みつばち歌集
MENU  □ MANUAL  □ SEARCH  □ 過去ログ
携帯モードはここをクリック!

お名前 E-Mail
作品
Comment  (適当に改行を入れて下さい)
URL
Color
背景
(画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内)


             み 
       果     つ 
       て     ば 
       し     ち 
       な     の 
       く       
 み     続       
 つ     く       
 の             
 味             

[2477] tamari 2016/07/30(Sat) 19:10:21


> 2477
[2478] tamari 2016/07/30(Sat) 19:12:03
    字余り 

> 2477
[2479] スロー人 2016/08/04(Thu) 04:52:06
    「蜜の道」かな〜(^^ゞ



    女 
 い  王 
 ざ  蜂 
 飛    
 び  ま 
 立  だ 
 た  見 
 ん  ぬ 
    姫 
 蜂  に 
 雲    
 み  巣 
 ご  を 
 と  任 
    せ 
      
      

[2469] みきか 2016/05/29(Sun) 10:33:37
    人間の私には、未練が残って出来ぬ技です。


> 2469
[2470] 霧島 2016/06/01(Wed) 20:04:35
    みきかさん!
    ご無沙汰しています。
    チクリ刺して入居した群のその後は元気にしていますか〜?

    まさに分蜂群の飛び立つ様は圧巻の一語につきます。

> 2469
[2471] みきか 2016/06/02(Thu) 11:50:20
    元気ですよ。今年は珍しく虎の子の一群が、8群になっています。今年は久しぶりに蜂蜜にありつけそうです
    霧島のオフ会楽しみにしています。よろしくです。

    金稜辺はただのランでも、蜂飼いの仲間は、蜂のためなら・・・・皆さん、永遠の少年だと、オフ会のたびにそう思います。居心地が良いです。
    霧島氏は立派な奥方がついていて輝いていますよ♪〜

> 2469
[2472] 霧島 2016/06/21(Tue) 20:55:19
    オ〜〜!
    蜂が八群!!

    末広がりで縁起良し!!!



 花 
 咲 
 け 
 ど 
   
 和 
 蜂 
 の 
 姿 
   
 見 
 あ 
 た 
 ら 
 ず 

[2468] ひいらぎ翁 2016/05/26(Thu) 06:19:49
     広〜い公園の芝生のあちこちに クローバーの白い花が咲き誇っていました。そこには洋バチが盛んに飛び交っていました。どこへ行っても洋バチはよく見かけます。なのに、和蜂はさっぱり姿を見ません。



          戦 
       日  い 
    今  が  終 
 タ  は  暮  わ 
 ダ  キ  れ  っ 
 の  ン  て  て 
 ラ  も       
 ン          

[2466] 霧島 2016/05/22(Sun) 20:49:53
    キンちゃん!
    今年も頑張ってくれました。有難と〜う。。。
    来年も宜しくお願いします。

    分蜂祭りが終わり腑抜けのキンと霧島ここに在り。


> 2466
[2467] うーーん 2016/05/22(Sun) 21:13:47
    座布団10枚!!



 わ  庭  取  初  チ 
 が  の  り  分  ク 
 帰  巣  逃  蜂  リ 
 り  箱  が  を  刺 
 待  で  す     し 
 つ             

[2463] みきか 2016/03/22(Tue) 22:51:16
    虎の子の一群の初分蜂は、杉の木の高い位置に塊り、掬っても掬っても入らず、顔に一発くらいました。
    しかし、自宅の待ち桶を覗くと蜂が入居中、一目散に自宅めがけて飛んだようです。嬉しかったです。


> 2463
[2464] スロー人 2016/03/30(Wed) 21:44:34
    みきかさん、良かったですね〜(*^^)v
    でも蜂に刺される事は気を付けましょうね〜(-_-;ウーン

> 2463
[2465] みきか 2016/04/01(Fri) 09:29:33
    スロー人さん、金稜辺はまだ咲きませんが、あの時のHさんのあの液で力を発揮してくれました。
    虎の子の一群が、4群になり、内1群は、1日経過後にもぬけの殻になり、ただいま3群、昨年蜜を獲らなかったせいでしょうか?3群とも勢いが良いです。
    兄弟子さんの蜂たちは?Gさんはお陰様ですごいですよ



       ダ 
    空  ニ 
    箱  ダ 
 春  か  ニ 
 さ  ぞ  と 
 み  う    
 し       

[2461] のんの 2016/02/27(Sat) 20:00:40
    ダニは何処から来たのでしょう。
    どうして日本に広まったのでしょう。
    野生のミツバチを薬品では救えません。
    淘汰の末を静かに見守るだけです。
    どちらにしても、人間が原因であることは確かなのですから。
    根本を考えないで、これ以上騒いでも仕方が無いでしょう。
    小賢しき人間どもよ、自然に対し奢るなかれ。


> 2461
[2462] outsider 2016/02/28(Sun) 02:02:53
    のんのさん、「人間が小賢しい」かどうかは別にして、まったく同感です!。
    と言っても、二ホンミツバチ界では恐らくごく少数派の異端者的な思考でしょうがね。
    従来は「病気に強い」と言われてきた二ホンミツバチが、様々な疫病を発症するのは免疫力低下と耐病性劣化が進んでいる証拠だと思います。
    この原因には、農業用水など水に親和性の高いネオニコ残留成分の汚染水を給水することによる耐病性劣化ないしは耐病性崩壊にも一因があるように思います。

    アカリンダニは、イギリス・ワイト島が初検発症と言われていますが、当のイギリスでは蔓延せずに、1921頃にヨーロッパ全域で蔓延し、ほぼ全世界に伝播したようです。
    ミツバチ病のほとんどは、セイヨウミツバチの国際トレーディング・輸出入が運び屋です。
    近年、ほぼ国内蔓延している新型ノゼマ病は、唯一バロアダニ汚染がないオーストラリアからの女王蜂輸入によるもので、この疫病実態を知らない小規模養蜂家は、廃業に追い込まれています。
    検疫発見されたときには時すでに遅しで、その後の輸入停止はポリネーション蜂不足とリース蜂群高騰を招いただけで何の役にも立っていません。



             消 
       ま     滅 
       た     の 
 秋     ひ     箱 
 の     と     を 
 夕     つ     片 
 暮           付 
 れ     た     け 
       め       
       息       
       を       
       つ       
       く       

[2456] 五六蜂@福島 2015/11/30(Mon) 22:19:53
    今年はいけません。だいぶ群が減ってしまいました。


> 2456
[2457] スロー人@岡山 2015/12/01(Tue) 05:51:38
    五六蜂さんもアカリンダニですか〜(?_?)

> 2456
[2458] 五六蜂@福島 2015/12/01(Tue) 22:15:22
    蜜源不足や女王の異常??

    気が付かないだけで飛べない蜂も居たのかもしれません。

    来季に期待しています。



       使 
    済  わ 
 メ  ま  ず 
 ン  せ  に 
 ト  た    
 l  か    
 ル  っ    
    た    

[2452] 渓猿@栃木 2015/10/28(Wed) 17:56:48
    アカリンダニの脅威がとうとうウチにまで……(´・ω・`)


> 2452
[2454] 詠み人知らず 2015/11/10(Tue) 19:51:57
    @栃木さん 気持ちがでてますね!

     アカリンを 迎え撃つなら メントール 

             蟻酸もあるし やるだけはやる

      



       目 
    重  に 
 初  き  黄 
 し  巣  花 
 ぼ  箱    
 り       

[2450] スロー人@岡山 2015/10/05(Mon) 20:24:04
    セイタカアワダチソウが咲き始めたんで、
     今年入居の重箱ですが採蜜しちゃいました〜(^^ゞ


> 2450
[2453] 詠み人知らず 2015/10/29(Thu) 20:28:11
    豚草は セイタカのせいだと なすりつけ (字余り)



       友 
    遠  居 
 ま  き  れ 
 た  道  ば 
 楽  の    
 し  り    

[2444] スロー人 2015/09/16(Wed) 05:44:27
    岡山〜指宿10時間かかりましたが気の合う蜂友達が
    同乗すれば、修学旅行のバスの気分ですね〜(^^♪
    エンジョイビーライフ


> 2444
[2448] みきか 2015/09/30(Wed) 16:30:43
    ふるさとに
    兄弟子来たり
    胸躍る 
    8ちゃんねるに
    ただ手を合わす

    スロー人さん、讃岐うどんさん、奈良すずめさん、エピペンさん、宇治媼さん、遠路はるばる、お疲れさまでした。有り難うございました。

> 2444
[2449] エピペン@愛知 2015/10/05(Mon) 09:33:11
    指宿のオフ会楽しかったね〜薩摩さんからDVDが届いて暫しタイムスリップした気分ですね〜



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -
Edit By Yuki Winoue 5gyo.net