みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


       蜜 
    時  を 
 幸  を  垂 
 せ  忘  れ 
 を  れ    
    て    

[2100] エピペン@愛知 2011/10/21(Fri) 19:25:52
    世界中混乱の渦の様相です、そんなニュースも忘れて。
    蜜が垂れるのを、一人見つめて幸せを実感しました。
    日本は、まだ幸せだとーー;
      エピペン


> 2100
[2101] 奈良すずめ 2011/10/21(Fri) 23:11:05
    右のジジイに
    左のジジイ!
    同じ話を二度三度。

    -----------------
    お前もジャー!
    はい。私もです。
    それでも尽きない蜂談義。
    日本は、まだ幸せだと----同感です。

> 2100
[2102] エピペン@愛知 2011/10/22(Sat) 22:55:48
    奈良すずめさん今晩はです。
    そう言えば、オフ会の強制捕獲群の行く末が気に為ってまして^^;
    我が家は、盗蜜合戦で3群が何時の間にやら蛻の殻。

    かあさん、僕のあの蜂達は何処へいてしまったのでしょうね〜?あ帽子でしたか此のフレーズは^^;
    古!
    九州も楽しそうなオフ会で良かったですね〜日本中で蜂談義!

> 2100
[2103] いよかん@愛媛 2011/10/23(Sun) 16:50:35
    ひとり流れる蜜を見つめる・・・至福の時ですよね。

    セイタカアワダチソウの蜜が欲しくてなりません。
    この蜜が垂れるのを眺められたら嬉しいのですが〜^^


> 2100
[2104] 愛・地球蜂 2011/10/23(Sun) 18:29:48
    エピペンさん、こんばんは、
    今年は採蜜諦めました。とても採蜜できる状態ではありません、
    度重なる台風、長雨の影響かと考えています。

    ところで奈良オフ会での強制収用群、10月9日の信州にほんみつばちの会、みつばち祭りで当のご本人と行き合うことが出来まして、聞いてみたところ元気だそうですよ、どうも元箱に女王がいたみたいな話でした。

> 2100
[2105] エピペン@愛知 2011/10/23(Sun) 18:31:43
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    セイタカアワダチソウの蜜も美味しいですよね〜^^
    匂いさえ消えてくれれば、しかし本当に臭い原因なのか?
    花の匂いを嗅ぐと?ちと違うーー;
      エピペン

> 2100
[2106] エピペン@愛知 2011/10/24(Mon) 16:38:04
    愛・地球蜂さん今晩はです。
    採蜜は無しですか、優しいオーナーさんで蜂達も^^
    冬支度が少しは楽になったでしょね〜。

    信州にほんみつばちの会で御本人と会われたのですか、皆さん行動範囲が広いですね〜^^
    逃亡を企てた蜂達も無事に暮して居るとは、嬉しい限りです。
    皆さんの苦労が実った感じです、本当に良かった。

    信州にほんみつばちの会は何か新しい情報は有りましたでしょうかぇ?
      エピペン

> 2100
[2107] 東@福岡 2011/10/25(Tue) 21:26:52
    蜂飼いにとって至福の時ですね、私も配って自己満足の世界に浸ってます。

> 2100
[2108] エピペン@愛知 2011/10/25(Tue) 22:08:23
    東@福岡さん今晩はです。

    至福の時ですよね〜自分の苦労の成果ですから自信を持って、皆さんに配れますよね^^
    あ〜蜂達の苦労が50%でした^^;
      エピペン



 蜂  ヘ 
 よ  ボ 
 り  養 
 金  蜂 
 を    
 可    
 愛    
 が    
 り    

[2097] 詠み人知らず 2011/10/09(Sun) 18:24:59
    蜂の管理そっちのけで、金稜辺の葉芸にうつつをぬかす心境です。


> 2097
[2098] スロー人 2011/10/10(Mon) 20:25:18
     ニホンミツバチの飼育の楽しみには、蜜源植物や金稜辺、巣箱作り等も含まれます〜♪\(^_^=^_^)/♪

> 2097
[2099] いよかん@愛媛 2011/10/11(Tue) 08:30:57
    蜂が出会いの切っ掛けだったのに・・・
    その金稜辺がいつしか蜂から離れて独り歩きをし始める。
    私も同じです、金の魅力の虜となりつつあります^^



       草 
    巣  を 
 溜  箱  刈 
 め  を  り 
 気  上    
 が  げ    
    て    
    は    

[2092] エピペン@愛知 2011/10/02(Sun) 15:41:31
    今年は年貢も納められそうな群が見つからない。
    健常群は春の数より減りました〜。
    蜂も生存競争に大変そうでした^^;
      エピペン


> 2092
[2094] いよかん@愛媛 2011/10/02(Sun) 22:22:59
    エピペン こんばんは。
    年貢も納められそうにない群れから重税をむしり取る代官もおります(私)^^;
    エリアを広げたことによって、地域ごとの貯蜜量に違いがあることが分かって来ました。
    ミツバチにとっても環境の良し悪しは切実な問題ですよね。
    これも自然の摂理というものでしょうか。

> 2092
[2095] のんの 2011/10/03(Mon) 21:04:19
    来春残るのは分封数分の1、これが自然の節理なのでしょう。自然の淘汰戦略とはよく言ったもの。
    それにしてもさみしい今年です。

> 2092
[2096] エピペン@愛知 2011/10/06(Thu) 23:00:25
    いよかん@愛媛様のんの様!
    今晩はです。

    エリアを広げたことによって、地域ごとの貯蜜量に違いがあることが分かって来ました。

    成る程です、私は越冬出来る数が限界に為るのかな〜て感じて来ました。
    1箇所に3〜5にしてみようか検討中です
    植物達も気象の条件で適して居れば豊作に適して居なければ凶作。
    来年は蜜が溢れる年に〜て^^;
    地震も早く治まって欲しいし欲が深いかな〜?

    来春残るのは分封数分の1、これが自然の節理なのでしょう。自然の淘汰戦略とはよく言ったもの。
    それにしてもさみしい今年です。

    のんのさんの所も今年は(><)みたいですね。
    自然淘汰一種だけが繁栄するのは・・・調和とれていないと駄目ですね。
      エピペン



       欲 
    二  張 
 巣  段  っ 
 落  採  て 
 ち  っ    
 し  た    
 た  ら    

[2088] いよかん@愛媛 2011/09/28(Wed) 21:27:01
    一段のつもりでした。
    切って見たら、二段目の方が詰まっていました。
    それで つい・・・(−−;


> 2088
[2089] エピペン@愛知 2011/09/29(Thu) 22:12:31
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    先日は話す機会が無くて・・・・やはり人数が多すぎて、パニック状態でした(~-~)

    欲張りと
    判っていても
    もう少し〜て^^;
    私も同じです、一段で止めれば育児圏が・・・−−;
     
      エピペン

> 2088
[2090] いよかん@愛媛 2011/10/01(Sat) 12:51:44
    エピペンさん こんにちは。
    オフ会ではお目に掛かれて嬉しく思いました。

    あはは エピペンもありますか!
    日にちをおいて2回に分けて採蜜すれ良いのかもしれませんが、それが面倒でして〜。
    来年度モデルは桟の改良をしたいと思っています^^

> 2088
[2091] のんの 2011/10/01(Sat) 21:28:53
    エピさん いよかんさん こんばんわ

    オフカイ ご苦労様でした。

    私の方は、例年にない不作です。
    4段まで巣はあっても、蜜が無い。
    巣落ちなんて羨ましい様な。
    原因は天候もありますが、過密。
    調子に乗って増やしすぎたようです。
    仲間も・・・・・?。

> 2088
[2093] いよかん@愛媛 2011/10/02(Sun) 22:05:59
    のんのさん こんばんは。
    私のところも同じような巣がありました。
    重さを確かめずに採蜜したら巣がスカスカでした。
    足し箱をした時点では重かった筈なのに・・・?。

    やっぱり過密ということがありますかね。
    それが「全国的に」となる可能性はどうでしょうか。



       鳥 
    覆  モ 
 オ  い  チ 
 オ  尽  を 
 ス  く    
 ズ  し    
 メ  た    
    る    

[2085] のんの 2011/09/22(Thu) 16:28:44
    今日は、大変な一日だった。
    オオスズメバチの襲来日。
    台風一過は毎年。恒例でした。


> 2085
[2086] いよかん@愛媛 2011/09/23(Fri) 21:25:56
    のんのさん お目に掛かれて嬉しかったです。
    こちらはまだ一匹で廻って来るのですが、これって偵察蜂でしょうか。
    狙いが定まったら大挙して押し寄せて来るのですかね。
    怖いな〜!

    情景が浮かんで来る句ですね^^

    (9/25追記)こちらにも来ました。

> 2085
[2087] のんの 2011/09/28(Wed) 20:47:08
    いよかんさん

     こちらこそ嬉しかったですよ。
     今後もよろしくお願いします。



       逃 
    残  げ 
 試  る  る 
 練  蜂  蜂 
 有  に    
 り  も    
 l       

[2082] スロー人@岡山 2011/09/13(Tue) 21:23:18
    ほとんど、パクリです〜m(_ _)m


> 2082
[2083] のんの 2011/09/15(Thu) 14:43:53
    試練ですか?。

    私にはなぜか、未練 未練。
    まだ、人間が出来ていないようです。

    蜂を眺めていると、解かるどころか、わからない事が増えていくようです。

> 2082
[2084] いよかん@愛媛 2011/09/16(Fri) 11:23:14
    そのとおりですね。
    現在の世相を反映した一句でもあります。
    蜂の社会も人の一生も試練の連続とすれば、
    その中に小さな喜びを見出すのが幸せというものなのかも知れませんね。

    晴れた日には働き蜂たちが嬉々として飛び立って行くように見えます。
    女王蜂の喜びはどこにあるのでしょうか?
    私は王より働き蜂になりたい方です^^



    嬉 
    し 
 命  き 
 を  は 
 保    
 ち  王 
 て  が 
 騒  居 
 ぎ  ら 
 た  じ 
 る  と 
 時  見 
    捨 
    て 
    し 
    が 

[2079] いよかん@愛媛 2011/09/07(Wed) 00:22:50
    入居して2ヶ月経っても ハチが増えない・・巣は軽い・・・
    無王群だったかと諦めていたのが、細々と、命の火を灯し続けておりました。
    山から家に連れて来てから、時騒ぎがあって・・復活の兆しが見えた時の想いです。


> 2079
[2080] のんの 2011/09/07(Wed) 16:19:31
    いよかんさん こんにちわ

    私も何度か経験しています。ダメと決めていた群れが復活した時は嬉しさも人一倍ですね。

    私事ですが、今、40年間続けた仕事をやめようと思い、残務整理中です。
    高校時代に始めた仕事ですが、いざ辞めるとなると辛い物があります。

    紅葉の頃には、いや、冬を越した桜の頃になりますか、

    新しい人生を・・・と、たくらんでいます。
    もちろん、その中にはニホンミツバチも飛んでいるはずです。

> 2079
[2081] いよかん@愛媛 2011/09/07(Wed) 21:40:25
    のんのさん こんばんわ。

    そうですか!のんのさんも・・・ このまま復活してくれたら嬉しいのですが。
    歳に関係なく一喜一憂できるところがミツバチ飼育の良いところでもありますね。

    長年続けてこられたお仕事をやめられるというのは人生の大きな節目です。
    感慨もひとしおと拝察いたします。

    どうか、新たな人生に・・・夢に・・・向かって、分蜂群のごとくに力強く飛び発ってください。
    遠からず、私も後に続く所存ですので・・・。



    指 
 刺  で 
 す  押 
 事  す 
 も    
 せ  君 
 ず  の 
    お 
 た  尻 
 だ  は 
 振    
 り  縞 
 に  々 
 け  で 
 り    

[2075] のんの 2011/08/26(Fri) 17:21:49
    暑さの所為か はたまた湿度の所為か。なんとなくぼんやりで。
    彼女たちのシマシマノお尻に触るだけ。
    彼女らも、その点は心得たもの ただただ怒る事も無く しましまお尻を振っている。
    こんな気になるのも歳のせいですかね。


> 2075
[2076] スロー人@岡山 2011/08/26(Fri) 19:37:20
    尻触り
     愛伝われば
      刺されない〜

     相手は昆虫ですから、人間の愛は理解出来ません、
    しかし、蜂が怒らないような触り方も出来ます。(^^ゞ

> 2075
[2077] のんの 2011/08/26(Fri) 21:31:12
    男は還暦を過ぎると虫に付くらしいですよ。
    とくに虫に付かれた経験の少ない男は。

    「虫迷惑だ。」とニホンミツバチたちの世界では社会問題化しているそうですよ。

> 2075
[2078] いよかん@愛媛 2011/08/26(Fri) 21:58:49
    この時期はハチさんの機嫌もいいようですね。
    そうですか!縞々のお尻に触っても怒りませんか。
    機会があったら触ってみたいと思います。
    ハチさん以外のも・・・^^



    愛 
    ら 
 食  し 
 し  き 
 て    
 夏  子 
 を  ら 
    が 
 乗  く 
 り  れ 
 越  た 
 え  る 
 し  蜂 
 か  蜜 
 な  を 

[2067] いよかん@愛媛 2011/08/24(Wed) 13:33:12
    若くはない身で 夏に忙しい仕事をしています。
    この夏は例年に無く体調がよくバテることもありませんでした。
    何でだろうか考えてみたところ・・・ ひとつ思い当たることがありました。
    蜂蜜が採れてから毎朝トーストにたっぷりぬって食べていました。


> 2067
[2068] スロー人@岡山 2011/08/25(Thu) 19:45:03
    オイラも毎朝トーストに、蜂蜜を塗っています。(~o~)v (ときにはジャムに浮気しますけど〜)
     毎日、生蜂蜜を食べる事が身体の抵抗力をアップしていると思います〜(^^ゞ

> 2067
[2069] エピペン@愛知 2011/08/25(Thu) 22:00:54
    自家製蜂蜜が元気の源ですよね〜
    ハニートースト食べて、蜂の飛ぶ姿を眺めて。
    元気を貰い蜂の様に〜仕事に^^;て思いますが。
    身体が最近嫌がってますーー;
    ローヤルゼリーを頂けば元気になるやも?
    まあ休みの日は元気何ですけどね^^v
      エピペン

> 2067
[2070] のんの 2011/08/25(Thu) 22:22:43
    私はご飯党なので、朝食に蜂蜜をかけてみましょう。
    実行した事はまだ無いのですが。

    「きもい!!。」と言われそう。

> 2067
[2071] いよかん@愛媛 2011/08/25(Thu) 23:59:00
    そうですか! スロー人さんも毎朝・・・。
    浮気は楽しいですよね〜 私はマーガリンですが。。。^^
    疲れはあるのですが、体がらく〜な感じなのですね。
    もう、蜂蜜なしでは生きていけませ〜ん(笑)

> 2067
[2072] いよかん@愛媛 2011/08/26(Fri) 00:15:38
    エピペンさん 仰られるとおりです、自家製蜂蜜が元気の源ですね。
    はい、働き蜂のように働く・・?蜂を見ていると元気付けられます。
    忙しさで中断していた継ぎ箱を再開しました。
    苦手な採蜜も待っています〜^^;

> 2067
[2073] いよかん@愛媛 2011/08/26(Fri) 00:25:40
    のんのさんはご飯党ですか〜
    味噌汁に砂糖を入れるという人を知っています。
    生卵や納豆に蜂蜜をかけるというのは如何でしょうか。
    のんのさん 是非試してくださ〜い^^
    私はできません。。。

> 2067
[2074] のんの 2011/08/26(Fri) 17:12:34
    浮気は大好きなのですが。
    納豆に蜂蜜ね・・・・

    フナずしを初めて食べた時の我が女房の様な感じになりますかね



       蜂 
    ス  蜜 
 先  ズ  は 
 に  メ    
 採  バ    
 る  チ    
    よ    
    り    

[2061] スロー人@岡山 2011/08/01(Mon) 21:06:34
    去年、オオスズメバチに全滅された事を思えば、
    先に蜂蜜を頂いた方が逃去しても納得出来るかも〜(^^ゞ


> 2061
[2062] 東@福岡 2011/08/01(Mon) 22:56:01
    スロー人さま こんにちは
    逃亡しなかったら蜂さんがお腹を空かしますよ、
    スズメ野郎をとにかくヤリましょう〜

     (お気持ちはすごく分かります)

> 2061
[2063] スロー人@岡山 2011/08/02(Tue) 06:38:57
     東@福岡さん、ご心配有難う御座います〜m(_ _)m
    もちろん、スズメバチ対策は今年は遅れないようにします、(^^ゞ
     重箱ですから、当座の食料は十分残しています。(~o~)v
     蜂がヤル気を無くすほど採蜜すると、
    巣落ち・逃去の確率が跳ね上がります〜(+_+)

> 2061
[2064] エピペン@愛知 2011/08/03(Wed) 20:23:32
    スローさん今晩は〜。
    借金取りに脅されて夜逃げする前に。
    家賃を搾取ですね〜^^;
    例えが悪いですかね〜?
      エピペン

> 2061
[2065] スロー人@岡山 2011/08/03(Wed) 22:30:44
     ダハハ〜、少し違いますね〜(^^ゞ
    オイラは借金取りに脅かされるような貧乏蜂から、
    家賃を巻き上げないです〜(+_+)

     ・・・・エピペンさんみたいに隠し財産が有れば、少しだけ蜂蜜を頂きます〜(^^ゞ

> 2061
[2066] のんの 2011/08/06(Sat) 19:44:07
    昨年より置かせていただいている梅林の巣箱。
    4段で蜂が溢れています。しかし、たたいてみても軽い音がします。
    地主がどうしても蜜が欲しいと言うので、今日、採蜜しました。
    案の定、蜜はほとんど無しの状態です。????。
    「採蜜はまだ駄目。」と言えない気弱な私です。
    反省しきり。



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net