめはんには聞かされん。

> 1898
[1903] いよかん@愛媛 2011/02/14(Mon) 19:03:13
    のんのさん

    素晴らしいご提言をありがとうございます。
    胸を打たれるものがありまして、とっさに浮かんで来た歌を先に載せさせて頂きました。後先が逆になって済みません。
    実は今もお可愛いのでしょう 奥さん〜(^^)

> 1898
[1910] のんの 2011/02/16(Wed) 08:57:44
    ・・・・・・・



 ほ  日  山 
 じ  よ  芋 
 く  け  や 
 る  サ    
 ぞ  ボ    
    れ    
    ば    

[1891] 奈良スズメ 2011/02/12(Sat) 03:27:10
    いよかんさんの歌にでは栗の木とのことでしたが、
    私のところは、キューイを植えています。
    足りない部分は山芋でカバーです。

    巣箱の下は栄養満点でしょうが、おいそれとは掘れませんが、
    逃避された時の慰めにはなるかもです。


> 1891
[1892] いよかん@愛媛 2011/02/12(Sat) 10:05:30
    ははは〜 それは、山芋も必死に葉を茂れせないと・・・^^
    日除け 花の蜜 キューイの実 秋には山芋、一石何鳥にもなっていいですね。
    確かに!言うのは安いですが、いざ掘るとなると大変です。
    「野生種」を飼う宿命でしょうか、歩留まりが悪いですよね。
    まだ確定はではあませんが、私の場合は今のところ60%くらいです。

> 1891
[1893] のんの 2011/02/12(Sat) 14:58:40
    栗も美味いし、キウイも好きだ、もちろん山芋も尚良い

    友人の家の蜂は、梅畑に置いてあります。
    そこには、なぜか、柚子と枇杷、フィージョア、山椒が植わっています。
    山芋もタラの芽もハチクと言う名の竹まであります。
    今年もご馳走になりに行きます。

> 1891
[1894] いよかん@愛媛 2011/02/13(Sun) 00:07:36
    のんのさんが言われる通りで山里には色々な恵があって楽しませてくれますね。私が置いている山はタラの木だらけでして、うっかり掴かまると痛い思いをするくらいです。去年はハチの方に夢中でタラの芽は見向きもしませんでしたが、今年はそちらも楽しめそうな気がしております。
    山椒と言えば五平餅が浮かんで来ます。五平餅は私の「故里の味」でして、帰郷の折の大きな楽しみでもあります。
    ああ!五平餅・・・食べたい。。。

> 1891
[1895] 愛・地球蜂 2011/02/13(Sun) 06:26:54
    いよかん@愛媛さん はじめまして。
    生まれは五平餅の里でしたか?五平餅の食文化圏は伊那谷、木曾谷、奥三河、各地形は其々、つける味噌たれもいろいろ、私も子供の頃、山の神様のお祭り、お庚申さまの時には家で作って食べましたよ。今ではもっぱら買って食べるだけですが。
    ちなみに私の生まれたところは奥三河です。

    ところでタラの芽これもよく食べますが、タラの花にもミツバチがやってきます。昼時間のほんの一時ですが、ミツバチのために残すか、自分が楽しんでしまうかどういたしますか。

> 1891
[1896] いよかん@愛媛 2011/02/13(Sun) 13:06:47
    愛・地球蜂さん はじめまして。
    >五平餅の食文化圏は伊那谷、木曾谷、奥三河、つける味噌たれもいろいろ、
    はい、私は伊那谷圏に入ります。
    味噌たれでして山椒とくるみが入りますか。
    これが私の「故里の・母の・味」となっておりまして、帰郷すると義姉が作ってご馳走してくれます。

    愛・地球蜂さん お生まれは奥三河ですか。
    実は私、愛媛に来る前は豊田に、その前は名古屋に居りました。そういった関係で帰省の折には奥三河の飯田街道を、単車であるいは自動車でよく通ったものです。当時は足助から治部坂あたりまではまだ舗装されてなくて、やけに遠く感じた記憶があります。
    自動車道が整備されたこの頃では信じられないような話ですが・・・^^

    夏の終わりくらいに、タラにも白い房状の花が咲きますね。昨年、これにミツバチが寄って居るかどうか何回か見てみたのですが、結局見られませんでした。この時期、こちらでは萩の花も咲きますので、好みでそちらの方に行くのかも知れません。
    タラの芽を採るのもハチミツを採るのも共通するものがありましょうか。
    「少し分けて頂く」という気持ちが大切なように思います(^^)

> 1891
[1897] のんの 2011/02/13(Sun) 14:28:42
    >タラの芽を採るのもハチミツを採るのも共通するものがありましょうか。
    「少し分けて頂く」という気持ちが大切なように思います(^^)

    賛同します。

    ニホンミツバチも飼うという発想を捨てて、住みやすい環境を整えて、居ていただくといった考えが大切なように思います。
    もちろん、少しばかりの家賃はいただきますが。



 冬 
 の 
 陽 
 を 
 浴 
 び 
 て 
 温 
 い 
 か 
 ハ 
 チ 
 の 
 家 

[1881] いよかん@愛媛 2011/02/08(Tue) 23:22:46
    夏には日陰を作ってくれた木の葉が落ちて巣箱に陽が当たり、
    その周りをハチ達が元気に飛び回っておりました。




> 1881
[1882] のんの 2011/02/10(Thu) 17:45:44
    私の懐はなぜか寒い

> 1881
[1884] エピペン 2011/02/10(Thu) 21:22:16
    良い場所ですね、中々その様な環境は無い^^;
     
    狭い土地
    何処に置こうか
    蜂と鉢

      エピペン

> 1881
[1885] いよかん@愛媛 2011/02/11(Fri) 01:19:22
    のんのさん
    >私の懐はなぜか寒い
    いえいえ 
    私の方はもう極寒ですが・・・重症で。。。
    温い巣箱に入りたい気分です。


> 1881
[1886] いよかん@愛媛 2011/02/11(Fri) 01:31:39
    エピペンさん
    やっぱり、このような所が良いのですかね!

    >狭い土地
     何処に置こうか
     蜂と鉢

    「蜂と蜂」でビシッと決まって素晴らしい〜!
    そのまんま頂きですぅ(^^)V



> 1881
[1887] いよかん@愛媛 2011/02/11(Fri) 01:49:16
    訂正します。→「蜂と鉢」

> 1881
[1888] のんの 2011/02/11(Fri) 13:39:42
    いよかんさん

    >「蜂と鉢」
    座布団2枚あげますよ。

    >良い場所ですね、中々その様な環境は無い^^;
    そうですよ。エピさんのおっしゃる通り。
    私の蜂場は落葉樹(クリ畑)の下で葉は落ちたのですが?、山影で陽は当たりません。
    「夏には日陰を作ってくれた木の葉が落ちて巣箱に陽が当たり、」なんて所はなかなか無いですよ。



> 1881
[1889] いよかん@愛媛 2011/02/11(Fri) 20:07:59
    のんのさん

    そちらはまた雪のようですね。
    こちらも山手では雪が積もって松山自動車道も通行止めになっております。

    クリ畑とは羨ましいです。
    独特の匂いがする花は蜜を滴らせ・・あっいや、出してくれますし、分蜂した群れが蜂球を作る場所にも事欠きませんから。
    「夏には日陰を作ってくれた木」というのがナンキンハゼの木です。花にハチが寄っていたので、近くに箱を置いたら入ってくれました。でも僕はハゼよりクリの方がいいですね!

> 1881
[1890] 奈良スズメ 2011/02/12(Sat) 03:19:37
    巣箱の廻りに山芋を植えています。
    ただ、冬に掘り起こすと蜂が怒りますので毎年そのまま、
    逃避された年に悔し紛れに掘ります。
    あ、整いました。

    「山芋や
     日よけサボれば
     ほじくるぞ」



       通 
    日  勤 
 待  々  路 
 ち  増    
 箱  え    
 の  る    
 数       

[1880] しばてん 2011/02/08(Tue) 15:38:40
    川沿いに、25キロの車通勤。道筋に待ち箱が竹の子状態。人のことは、言えない自分でもあります。待ち箱60個、飼育24群。継ぎ箱もいるし、今年も大変です。


> 1880
[1883] エピペン 2011/02/10(Thu) 21:13:46
    それだけ沢山待ち箱が〜^^;
    それだけ密源も有るのでしょうね^^
    恐るべし。
      エピペン



 小  獄  強 
 行  寒  行 
 群  過  群 
    ぎ    
    て    

[1869] 京丹蜂 2011/02/03(Thu) 17:17:22
    すべてが無事で残って欲しかった
    小群になったが 獄寒に耐えた強力群となった。
    (字余り編)


> 1869
[1875] エピペン 2011/02/04(Fri) 21:31:00
    強群は
     一冬越して
      最強群!
      ^^v
       エピペン

> 1869
[1878] のんの 2011/02/05(Sat) 14:28:50
    生物の淘汰戦略と考えましょう。
    最強群 最強群!!!

> 1869
[1879] 京丹蜂 2011/02/07(Mon) 16:53:51
    カワイイやつらです。
    今後も最強群として 頑張ってくれると思います。



 枇  メ  蜜 
 杷  ジ  蜂 
 の  ロ  と 
 花  が    
    競    
    う    

[1871] ま〜君 2011/02/04(Fri) 14:45:52
    久しぶりの投稿です。


> 1871
[1873] エピペン 2011/02/04(Fri) 21:16:07
    今晩はです。
    情景が手に取るように^^v
      エピペン

> 1871
[1876] ま〜君 2011/02/04(Fri) 22:46:34
    エピペンさん
    今晩は〜〜 初めて見かけたんですよ(^^)
    メジロ1蜜蜂5の感じでしょうか?
    残り少ない蜜源だったんでしょうね。



> 1871
[1877] のんの 2011/02/05(Sat) 14:27:21
    わが家では椿の花の蜜をメジロとヒヨドリとミツバチが競っているようです。
    まさか、ヒヨドリとメジロが・・・・ミツバチを。



                   寒 
             外     さ 
             に     耐 
             飛     え 
       姿     び       
       嬉     交       
       し     う       
       き             
             み       
       今     つ       
 蜂     日     ば       
 友     は     ち       
 の     立     の       
 家     春             
 持                   

[1872] 愛・地球蜂 2011/02/04(Fri) 20:04:38
    2年ぶりぐらいの投句です。
     暖かいといってもまだ蜜原が無いので油断できません。
    20群のうち一群消滅


> 1872
[1874] エピペン 2011/02/04(Fri) 21:27:27
    後1ヶ月が我慢の時ですね、我が群も3群は危険信号が出てます^^;
    エピペン



       臭 
    ハ  す 
 す  チ  ぎ 
 か  も  て 
 し  逃    
 っ  げ    
 ぺ  出    
    す    
         

[1866] いよかん@愛媛 2011/02/03(Thu) 13:01:32
    八吉さん
    早速パクらせて頂きました。

    品がなくて、済みません!


> 1866
[1867] のんの 2011/02/03(Thu) 14:10:46
    布団の中でなくてよかったですね。

    誰かの顔が思い出せそうな?。

> 1866
[1868] 八吉 2011/02/03(Thu) 17:03:40
    いよかん@愛媛様

    まさに、
    「溢れる教養、足りない栄養」

    ゆかい、ゆかい。おみそれしました。




       埋 
    箱  火 
 冬  に  を 
 の  秘    
 蜂  め    
    た    
    り    
         

[1857] のんの 2011/01/30(Sun) 14:02:48
    忘れてしまった、遠い昔の想いのような。
    今、雪の中 埋もれる蜂箱は静かです。

    『老人とハチ』
    なんて言う映画ありませんでしたかね。


> 1857
[1858] のんの 2011/01/30(Sun) 14:12:31
    >箱に秘めたり 
    箱に秘めたる
    かな?? 

> 1857
[1860] スロー人 2011/01/30(Sun) 20:08:05
    『老人とハチ』*「老人と海」
    ハチ*ウミ・・・カジキ
    一文字も合っていませんけど〜(^_^;)

     「埋火」・・・・難しい言葉です〜(-_-;ウーン
    オイラがヨチヨチ歩きの頃にはまだ、どこのお店に火鉢が有ったもんですけどね〜(^^ゞ

> 1857
[1861] いよかん@愛媛 2011/01/30(Sun) 22:04:39
    >忘れてしまった、遠い昔の想いのような。
    ご同感です!
    遠い昔の遠い故里の・・・今は亡き父が母が 想い浮かんで参りました。


> 1857
[1862] のんの 2011/01/31(Mon) 16:22:38
    スローさん いよかんさん こんにちわ 

    老人とカジキの話なのですが。
    近頃私はカジキに凝っています。
    車で30分ほどのスーパーで金曜日にカジキノ尻尾が700円で買えることを知りました。
    出刃包丁とヤナギ刃包丁を買って来てこれを解体します。
    刺身、パン粉を付けてフライ、照り焼き、ズケ等など。

    これぞ「老人と海」と。
    海無県民の老人のアガキ。

    おそまつでした。

> 1857
[1863] いよかん@愛媛 2011/01/31(Mon) 20:58:55
    のんのさん スローさん こんばんは

    私なんかは埋火と聞けば「掘りコタツ」や「火鉢」の炭火が直ぐに浮かんで来ます。電化が進んだこの頃では、そうしたものも見られなくなりました。確かに「知らない」と言う人がいても不思議ではないですね。
    老人・・・か〜!


    『老人とハチ』と言う小説があったような・・・確かハミング ウェイ。。。
    カジキと格闘、と言うところは合っています。
    出刃包丁とヤナギ刃包丁・・・ちょっと違うかな。
    刺身、パン粉を付けてフライ、照り焼き、ズケ等・・・

    どこが「老人と海」ですかぁ〜!!(笑)

> 1857
[1864] 八吉 2011/02/02(Wed) 21:58:07
    いよかん@愛媛様

    >ハミング ウェイ。。。

    出そうで出ない「屁」ですよ。違うか、へへ、ヘクション〜〜

    「ハミングウェイ」でなくて、「屁ミングウェイ」ですよ。

    あんまりおもしろいので、ハミングしちゃいますよ!



> 1857
[1865] いよかん@愛媛 2011/02/03(Thu) 12:55:21
    八吉さん

    >違うか、へへ、ヘクション〜〜
    いいえ、合っていますよ(^^)
     老人は 鼻にはなみず目になみだ くしゃみのたんびにおならブー・スカー
    「屁ミングウェイ」グッドで〜す。
    もやもやが吹っ飛んでスカーっとしました。

    でも・・くっさぁ〜 へへへ〜〜〜^^



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net