みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


    蜜 
 火  蝋 
 傷  を 
 を  溶 
 す  か 
 る  せ 
 よ  ば 
 と  寄 
 言  り 
 い  来 
 聞  る 
 か  蜂 
 せ  達 
 け  に 
 り    

[2137] いよかん@愛媛 2012/01/24(Tue) 14:22:00
    蜜蝋作りの場合は、火傷では済まないですね。
    いつも寄って来るのですが、何の匂いに引かれるのでしょうか。
    蜜・・蜜蝋・・・?


> 2137
[2138] エピペン@愛知 2012/02/03(Fri) 18:53:05
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    独特の匂いですが、蜂には言い匂いなのか?
    我が家では嫌われる匂いです〜^^;
    初めて炊いた時は、家中大変な匂いで〜ブーイングの嵐(ーー;次回からは屋外作業命令が、出されましたね〜。
    懐かしい思い出が〜^^

    いよかん@愛媛さん今の時期は喧嘩の元に為りませんでしたか?

      エピペン

> 2137
[2139] いよかん@愛媛 2012/02/04(Sat) 21:25:42
    エピペンさん こんばんは。
    そちら、だいぶ雪が降ったのではないでしょうか。

    正直、いい匂いではありませんね。
    炊いている鍋も、昔はどこにでもあった「く〇だめ」を連想してしまいます^^;

    >いよかん@愛媛さん今の時期は喧嘩の元に為りませんでしたか?

    為ります 為ります〜
    先ず、鍋を使い物にならなくして怒られました。
    次はエピペンさんと一緒で「外でやって〜!」でしたぁ。

    冬来たりなば 春遠からじ・・・ あと少し、蜂に頑張ってもらいたいです^^



       冬 
    蜜  越 
 ば  ま  し 
 ち  で  の 
 当  採    
 た  る    
 る  な    

[2133] スロー人@岡山 2012/01/03(Tue) 06:29:33
    ダハハ〜(^^ゞ
     「罰」と「蜂」を掛けてみました。
    ・・・・・苦しい〜(-_-;ウーン


> 2133
[2134] いよかん@愛媛 2012/01/03(Tue) 21:28:02
    スロー人@岡山さん まったく、そのとおりです〜^^
    怒った怒った・・! 大挙して出て来て、それが皆刺しに来るのですからたまりません。
    「ばちばち」と蜂が面布に当たって来る音がします。
    何もかも放り出して逃げました。。。^^;
    数の力の恐ろしさを思い知らされました。

    でも、懲りない蜂あたり・・・ 蜜は充分に残します〜^^ 

> 2133
[2135] 東@福岡 2012/01/04(Wed) 22:58:14
    僕も採りすぎてどうやら逃亡の危機にさらされてます。
    一番の強群でしたのでいいかな〜と思い失敗したようです(涙)

> 2133
[2136] いよかん@愛媛 2012/01/05(Thu) 14:55:14
    東@福岡さん 
    私は失敗ばかりです^^;
    一番の強群でしたか〜、無事に冬を越せるといいですね。

    今日、再度挑戦して来ました。
    完全防備で意気込んで行ったのですが・・いとも簡単に採蜜できてしまいました。
    ちょっと肩透かしを食らった感じです、前回との違いは気温にありました。



       秋 
    雪  が 
 春  を  過 
 恋  見  ぎ 
 い  て    
 し  は    

[2130] エピペン@愛知 2011/12/29(Thu) 21:21:54
    皆さん如何お過ごしでしょうか?
    激動の一年を何とか超えられそうです。
    有り難い事です、感謝!感謝!

    暖かな長い秋が続いたかと思いきや、良く出来たもので寒さは忘れずに^^;
    三月もすれば春がくる、あ〜でも待ち遠しいです。

    皆様方に良い年が迎えられます様に願っております。
       エピペン 


> 2130
[2131] いよかん@愛媛 2011/12/30(Fri) 06:30:14
    名古屋でも雪が積もったようですね。
    しばらくの間は蜂も私も忍の一字です。
    私の方は仕事がなくて・・・^^;
      冬採りに挑戦するも大群に
        追い掛けられて逃げ帰りたる
    あはは 情けない! でも、まだ諦めていません。

    どうぞ、良い年をお迎えください。

> 2130
[2132] エピペン@愛知 2011/12/31(Sat) 16:02:15
    いよかん@愛媛さん今日はです。
    冬採りに挑戦するも大群に
        追い掛けられて逃げ帰りたる
    あはは 情けない! でも、まだ諦めていません。

    ?何を採るのでしょうかね〜?
    先ずは御身体に十分注意して下さいよ〜!^^

    エピペン



 指  持  死 
 さ  ち  に 
 さ  上  撥 
 れ  げ  と 
    た    
    る    
    や    

[2127] ガンチャ 2011/12/22(Thu) 16:20:39
    まだ生きていた


> 2127
[2128] ガンチャ 2011/12/22(Thu) 22:28:17
    修正 撥>蜂

> 2127
[2129] のんの 2011/12/26(Mon) 11:19:47
    私も経験があります。



       霜 
    身  白 
 骸  に  く 
 か  羽    
 な  織    
    り    
    た    
    る    

[2124] のんの 2011/12/17(Sat) 09:39:55
    巣箱の前に蜂の死骸が一つ落ちている。
    この蜂は何を思いめぐらしながら息絶えたのだろうか。

    手に取ると、その死骸はあまりにも軽かった


> 2124
[2125] いよかん@愛媛 2011/12/18(Sun) 21:36:01
    小さくても・・命の重みに違いはないのでしょうが。
    命あるもの 天寿の全う が幸せと言えるのかも知れません。

    霜が降りて寒そうですね。
    風邪など召さぬよう お気をお付けください^^

> 2124
[2126] エピペン@愛知 2011/12/20(Tue) 22:16:53
    生涯を後世に捧げた尊い命。
    軽くても其れなりに重い一生かもです、南無阿見陀佛?



 里  い  空 
 帰  と  箱 
 り  し  に 
 は  き  通 
 何  蜂  い 
 時  た  し 
 ぞ  ち    
 や  よ    

[2119] 奈良すずめ 2011/12/04(Sun) 02:49:50
    隣接地の建て替えがありましたので、家庭菜園に非難させています。
    駐車場バルコニー型の蜂棟も、まだまだ完成に至らずです。
    そんなわけで、自宅に蜂群がいません。

    群はいませんが、待ち箱で撤去駆除での蜂蜜を与えているのですが、
    まるで、探索蜂が通ってくるようで、結構楽しめています。

    そして、来春一番の入居も期待している私です。


> 2119
[2120] いよかん@愛媛 2011/12/05(Mon) 21:13:56
    気持ちはもう春ですよね〜
    箱作りの話なんかが聞こえて来ると、なんとなく胸がざわついて来ます。

    自宅で飼育していると群れが家族のように思える時があります。
    来春その蜂が家族になったらいいですね。


> 2119
[2121] ミナミ 2011/12/09(Fri) 22:06:36
    こちらは今日初めて雪がパラ付きました。ハチたちは越冬態勢です、蜜源も有りません、崖から落とした巣箱群のみ給餌しました。
    いよかんさん箱作りで今日もオガクズだらけです。

> 2119
[2122] いよかん@愛媛 2011/12/10(Sat) 21:39:50
    ミナミさん そちらは雪ですか〜!
    こちらも山はうっすらと雪化粧しております。西日本で一番高い石槌山は真っ白ですが。
    >ハチたちは越冬態勢です、蜜源も有りません、
    そうでしょうね、こちらでは今枇杷の花が咲いています。
    10℃を下回る今日のような日は蜂も飛びませんが、少し暖かい日には一斉に飛びます。
    「寒採り蜜」が得られるかも・・と淡い期待を抱いているのですが。

    どっこいしょと私も重い腰を上げて巣箱づくりを始めました^^

> 2119
[2123] のんの 2011/12/17(Sat) 09:34:44
    冬来たりなば春遠からじ

    良く言ったものですね。
    空箱を眺めるたびに、心は野を駆け巡る今日この頃です。
    蜂使いの心は皆同じのようですね。



       柚 
    金  子 
 我  色  の 
 ま  に  実 
 ね  光  の 
 く  り    
    て    

[2116] のんの 2011/11/26(Sat) 21:25:38
    友人の所の蜂場を見学に行きました。
    柚子の畑に7箱置いてあります。
    春日谷の近くです。山には雪。
    蜂は元気でした。ここに7箱は少し多すぎる、岐阜は寒いからね。

    帰りに柚子を沢山いただきました。


> 2116
[2117] のんの 2011/11/26(Sat) 21:29:06
    COLORを間違えました。
    私は紫ですよ。

    隠れ家が完成しました。
    しかし、山里は寒い。

    よーし しし鍋で一杯やろうか。

> 2116
[2118] エピペン@愛知 2011/11/28(Mon) 21:34:04
    のんのさん今晩はです。
    柚子は良いですね〜我が家も何処からともなく柚子が遣ってきます。
    柚子湯に浸かって気分リフレッシュ!!
    隠れ家完成ですか、おめでとう御座います。
    しし鍋あ〜涎が〜^^;

    秋が来て
     収穫楽しや
      気に為るお腹^^;
      エピペン  



       小 
    ル  春 
 ハ  ン  日 
 チ  ル  に 
 と  ン    
 ぼ  気    
 く  分    
    の    

[2112] いよかん@愛媛 2011/11/04(Fri) 13:49:29
    「ぼく」というような柄ではありません^^;
    時騒ぎや集密のハチに変わったようすはありませんが、
    冬を見据えて・・とハチの動きに特別な想いを抱くのは人間の勝手なんでしょう。
    小春日よりというのは 只でも気持ちが良いものです^^


> 2112
[2113] エピペン@愛知 2011/11/07(Mon) 19:50:44
    いよかん@愛媛さん今晩はです。

    蜂が元気に出入りしている姿は^^ん〜蜂飼いならば、心浮き浮きルンルンですね〜。
    しかし此の時期に此の気温少しーー;
      エピペン

> 2112
[2114] いよかん@愛媛 2011/11/10(Thu) 21:00:34
    エピペンさん こんばんは。

    寒くなりましたね〜
    我が家でもストーブを出しました。

    結露に因るものでしょうか?、底板に水が溜まっている巣箱が幾つかあります。
    板が薄い分に多く見られますので、保温してやる事を考えております。
    花がないようにも見えるのですが、ハチは何処からか花粉を集めて来るから感心ですね^^

> 2112
[2115] のんの 2011/11/26(Sat) 21:15:52
    いよかんさん、エピペンさん
    おひさしぶりです。

    わが家もストーブに火を入れましたよ。
    なかなか煙が引かなくて、煙突を覗くと、
    なんと!!!
    スズメの巣!!!



       金 
    風  色 
 長  吹  の 
 良  き    
 川  わ    
    た    
    る    

[2109] のんの 2011/10/26(Wed) 21:33:24
    昨日、長良川の堤を岐阜市に向いました。
    金崋山が見えてくると、堤防は一面のセイタカアワダチソウの花盛りです。
    開け放した窓から吹き入る秋の風までもが金色のようです。
    まるで、「これが日本の原風景?。」
    と言うようにニホンミツバチが訪れていました。

    そろそろ、若いころからの想いでもある隠れ家に身を置こうかと思うこのごろです。
    もちろん隠れ家にはハチも連れて行きます。



> 2109
[2110] エピペン@愛知 2011/10/26(Wed) 22:56:46
    セイタカも日本に来て、遣りたい放題ですね。
    のんのさん今晩はです。
    蜂には嬉しいお花ですが、花粉で苦しむ者が我が家に2名居ます。
    駆除は不可能な植物ですね、あの強さ分けて欲しいな〜。
    隠れ屋に引越しですか、楽しみですね〜^^
      エピペン

> 2109
[2111] いよかん@愛媛 2011/10/28(Fri) 13:25:37
    こちらでもセイタカアワダチソウの花が盛りです。
    ハチたちが嬉々として飛び回っています。
    まだ何個か採蜜可能な箱があります。
    本当に くさい のか、食べてみたいものと思っています^^

    隠れ家・・・いいですね〜!
    私も同じような想いを抱いております^^




       蜜 
    時  を 
 幸  を  垂 
 せ  忘  れ 
 を  れ    
    て    

[2100] エピペン@愛知 2011/10/21(Fri) 19:25:52
    世界中混乱の渦の様相です、そんなニュースも忘れて。
    蜜が垂れるのを、一人見つめて幸せを実感しました。
    日本は、まだ幸せだとーー;
      エピペン


> 2100
[2101] 奈良すずめ 2011/10/21(Fri) 23:11:05
    右のジジイに
    左のジジイ!
    同じ話を二度三度。

    -----------------
    お前もジャー!
    はい。私もです。
    それでも尽きない蜂談義。
    日本は、まだ幸せだと----同感です。

> 2100
[2102] エピペン@愛知 2011/10/22(Sat) 22:55:48
    奈良すずめさん今晩はです。
    そう言えば、オフ会の強制捕獲群の行く末が気に為ってまして^^;
    我が家は、盗蜜合戦で3群が何時の間にやら蛻の殻。

    かあさん、僕のあの蜂達は何処へいてしまったのでしょうね〜?あ帽子でしたか此のフレーズは^^;
    古!
    九州も楽しそうなオフ会で良かったですね〜日本中で蜂談義!

> 2100
[2103] いよかん@愛媛 2011/10/23(Sun) 16:50:35
    ひとり流れる蜜を見つめる・・・至福の時ですよね。

    セイタカアワダチソウの蜜が欲しくてなりません。
    この蜜が垂れるのを眺められたら嬉しいのですが〜^^


> 2100
[2104] 愛・地球蜂 2011/10/23(Sun) 18:29:48
    エピペンさん、こんばんは、
    今年は採蜜諦めました。とても採蜜できる状態ではありません、
    度重なる台風、長雨の影響かと考えています。

    ところで奈良オフ会での強制収用群、10月9日の信州にほんみつばちの会、みつばち祭りで当のご本人と行き合うことが出来まして、聞いてみたところ元気だそうですよ、どうも元箱に女王がいたみたいな話でした。

> 2100
[2105] エピペン@愛知 2011/10/23(Sun) 18:31:43
    いよかん@愛媛さん今晩はです。
    セイタカアワダチソウの蜜も美味しいですよね〜^^
    匂いさえ消えてくれれば、しかし本当に臭い原因なのか?
    花の匂いを嗅ぐと?ちと違うーー;
      エピペン

> 2100
[2106] エピペン@愛知 2011/10/24(Mon) 16:38:04
    愛・地球蜂さん今晩はです。
    採蜜は無しですか、優しいオーナーさんで蜂達も^^
    冬支度が少しは楽になったでしょね〜。

    信州にほんみつばちの会で御本人と会われたのですか、皆さん行動範囲が広いですね〜^^
    逃亡を企てた蜂達も無事に暮して居るとは、嬉しい限りです。
    皆さんの苦労が実った感じです、本当に良かった。

    信州にほんみつばちの会は何か新しい情報は有りましたでしょうかぇ?
      エピペン

> 2100
[2107] 東@福岡 2011/10/25(Tue) 21:26:52
    蜂飼いにとって至福の時ですね、私も配って自己満足の世界に浸ってます。

> 2100
[2108] エピペン@愛知 2011/10/25(Tue) 22:08:23
    東@福岡さん今晩はです。

    至福の時ですよね〜自分の苦労の成果ですから自信を持って、皆さんに配れますよね^^
    あ〜蜂達の苦労が50%でした^^;
      エピペン



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net