このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
キンリョウヘン
[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



葉芽花芽出ない 投稿者:スダチ 投稿日:2016/05/03(Tue) 07:34:17 No.6719  引用する 
キンリョウヘン 現在8鉢有りますが、花が咲いたのは2鉢で、6鉢はいまだに葉芽、花芽も出ません。
冬場は屋内に置き水やりは10日に1回程度。春になると3〜4日に1回。液肥は週に1回程度。固形油かすを鉢に入れてます。
鉢の直径17CM、高さ15cm。葉の長さ25cm前後。
ナメクジなどは住み着いて居ません。
何か根本的な原因有るのでしょうか?
場所は四国の徳島市内です。

Re: 葉芽花芽出ない 投稿者:outsider 投稿日:2016/05/03(Tue) 13:36:30 No.6720  引用する 
> キンリョウヘン 現在8鉢有りますが、花が咲いたのは2鉢で、6鉢はいまだに葉芽、花芽も出ません。

キンリョウヘン、Miss muffetなど現在400鉢有ります。
あなたのそれは、面倒見過ぎ・愛情の掛け過ぎと違いますか?。過潅水と時期を外した施肥は、ラン根を傷め生育の妨げになります。

寒冷降雪地域と違うので、冬は基本屋外置き、使う分だけ開花調整期に屋内収容します。
*冬場は屋外の寒冷紗ハウスに置き水やりはしない。
*新芽立ちから、新バルブ完成まで肥料成分を切らさない。
*棚置き&吊るし置きで、鉢底から空気が入るようにする。
*1年以上植替えしない株は、表土に鹿沼土を補充する。
これが私の栽培基本手法です。

今年は例年に比べて新芽出しが半月以上早く、どの株も5〜6芽出ています。

Re: 葉芽花芽出ない 投稿者:愛媛県人 投稿日:2016/05/04(Wed) 22:00:23 No.6721  引用する 
気になる部分は、「冬場は屋内に置き」徳島市内なら屋外で冬を体験させなくてはだめですね;
特に春咲きの植物では冬を体験しないと花を咲かせないものが多いのです。

「液肥は週に1回程度。固形油かすを鉢に入れてます。」
って冬もこれをやってるんですか。
これじゃ、キン様もひん死の状態になってしまいますよ。

肥料は、4月〜6月は窒素肥料系。
7月以降は、リン酸カリ系を中心に与えます。
やりすぎては根を痛めてしまうので注意が必要。
水やりは、真夏は、夕方1回、たっぷりと。
冬は、朝、暖かい日を選んで1〜2週間に1回で十分。

きん様 神様 やつてきました 投稿者:朝太郎 投稿日:2016/04/18(Mon) 16:24:19 No.6707  引用する 
やっとやつてきました。きん様のおかげです。
ありがとうございました。


Re: きん様 神様 やつてきまし... 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2016/04/25(Mon) 22:46:51 No.6708  引用する 
松山オフ会の金陵辺〜皆さんの善意が実を結んでます〜^^v
5年前か〜
早いものですね、五つ歳をくった事になるのですね〜懐かしい
先ずはおめでとう御座いました!


  エピペン

Re: きん様 神様 やつてきまし... 投稿者:朝太郎 投稿日:2016/04/29(Fri) 15:33:29 No.6715  引用する 
> 松山オフ会の金陵辺〜皆さんの善意が実を結んでます〜^^v
> 5年前か〜
> 早いものですね、五つ歳をくった事になるのですね〜懐かしい
> 先ずはおめでとう御座いました!
>   エピペン

エピペン 様 豊南の秀 様

当徳島でもアカリンと思われる影響で、日本蜜蜂が非常に減少
しています。そんななかでの捕獲になりました。
大事に育てたいと思っております。
応援ありがとうございました。

Re: きん様 神様 やつてきまし... 投稿者:スロー人@岡山 投稿日:2016/04/30(Sat) 05:53:01 No.6716 ホームページ  引用する 
> やっとやつてきました。きん様のおかげです。
> ありがとうございました。

 ダハハ〜(^_^)v
朝太郎さん、お久しぶりです〜m(__)m
 以前、聞いた「分蜂群を自転車で追いかけて、ビルを超えて見失った〜」話を忘れられません〜(^^♪

Re: きん様 神様 やつてきまし... 投稿者:朝太郎 投稿日:2016/04/30(Sat) 10:55:21 No.6717  引用する 
>  ダハハ〜(^_^)v
> 朝太郎さん、お久しぶりです〜m(__)m
>  以前、聞いた「分蜂群を自転車で追いかけて、ビルを超えて見失った〜」話を忘れられません〜(^^♪

たいへん、ご無沙汰しています。
おおかた10年くらい前の話になります。蜂飼いになって初めての分蜂の時でした、その時の子孫が今帰って来てくれていると思われます。
岡山は順調でしょうか、徳島は蜂群が減少ちゅうです。
なかなか保護が進みません。
ハイムにいったら寄りたいと思っております。
その時はよろしく、ほなまた

ウィルスの症状とは? 投稿者:ぽい@やまと 投稿日:2016/04/26(Tue) 15:55:32 No.6709  引用する 
以前にキンリョウヘンの水やりの件で質問させていただきました者です。
ドボ漬けでの水やりの為ウィルスの心配があり。葉には黒点なども有り感染濃厚かとも思っております。
そこで感染すればどの様な症状が出るのでしょうか?
花が咲けば判別はしやすいとお聞きします。
お陰様で疑いのある株も花を開花させております。
画像が載っているHPが有れば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: ウィルスの症状とは? 投稿者:outsider 投稿日:2016/04/26(Tue) 21:02:42 No.6710  引用する 
> ドボ漬けでの水やりの為ウィルスの心配があり。葉には黒点なども有り感染濃厚かとも思っております。

そう心配することも無いと思います。
葉に出る黒点は黒斑病かさび病で、冬の管理の影響でしょう。
冬季の潅水はシリンジと言って、生育期になって葉に病斑が出やすいですが、新芽立時期から地上高70cmの風に吹かれる環境に置けば自然に治ります。

「ランは根が命!」と言う栽培名人は、「キンリョウヘンにはウイルス病は出ない、出ても自然に治る。」とまで言っています。

キンリョウヘンが好きな環境条件に置いて、あまり動かしたり
栽培環境条件を替えない方が良いと思います。

Re: ウィルスの症状とは? 投稿者:山野 投稿日:2016/04/26(Tue) 22:56:48 No.6711  引用する 
ぽい@やまとさん、PCが故障したのかメールが送れなくなってしまっていまして申し訳ありません

 ウィルス病の症状は古い葉の黒点、新葉のモザイク状の濃淡、花弁の濃淡と変形などですが「シンビジューム ウィルス病」でネット検索してもらえば写真が見られます。

Re: ウィルスの症状とは? 投稿者:ぽい@やまと 投稿日:2016/04/27(Wed) 10:20:56 No.6712  引用する 
outsider様
ありがとうございます。名人さんの格言、凄いですね。完治能力が有るという事ですね。余り神経質にならなくて良いという事と取りましてこれからの栽培に生かせたて行きたいと思います。
山野様
こちらこそ失礼いたしました。
検索で出て来た画像にある様な症状は今の所見当たりませんでした。
ちょっと安心しました。

去年手に入った株をドボ漬けで水遣りをしたり、1年中15%の鉢重の減少してから水遣りでしたが、どうした事か8割の鉢に花が付きまし
た。案外乾燥に強いのでしょうが、たまたまと心得て今年はもっと勉強して行きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。


Re: ウィルスの症状とは? 投稿者:outsider 投稿日:2016/04/27(Wed) 20:07:52 No.6713  引用する 
> 完治能力が有るという事ですね。

遺伝的にウイルス性因子があったとしても、栽培環境が良ければ発症に至らないと言うことでしょう。
これは二ホンミツバチの固有SBVにも言えることですが、原種系ランには、その長い生育の歴史に刻まれた遺伝的病原因子を持っていて、生育環境次第で発病に至るそうです。外部からの伝染経路と言うことと併せて考えると面白いですね。

Re: ウィルスの症状とは? 投稿者:ぽい@やまと 投稿日:2016/04/29(Fri) 06:45:22 No.6714  引用する 
そうですね。
人間と同じく体力が充実してる事が大切なんですね。
でもこれが初心者の私には難しい事なんですが、、、。笑
奥が深そうですが日々勉強ですね。
ありがとうございました。

豊南の秀様 金陵辺が咲きました 投稿者:朝太郎 投稿日:2016/04/09(Sat) 16:57:38 No.6706  引用する 
豊南の秀様 
5年ぐらい前に松山のオフ会で頂いた金陵辺が今年開花しました。分蜂群の捕獲楽しみにしています。ありがとうございました。                    朝太郎

キンリョウヘンが全部花芽が枯れ... 投稿者:babu@鹿児島 投稿日:2016/04/05(Tue) 12:30:35 No.6697  引用する 
久しぶりに投稿します。
キンリョウヘンが11月中旬に確認したところ、7鉢に確認できましたが、12月 1月の雪の降る時に外に出していたからか?全て花芽が、スカスカになってしまいました。外に置いてある1鉢は霜にも雪にも打たれましたけど(雪がすっぽりかぶった)、見事に4本の芽が咲きそうです。7鉢は霜・雪には打たれましたけど、すぐに暖房のない部屋に入れて、水も冬場は余り必要ないということで、控えめにしていました。原因は何なのでしょうか?何か病気なのでしょうか。因みに外の一鉢は一年中、これと言った管理はしていませんでした。よろしく皆様ご指南ください。”今年はあきらめて 来年に向かって”

Re: キンリョウヘンが全部花芽が... 投稿者:山野 投稿日:2016/04/05(Tue) 22:51:20 No.6698  引用する 
 この原因はおそらく室内が暖かかったのと、どこかの時期に乾き過ぎたのだと思います。キンリョウヘンはひどく乾いても葉が萎れる事もないので分からずにいると花芽が真っ先に傷むようですが、これもすぐには分からず、春になっても伸び出さないので気付く訳です。越冬中は5〜6度以下くらいの温度で日陰の乾きにくい場所に置くのがいいです。

Re: キンリョウヘンが全部花芽が... 投稿者:babu@鹿児島 投稿日:2016/04/06(Wed) 01:07:15 No.6699  引用する 
ありがとうございます。大事にしないといけないと思って部屋に入れた所、温度が上がり過ぎて、うっかり水やりを冬だからと言って、忘れていたのかも知れません。来季は過保護にしないように少し自然に任せたいと思います。ハチの盛りを目前にしてとても残念です。
枯れた7鉢の中の5号鉢に山盛りイッパイのものがありますが、半分にして植え替えた場合、来年花が咲くのでしょうか❓それとも、来年花がさしてから植え替えた方が良いのでしょうか❓山野先生宜しくお願いします。

Re: キンリョウヘンが全部花芽が... 投稿者:outsider 投稿日:2016/04/06(Wed) 20:03:55 No.6700  引用する 
花芽が枯れるのは、一時期の過乾燥が原因だと思います。

「山盛りイッパイのものがありますが」と言うのは、コンポストが盛り上がっている意味だと思いますが、このような株は5号ポットに根が充満している筈ですから、2年前バルブを起点にして2つ割りして、同じ5号ポットサイズに株分け植替えしたほうが良いでしょう。
株分け植替えは古根を整理して、ウオータースペースを確保して新芽立ちする前に行いましょう。新芽・新バルブの肥培管理を間違えなければ、来春花芽は着く筈です。

Re: キンリョウヘンが全部花芽が... 投稿者:Babu@鹿児島 投稿日:2016/04/06(Wed) 21:19:42 No.6701  引用する 
山野先生 来期期待で5月ごろ❓株分けしてみます。忘れた頃報告します。皆様いい春迎えてください。ありがとうございました。

Re: キンリョウヘンが全部花芽が... 投稿者:山野 投稿日:2016/04/07(Thu) 18:28:27 No.6705  引用する 
 株分けしてすぐに花芽が付けられるかは株分けした株の根の量によるようです。
 つまり根をたくさん付けて植えられれば株を傷める事なく育ち、秋には大きい花芽が付いてくれますが、根が少なく分けてしまったり根が枯れていて少ない株は伸びてくる葉も小さくなって、どう頑張ってもいい花芽は付いてくれません

少し早かったかな・・・ 投稿者:ほたる@京都 投稿日:2016/03/22(Tue) 16:21:52 No.6683  引用する 
ミスマフェット開花宣言です。

Re: 少し早かったかな・・・ 投稿者: 投稿日:2016/04/06(Wed) 21:22:00 No.6702  引用する 
 拙宅のミスマフェットも開花しました。花色は地味です。

Re: 少し早かったかな・・・ 投稿者:ほたる@京都 投稿日:2016/04/07(Thu) 02:40:26 No.6704  引用する 
赤ミスマなんですね。
種子期待しちゃいます(*´▽`*)

袋掛け 投稿者:えのきがま 投稿日:2016/03/30(Wed) 20:20:34 No.6691  引用する 
花茎が下垂したキンリョウヘンの袋掛けです。
まず葉を束ね数日かけて少しずつ花茎を持ち上げ、植木鉢から出荷ネットに入れて上で縛ります。雑に行なうと折れたりつぼみが落ちたりするので、この様に行なっているのですが手間がかかりますね。


Re: 袋掛け 投稿者:えのきがま 投稿日:2016/03/30(Wed) 20:25:03 No.6692  引用する 
元はこれです

Re: 袋掛け 投稿者: 投稿日:2016/04/06(Wed) 21:24:55 No.6703  引用する 
 花茎が下垂するものは袋がけに手間がかかりますね。

金稜辺譲ります 投稿者:浜ぽち 投稿日:2016/03/19(Sat) 09:56:30 No.6680  引用する 
分蜂群を捕獲する為に育てていたのが、気がついたらベランダに溢れる位に増えてしまいました。花芽の付いた7鉢を譲ります。
「日月」という銘品ですが、葉芸を楽しむような管理をしていませんので、葉先が枯れ込んでいたり全体に綺麗には作り込んでいません。
花付きは良く、蜂さんは毎年集まります。
販売目的ではないので、手渡しでお譲りしたいと思います。
当方、横浜市磯子区に住んでおります。

Re: 金稜辺譲ります 投稿者: 投稿日:2016/04/01(Fri) 10:16:58 No.6694  引用する 
浜ぽちさん、はじめまして。

今年、蜂を捕獲しようと目論んでいる、千葉県印旛方面在住のかぁびんと申します。
キンリョウヘン、譲っていただけませんでしょうか?
2鉢準備はしたのですが、友人も一緒に蜂をはじめるのですが準備が出来ていません。

基本、土日が休みで、車が有りますから都合がつけばお伺いします。
友人の今度少6になったお嬢さんも蜂飼いを一緒にやりますので、是非捕まえたいのです。

メールにてご連絡お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Re: 金稜辺譲ります 投稿者:浜ぽち 投稿日:2016/04/04(Mon) 17:27:15 No.6695  引用する 
はい、判りました。ではhamapochiアットマークhotmail.co.jpにメールして下さい。
大分花芽が伸びてきています。

Re: 金稜辺譲ります 投稿者:かぁびん@千葉 投稿日:2016/04/05(Tue) 02:17:57 No.6696  引用する 
浜ぽちさん、ありがとうございます。
メールいたしますのでよろしくおねがいいたします。

根腐れ 投稿者:嵐山 投稿日:2016/03/28(Mon) 07:35:11 No.6685  引用する 
蜂友から今年はキンリョウヘンが咲かなかったと相談され見に行き植替えをしてみましたところ、葉は青々としているのに9割以上で根腐れを起こしていました。これでは花が咲かないどころか枯れてしまうのではないかと心配になりました。軽石では植え込みも出来ないほどでミズゴケで巻いて植え込みをしましたがこの株は助かりませんか? いつも困った時だけの投稿で恐縮ですがアドバイス頂けるとありがたいです。

Re: 根腐れ 投稿者:野木の蜂 投稿日:2016/03/28(Mon) 08:46:20 No.6686  引用する 
 私は金稜辺の栽培はま未熟者ですが、私は金稜辺の花が咲き終わったら、鹿沼土(光質)、軽石を混ぜて植え付けています。
その時に鉢の底に根肥えでボカシ肥料(自分で配合したもの、油粕、米糠、骨粉、魚粉、酒粕等を混ぜて発酵させ乾燥させたものを使用)水は夏は朝と夜、冬は月に1度位です。
只今金稜辺は60鉢位所持していますが、現在20鉢程の蕾が伸びています、今後暖かくなるに連れて順次蕾が膨らむと重います。

Re: 根腐れ 投稿者:山野 投稿日:2016/03/29(Tue) 19:28:19 No.6687  引用する 
 根が全部枯れてしまっても多くは復活するので大丈夫です。ただ吸水出来ないので日陰に置いて下さい。
 新芽がいつごろ出てくるかでその後の生長が違ってきますが、6月までに出てくれれば花芽を付けて来春咲かせられる可能性もありますが8月以降になって出てきたら花が咲くのは2年くらい無理でしょう、葉が落ちてしまってもバルブが生きていれば新芽が出てくる可能性はあるので来春まで諦めずに置くのがいいです。
 古いバルブからは根が出る事はなく、新芽が伸びて葉が開く頃になると新芽の基部から根が伸び出してくるので肥料もやり、健全株と同じ場所に移動して下さい。

 ただ鉢花のシンビジュームは殆ど再生するんですがキンリョウヘンはやや再生力が弱いです。

 それから根腐れの原因を突き止め、またおこさないようにする事が必要です。根腐れの原因で考えられるのは、用土が詰まって水が抜けなくなっている、冬の低温期の水のやり過ぎなどがあります。

Re: 根腐れ 投稿者:嵐山 投稿日:2016/03/29(Tue) 23:14:58 No.6688  引用する 
野木の鉢様

コメント有難うございます。
60鉢も持っておられるとはすごいですね。


山野様

いつも有難うございます。
少しは望みがありそうですね。
教えて頂いた通り新芽が出るまで日陰に置いておくようにします。今回の質問は友人が管理していた株についてですから根腐れの原因は今はよくわかりませんが原因を調べておく必要がありますね。実は私自身も一年前に同じ根腐れの失敗を経験しました。その時は冬場の水のやりすぎでした。

Re: 根腐れ 投稿者:野木の蜂 投稿日:2016/03/30(Wed) 18:20:08 No.6690  引用する 
 昨日屋外の棚に金稜辺を出した様子です、秋まで無遮光で管理をします、水槽の上に置いてあるのでナメクジ等の心配は無いので、無農薬です。

Re: 根腐れ 投稿者:嵐山 投稿日:2016/03/30(Wed) 21:50:57 No.6693  引用する 
野木の蜂さま

写真有り難うございます。
皆大株ですね。花のつぼみが見えてます。
これだけあると分蜂の時は安心ですね。

金稜辺の開花 投稿者:野木の蜂 投稿日:2016/03/26(Sat) 20:06:12 No.6684  引用する 
 今年はかなり早く金稜辺が開花をしました。
本日巣箱の傍に金稜辺を設置しました、寒い時に咲いた金稜辺は鑑賞用に楽しみました。
特別な管理はして開花をさせた訳ではありません、屋内でく無加温です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -