みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


 今 
 思 
 う 
   
 始 
 め 
 た 
 頃 
 の 
   
 蜂 
 捕 
 獲 
   
 あ 
 の 
 感 
 動 
 は 
   
 夢 
 と 
 成 
 り 
 け 
 り 

[1989] 桜州 2011/05/01(Sun) 22:09:55
    蜜蜂飼育も三年目となり二年目には盗難を受け三年目には同じ蜂場の敷地内に待箱を三箱置かれました。今の世の中すじも道理も無くなってしまったのでしょうかそこまでして蜂を飼ったところでなにが楽しいのでしょうか。今の私は蜂仲間とのつながりを大切につずけて行きたい。



> 1989
[1991] のんの 2011/05/02(Mon) 14:23:23
    桜州さん

    こんにちわ

    それでも楽しい仲間が増えたでしょう。

    ああ 大変だ 大変だ
    今日は分封真っ盛り。



 比     キ     情 
 較     ン     け 
 し     と     な 
 て     ロ     い 
       ウ       
       と       
       を       

[1986] 北○*** 2011/04/30(Sat) 01:36:14
    あの〜、これは、自分に対することです〜笑

    探索がこないと、キンがないから・・・、ミツロウの塗りがアカンとか・・・、

    キンもミツロウも蜂さんも、自然からの贈り物(・_・)

    と、心底言えたら、私は、エンマ様との縁が切れるでしょうか〜??


> 1986
[1987] 奈良すずめ 2011/05/01(Sun) 02:56:00
    北○***さん、こんばんは。頑張ってますね。
    5/3に摂津Gさんの所にいきますよー。

    のんのさん、エピペンさんと心配していました。
    もしかしたら、東北にお出かけではなかったかと・・



> 1986
[1988] のんの 2011/05/01(Sun) 17:23:24
    奈良すずめさん心配をおかけしました。

    能登半島でアカガレイの一夜干しを食べました。
    どうも食い意地が張っておりまして・・・。
    素敵な喫茶店で、○○○とお話をしてきました。
    窓辺に置かれた、ミスミソウの花が綺麗でしたよ。
    傷心旅行、傷心旅行。
    老人の心は、少年のようなのです。

> 1986
[1990] 北○*** 2011/05/02(Mon) 01:40:38
    奈良すずめさん、こんばんは。

    住宅街で張り付いてますよ〜(^o^)丿

    3日の詳細わかりましたらメール下さい〜m(__)m

    のんのさん、初めまして。

    能登ですか〜、私も一度行ってみたいです(笑)



    ベ 
 キ  テ 
 ン  ラ 
 な  ン 
 き  の 
 箱    
 に  力 
    の 
 我  ほ 
 は  ど 
 勝  を 
 て  知 
 ざ  り 
 り  に 
    け 
    り 

[1980] いよかん@愛媛 2011/04/24(Sun) 22:47:26
    一勝三敗、それもキンを使ってのこと。
    置き場所が違う 箱が違う・・? 
    ベテラン 恐るべしと痛感した次第です。


> 1980
[1981] のんの 2011/04/28(Thu) 23:11:19
    信心が足りんのでは。

    まずは、蜜蝋を塗りの箱を東方浄土の方角に向けます。
    その横に金様をお供えし。
    「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」
    と3遍唱えます。

> 1980
[1982] エピペン@愛知 2011/04/29(Fri) 14:09:44
    いよかん@愛媛さん今日はです。
    多分〜(ーー;場所ですね〜
    近くに箱が有れば、金さんは客寄せパンダ!
    近くに良さげな巣が有れば、その巣に導く過程に為る?

    のんのさん!お久しぶりですね〜^^
    何処かへお出かけでしたか?
    携帯に電話しても・・・番号が変わった?
    「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」
    かと心配してました^^;
      エピペン

> 1980
[1983] のんの 2011/04/29(Fri) 18:34:54
    エピペンさん
    色々ありまして・・・・・
    まだ元気なし

> 1980
[1984] いよかん@愛媛 2011/04/29(Fri) 22:17:35
    のんのさ〜ん!
    >「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」
    と3遍唱えます。
    ははは そ・それはしていませんでした〜。
    ふむふむ!ハチの捕獲も信心次第・・・?ですね。

    久しぶりに大笑いして、お陰で頑張って生きていく勇気が湧いて来ました。
    やっぱり、のんのさんが出て来てくれないと・・・
    少々の事は 笑い飛ばして行きましょか〜(^^)V

> 1980
[1985] いよかん@愛媛 2011/04/29(Fri) 22:45:23
    エピペン@愛知さん
    強いひとは強いものですね〜。
    金の助太刀を仰いでも歯が立ちませんでした。

    >近くに箱が有れば、金さんは客寄せパンダ!
    はい!仰られる通りだと思います。

    今回は色々勉強をさせてもらいました。
    ハチを得るよりも大きなものが得られた?という感じがします。

    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏  



       キ 
    葉  ン 
 地  の  様 
 震  動  の 
 を  き    
 感  で    
 知       
 !       

[1974] さいたま市@指扇 2011/04/12(Tue) 20:29:40
    毎日毎日 地震でいやになります。
     キン様の葉の動きの程度で震度が判るようになりました。
      早く静寂な日々が暮らせるようになりたいです。


> 1974
[1975] いよかん@愛媛 2011/04/13(Wed) 09:18:48
    大きな余震が続いていて、大変ですね。
    お見舞い申し上げます。
    キン様とハチ君を眺めて・・和む日がきっと来ます。
    それまで頑張ってください。

> 1974
[1976] さいたま市@指扇 2011/04/14(Thu) 19:31:23
    いよかん@愛媛さん
     初めまして 心温まるコメント有難うございます。
     本日、キン様が開花したので、自然巣のある場所の待ち箱に明日セットしようかと考えております。これから蜂モードで地震のことを忘れたい。(東北地方の皆さん申し訳ありません)

> 1974
[1977] いよかん@愛媛 2011/04/14(Thu) 21:50:31
    さいたま市@指扇さん こんばんは。
    はい、蜂モードはすべてを忘れさせてくれて、心身が元気になりますよね。
    元気で平静で職務に励むことが、今 我々に求められている物のように思います。
    私も蜂モード全開です〜^^

> 1974
[1978] エピペン@愛知 2011/04/15(Fri) 20:26:55
    さいたま市@指扇さんお久しぶりです。
    自然の力は計り知れない恐ろしさが有りますね。
    今回の震災で、映画の世界かと見間違うほどですが。
    現実の事態に誰もが、言葉を無くした事でしょう。
    金さんの葉はやはり、蜂に揺らせて貰いたい物です。
      エピペン

> 1974
[1979] さいたま市@指扇 2011/04/16(Sat) 06:26:49
    エピペン@愛知さん
     お久し振りでーす。分封はまだまだのようですが、ユックリいきましょう。埼玉南部もあと少しの様です。本震は畑のど真ん中で経験しましたが、本当に恐ろしさを感じ、その体験で余震に過敏になったようです。畑の前の小学校校舎はへの字となり、建替えされるようです。キン様が開花し出したので、少しずつ設置を開始しました。共に気長にいきましょう!



       杉 
    買  の 
 蜂  っ  板 
 を  て    
 見  眺    
 る  め    
    て    

[1972] エピペン@愛知 2011/04/09(Sat) 22:58:09
    大量の板を買ってはみたが・・・
    思わず巣箱をみて現実逃避です。
    未だ大丈夫ほんまでっか?^^;


> 1972
[1973] いよかん@愛媛 2011/04/11(Mon) 00:07:57
    エピペンさん こんばんは。
    よく分ります。
    私もネットで杉板を買って、まだ立て掛けたままでいます。
    でも、こちらも分蜂が始まりました。
    いよいよ、お尻に・・火が・・・ 巣箱、作ります〜^^



       ハ 
    見  チ 
 巣  て  ダ 
 箱  か  マ 
 か  ら  を 
 な  作    
    る    

[1968] スロー人@岡山 2011/04/09(Sat) 06:03:27
    自然体というよりは、単なるズボラです〜(^^ゞ


> 1968
[1969] エピペン@愛知 2011/04/09(Sat) 12:47:42
    スロー人さん今日はです。
    我が群にも2箱雄蓋が落ちだしました。
    ゴールデンウィークでピークを迎えそうですが、同じく巣箱が〜^^;
    材料の調達も未だに・・・と言って居るならば。
    陰から声が、自分が今動けば〜^^;確かに。
      エピペン

> 1968
[1970] 奈良すずめ 2011/04/09(Sat) 22:16:07
    まさしく、今日巣箱を作ってました。
    もっと時間が欲しいですから
    分蜂はゆっくりでいいです。

> 1968
[1971] エピペン@愛知 2011/04/09(Sat) 22:49:11
    スロー人さん奈良すずめ さん今晩はです。

    まさしく、今日巣箱を作ってました。
    もっと時間が欲しいですから

    ですね〜^^ようやく板をゲットしてきました!
    後は気が向いた日が何時来るか^^;
    腰が痛いから・・・蜂は待ってはくれませので。
    今週〜来週で出来るだけ頑張るしかね。
      エピペン



       分 
    目  蜂 
 蜂  の  を 
 疲  前    
 れ  に    
    し    
    て    

[1965] いよかん@愛媛 2011/03/28(Mon) 23:56:06
    「蜂疲れ」は造語のようです。
    捕獲の為の準備に力を入れ過ぎたようで、
    ここに来て「もう、どうでもいいや〜」と思うようになりました。
    分蜂が始まったら・・・どうなりますか。。。^^


> 1965
[1966] エピペン@愛知 2011/03/29(Tue) 18:30:27
    いよかん@愛媛さん今晩はです。

    分蜂が始まったら・・・どうなりますか?
    大丈夫です、体が勝手に動きだしますです^^b
    まあ一休みですね〜^^
      エピペン

> 1965
[1967] いよかん@愛媛 2011/03/29(Tue) 22:27:18
    エピペン@愛知さ〜ん

    そうですね、体が勝手に動きだしますよね〜!
    歳を忘れて、熱中してしまいました^^;
    孫が片手 あはは〜。 一休みします。
    でも、蜂のお陰でかなり若返りましたよ〜(^^)




       春 
    越  遅 
 消  冬  し 
 滅  出    
 だ  来    
 !  る    
    か    

[1962] エピペン@愛知 2011/03/24(Thu) 23:21:21
    最近巣箱を見るのが怖い。
    時騒ぎをしている横で、元気が無い箱。
    明暗がハッキリ着き出しました^^;
      エピペン


> 1962
[1964] いよかん@愛媛 2011/03/25(Fri) 01:39:27
    エピペン@愛知さん こんばんは。
    「春遅し」
    そうですか!そちらはまだ冬ですかぁ。。。
    きっと沢山飼っておられるのでしょうね。
    中には越冬出来ない群れも・・・
    自然の摂理なのかも知れませんね。



 集 
 合 
 板 
   
 そ 
 れ 
 は 
 何 
 か 
 と 
   
 ひ 
 と 
 が 
 寄 
 り 

[1961] いよかん@愛媛 2011/03/23(Wed) 23:46:55
    自宅前の土手に「集合板」を設置しました。
    「今度は何ができるの〜?」と、ご近所さんが寄ってきました。

    「変わり者」がすること・・・また話題の種かなぁ。。。


> 1961
[1963] エピペン@愛知 2011/03/24(Thu) 23:31:26
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    日本ミツバチに興味が無いと、ガラクタぶら下げて。
    気でも狂ったか〜?
    ですはね〜^^;
    話題の的ですはね〜ぇ。
      エピペン



 万 
 頭 
 の 
 蜜 
 が 
 途 
 切 
 れ 
 て 
 惑 
 い 
 道 

[1959] 障子 2011/03/20(Sun) 08:29:13


> 1959
[1960] エピペン@愛知 2011/03/22(Tue) 21:01:15
    ?・・?
    消滅ですか?



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net