このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
キンリョウヘン
[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



花芽に動きが!(続報から1週間... 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/06(Sun) 17:17:13 No.4911  引用する 
蕾が出ました〜。
本格的加温から3週間です。(慣らしに1週間、加温3週間)
和歌山北部の桜開花予想は3月25日だから初分蜂は4月頭ですかね。なんとか間に合いそうですね。
後はポッキンしないように気をつけます〜。


Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/03/06(Sun) 21:29:10 No.4912  引用する 
「つぼみ」も恥ずかしそうに顔をだしましたね〜^^
和歌山と愛媛は「みかん」の生産量で競い合っていますし、桜の開花もほぼ同じでしょうか。
気候的なものに大した違いはありませんから、後はキンさん次第ということになりますね。
おっと!これは油断大敵・・・捕獲競争。。。

ポッキリとフニャ〜に気をつけてください〜。

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/06(Sun) 21:41:45 No.4913  引用する 
> ポッキリとフニャ〜に気をつけてください〜。

いよかんさん、今「フニャ〜」っておかしいでしょう?
そのセンス、ちょっと譲って下さい^^。

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/03/06(Sun) 22:18:30 No.4914  引用する 
joe@和歌山さんとは親子ほど歳が違うようですが、捕獲競争は互角に戦えそうです。
しかし、「金」の方は・・・勝負になりませ〜ん!


Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者: 投稿日:2011/03/08(Tue) 18:53:13 No.4917  引用する 
我が家も、やっと蕾が!見えました!
そして、花芽が2個と思ってたのが、
なんと!一鉢に4個も有りました!

後から出た2個は大きさも小さいし、
余り良い花は期待薄ですが。。。。

> ポッキリとフニャ〜に気をつけてください〜。

> いよかんさん、今「フニャ〜」っておかしいでしょう?
> そのセンス、ちょっと譲って下さい^^。

ポッキリでなく『ボッキ(リ)』なんて突込んだりして。
すみません、直接的な表現で(ーー;

今日、花芽の有る残り15鉢を事務所に持ち込み加温開始しました。

残念ながら、屋外に残した40鉢弱は、今日現在
花芽確認出来ずです。

結構、大きな株も有るんですがね・・・・・・・
やはり肥料のやりすぎですかね・・・・


Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/03/08(Tue) 20:14:08 No.4918  引用する 
> すみません、直接的な表現で(ーー;

何も謝ることはありませんよ〜
「下ネタ兄弟@和歌山」さ〜ん(笑))))

すみません、冗談が過ぎたようで^^;

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者: 投稿日:2011/03/08(Tue) 22:46:11 No.4919  引用する 
いよかん@愛媛さん、こんばんは!

みかんの生産量が多い県は、
下ネタ好きが多いのかも。。。。。。

和歌山、愛媛、静岡・・・・・
すみません、勝手に決め込んで(−−;

太陽がサンサンとして、陽気な県と言う事にしましょう!(^^)!

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/08(Tue) 23:23:36 No.4920  引用する 
みかんさん、こんばんは。
え〜、蕾出ちゃったの? 
困るな〜和歌山北部は私のテリトリーのはずだったんのですが・・・(笑)。
みかんさん、第一群捕獲競争にエントリーしませんか?
今は、私といよかんさんとがエントリーしてますよ〜。

> 我が家も、やっと蕾が!見えました!
> そして、花芽が2個と思ってたのが、
> なんと!一鉢に4個も有りました!

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:紀州みかん@和歌山 投稿日:2011/03/09(Wed) 01:20:31 No.4921  引用する 
Joeさん、こんばんは!

梅があちこちで咲き出しましたね!
春は駆け足で迫って来てる気がします。

キンリョウヘンの花芽分化鉢の割合が30%切ってます(−−;

『花芽発見!』となってくれれば良いのですが、
予想以上に花芽が少なく、ガッカリしてます。

9月のお彼岸に無理に株分けした株は全滅(−−;
6月に株分けした株は成績が良いです。

9月は花芽分化終わってるだろうと、大株の鉢を株分けしました。
その鉢達の花芽が『0』(−−;

5月のGW以降のキンリョウヘン確保が悩ましいです・・・・


>みかんさん、第一群捕獲競争にエントリーしませんか?
>今は、私といよかんさんとがエントリーしてますよ〜。

橋本はハンデ有りますよ!
だって、和歌山市より寒いですよ!

私は、紀三井寺周辺で、
比較的温暖な場所ですが
第一群捕獲競争にエントリーしても良いのでしょうか?

ちなみに、何を賭けますか?
ミスマの援軍でも負けたら
『ミスマ1鉢没収!』なんてどうですか?

(冗談ですよ(^^)!)

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/09(Wed) 06:38:14 No.4922  引用する 
エントリーは自由で、賞罰なしですよ。
ワイワイガヤガヤでにぎやかに楽しむことが目的〜。
では、
エントリーNo3:紀州みかん@和歌山
得意技:下ネタ(皆下ネタばかりのような・・・・)

> 橋本はハンデ有りますよ!
> だって、和歌山市より寒いですよ!
> 私は、紀三井寺周辺で、
> 比較的温暖な場所ですが
> 第一群捕獲競争にエントリーしても良いのでしょうか?
> ちなみに、何を賭けますか?
> ミスマの援軍でも負けたら
> 『ミスマ1鉢没収!』なんてどうですか?
> (冗談ですよ(^^)!)

私の宝物なので絶対ダメ〜(笑)。

Re: 花芽に動きが!(続報から1... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/03/10(Thu) 00:15:31 No.4923  引用する 
紀州みかんさん こんばんは。

> 結構、大きな株も有るんですがね・・・・・・・
> やはり肥料のやりすぎですかね・・・・

私も同じでして、キンの花芽の付きが予想を下回りました。
何かに問題があったのでしょうが、今はそれが掴めておりません。
これからも皆さんに教えて頂きながら、情報交換をして検証して行きたいものと思っているのですが。
どうぞ、よろしくお願いします。

強敵が参入されましたね!
ははは〜 負けませんよ〜(^^)V

花が咲くまでは・・・ 投稿者:まさけん 投稿日:2011/03/04(Fri) 17:54:31 No.4904  引用する 
昨年の猛暑でプロトコームから幼苗に成りかけていたものが
枯れ始めてしまい中でも何とか植え替えしたものがコンタミをのりこえて、
やっとここまでたどり着きました。

花が咲くまではまだまだですが、ご報告までに・・・

山野さんなんとか植えだせそうです。m(_ _)m


Re: 花が咲くまでは・・・ 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/03/04(Fri) 20:43:33 No.4905  引用する 
> 昨年の猛暑でプロトコームから幼苗に成りかけていたものが
> 枯れ始めてしまい中でも何とか植え替えしたものがコンタミをのりこえて、
> やっとここまでたどり着きました。
>
> 花が咲くまではまだまだですが、ご報告までに・・・
>
> 山野さんなんとか植えだせそうです。m(_ _)m

まさけん今晩はです。
▲フラスコ〜懐かしい植え替えには割るんですよね^^;
違うかな〜?
地道な作業私には無理ですね〜^^
  お疲れ様です。
  エピペン

Re: 花が咲くまでは・・・ 投稿者:山野 投稿日:2011/03/04(Fri) 21:01:16 No.4906  引用する 
まさけんさんお久です。
 大きくなったですね、もう少し暖かくなったら植え出せます。ただ少し込んでいるので根が絡まってビンの口から出すのが大変かも、12番線くらいの針金の先1cmくらいを直角に曲げたのを作って掻き出すといいです。それでも出せそうもない時はエピベンさんの仰るように割らなければなりません
 また根が絡んで分けられない時は無理をしないで固まったままで寒天を落として植えてしまって半年か1年くらい経ってから分けると簡単に分けられますよ

Re: 花が咲くまでは・・・ 投稿者:まさけん 投稿日:2011/03/04(Fri) 21:24:53 No.4908  引用する 
エピペン@愛知さん今晩はです。
なかなか自分の性格では・・・やっとここまで来た感じです。

山野さん今晩は、余り根が込んでいる時にはそのまま植えちゃいます。

Re: 花が咲くまでは・・・ 投稿者:ONO@愛媛 投稿日:2011/03/07(Mon) 15:41:27 No.4915  引用する 
> 花が咲くまではまだまだですが、ご報告までに・・・
> 山野さんなんとか植えだせそうです。m(_ _)m

まさけんさん、こんにちは。
素晴らしいですねえ。私なんか山野さんからご指導を受けながらいまだ無菌播種に取り組んでいません。まさけんさんの実行力に完敗・・いや乾杯(^^ゞ。

ところで、先日「びっくり」のタイトルで投稿した私のキンリョウヘンは、私の手持ちのもののなかでも優秀と思われたキンリョウヘンの種子を山野さんにお送りし、山野さんが無菌播種し育てて頂いたものです。フラスコ苗から植え出して・・・そうですね、5年くらいでしょうか。立派な株に育ってくれました。やっぱり優秀な株だったのでしょう、思った以上花芽が付いてくれました。

Re: 花が咲くまでは・・・ 投稿者:まさけん 投稿日:2011/03/07(Mon) 19:32:07 No.4916  引用する 
ONO@愛媛さん、今晩はm(_ _)m ここまで来るのにかなりの時間がかかりました。
なにせ、せっかちな性格ですので・・・
これからがまた正念場でしょうか、5年後を楽しみにしながら育てていきます。
ONO@愛媛さんの様に立派な花芽が付くように管理できるかな?

びっくり 投稿者:ONO@愛媛 投稿日:2011/03/03(Thu) 20:12:29 No.4897  引用する 
事務所窓辺に置いたキンリョウヘンの花芽が伸び始めていました。二日で3cm近く伸びたようです。2/28は2cmちょっとでふくらみが感じられる程度でしたのに、昨日突然伸び始め、今日は蕾が露出し始めました。伸長の早さに驚きです。

そういえば、昨年までは室内温室に入れていたのですが、ある日突然花芽の伸び始めたのにびっくりしていたのでした。花芽って伸び始めると早いんですねえ。

室内温室は孫たちがやって来るようになり、危ないからと撤去させられました。時期が来たらまた組み立てよう・・・・なんてしないものですねえ・・(^^ゞ。

蕾が露出し始めましたので、温度変化が激しい窓辺は危ないと思い、夜は部屋の中程に移動しています。でも、温室がないので蕾が落ちはしないかと心配です。


Re: びっくり 投稿者:ONO@愛媛 投稿日:2011/03/03(Thu) 20:32:41 No.4898  引用する 
そうそう、皆さんお手持ちのキンリョウヘンも花茎が伸び始めているものがあると思います。そうした場合に気を付けなければいけないことがあります。
それは、伸び始めた花茎はとても折れやすい、ということです。鉢を乱雑に取り扱ったり、ちょっとした不注意で花茎を何かに当てたりすると、ポキリとなります。
みなさ〜ん、注意して下さいねえ(^^ゞ。

Re: びっくり 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/03/03(Thu) 20:50:21 No.4899  引用する 
> そうそう、皆さんお手持ちのキンリョウヘンも花茎が伸び始めているものがあると思います。そうした場合に気を付けなければいけないことがあります。
> それは、伸び始めた花茎はとても折れやすい、ということです。鉢を乱雑に取り扱ったり、ちょっとした不注意で花茎を何かに当てたりすると、ポキリとなります。
> みなさ〜ん、注意して下さいねえ(^^ゞ。

ONO@愛媛さん今晩はです。
行き成り伸びましたね^^
ポキリはショックですよね〜1年目の時には辛かったな〜
根元からなら未だしも、花が付き出した所からでしたから。
出番無しで終わると1年が、長〜い皆さんも気をつけてね〜

  えぴぺん

Re: びっくり 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/03(Thu) 21:41:30 No.4900  引用する 
ONO@愛媛さん、ホットな情報ありがとうございます。
私も今年加温に初チャレンジしています。
室内に取り込んで7〜10日で花芽に動きが出るのは理解できました。その後1日に2、3mmです伸びているようですが、2日で3cmは驚きです。
なにか兆候のようなものはあるのでしょうか?
また秘訣のようなものがあれば教えて下さい。

> 事務所窓辺に置いたキンリョウヘンの花芽が伸び始めていました。二日で3cm近く伸びたようです。2/28は2cmちょっとでふくらみが感じられる程度でしたのに、昨日突然伸び始め、今日は蕾が露出し始めました。伸長の早さに驚きです。
>
> そういえば、昨年までは室内温室に入れていたのですが、ある日突然花芽の伸び始めたのにびっくりしていたのでした。花芽って伸び始めると早いんですねえ。

Re: びっくり 投稿者:ちゅんちゅん@静岡 投稿日:2011/03/04(Fri) 07:21:19 No.4901 ホームページ  引用する 
ONOさん、エピペンさん、こんにちは。
>それは、伸び始めた花茎はとても折れやすい、ということです。鉢を乱雑に取り扱ったり、ちょっとした不注意で花茎を何かに当てたりすると、ポキリとなります。

そうなんですか〜(@ロ@)
わりと雑にあちこち運んでいました(汗)
気をつけマース。ありがとうございました。

Re: びっくり 投稿者:BB讃岐 投稿日:2011/03/04(Fri) 07:44:39 No.4902  引用する 
 我が家のは"ビックリ"を通り越して"がっかり"になっています(3/3の様子です)
 気が急く正確なもので早めに室内に取り入れた結果…ですから文句は言えませんが、"日月"の性格が分ったので来期は?…
 それと、我が家では写真のように上向きに矯正しています、立ち上がれば後は楽なのですが、それまでが大変です


Re: びっくり 投稿者:ONO@愛媛 投稿日:2011/03/04(Fri) 11:44:04 No.4903  引用する 
joe@和歌山さん、こんにちは。
伸び始める兆候・・・・わかりません(^_^;)。2cmちょっとくらいになり、ふくらみがわかるなあ・・という状態が結構長く(2週間くらい?)、ある日突然伸び始めました。もしかしたら、ソメイヨシノの開花でよくいわれる「有効積算温度」(開花以前の一定期間の温度)のようなことがあるのかもしれません。ちなみにソメイヨシノのことについてはhttp://www1.plala.or.jp/kissan/princomp/1-2-2.htmlが詳しいようです。

秘訣・・・・感です(^^ゞ。3月下旬に開花させるには何時くらいから暖かいところに入れればいいか?・・・入れる場所によって温度などの条件が違うでしょうから一概には言えないののかもしれませんが、私は2月初旬から中旬に室内温室(窓辺)に入れていました。今年はズルをして日当たりのいい窓辺に置きました。

温室の場合は夜間10℃以下になることはまずなかったのですが、ここの場合は日中と夜の温度差が激しいので心配です(^_^;)。

それから窓辺に置くと日当たりがいいので乾燥しやすくなります。なので水やりはかなり強めにして(花芽にもかけます。)頻度は二日に一回程度にし、受け皿に溜まる水はかならず取ってやるようしています。

BB讃岐さん、こんにちは。
いや〜・・がっかりすることないのではないでしょうか?。早く咲く花はご存じのように長持ちしますから、かならず分蜂第一陣捕獲に役立つと思います。私は以前からキンリョウヘンの早咲きをお勧めしているようなことがあって、BB讃岐さんのような状態に本当は持っていきたいところなんです。そして分蜂群捕獲第一号を目指す・・とか(^_^;)。早い時期の誘引力の威力は絶大ですよね(^_^)b。

いやいや、私などはBB讃岐さんがうらやましいです。

花茎を上向きにするのは、花茎の折れる心配が少なくなりますからいいですね。でもおっしゃるように立ち上がるまでの世話に苦労されるということは、何となく判るような気がします。管理中蕾が落ちたり、花茎が折れることもあるのかも?なんて思います。

ちゅんちゅん@静岡さん、こんにちは。
そうですよ〜、気を付けてくださいねえ(^^ゞ。
ポキリと折れると昨年のエピペン@愛知さん状態になること請け合いです(^^ゞ。とは言っても、エピペン@愛知のお気持ちは、私も含め多くの方が経験されているはずです。早くに知ることが出来てちゅんちゅんさんはよかったですねえ。

でもですねえ・・・判っていてもやっちゃうんですよ、これが・。で、折っちゃって言うこと、「ああ、ホントにばかたれ,又やっちゃった。」・・・・チャンチャン(^^ゞ。


Re: びっくり 投稿者:山野 投稿日:2011/03/04(Fri) 21:09:04 No.4907  引用する 
BB讃岐さんこんばんは
 キンリョウヘンの蕾は小さいうちは軟らかいのですぐに折れてしまうので伸び切るくらいになってから支柱に誘引する方が折れにくいと思います。真横くらいに伸びるので持ち上げるのが難しいですが1度で上げられなければ途中でとめて2〜3日置いてから持ち上げるといいと思います。
 

Re: びっくり 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/05(Sat) 06:20:40 No.4909  引用する 
ONO@愛媛さんおはようございます。
なるほど、「有効積算温度」ですね、理解しました。

>秘訣・・・・感です(^^ゞ。

経験からくる「感」なのでしょうね。
今年から初めて加温というのを勉強してます。
で難しいけど、おもしろいですね。今は3グループに分けて開花時期をずらそうとしていますが、来年は第一分蜂群捕獲のため早や咲きグループを増やしたいと思います。遅咲きグループは逃亡群捕獲用なんです^^。

Re: びっくり 投稿者:BB讃岐 投稿日:2011/03/05(Sat) 07:30:36 No.4910  引用する 
 山野さん、有難うございます
>キンリョウヘンの蕾は小さいうちは軟らかいのですぐに折れてしまうので伸び切るくらいになってから支柱に誘引する方が折れにくいと思います。真横くらいに伸びるので持ち上げるのが難しいですが1度で上げられなければ途中でとめて2〜3日置いてから持ち上げるといいと思います

 私の場合はペラペラのラベルを差込み、ラベルに添って上向きになる様誘導しながら徐々に立ち上げています
 写真はズボ抜け株なのでお見せするのも恥ずかしいのですが、左は完全に下向き状態、右は少し上向きになったので、爪楊枝を差し込んで矯正しているところです

花芽に動きが!(続報) 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/26(Sat) 16:15:06 No.4873  引用する 
本日2週ぶりに実家のキンを見て来ました〜。
期待していたのですが、蕾はまだのようです。
結構伸びましたが、3月末開花はちょっと厳しいでしょうか?


Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:BB讃岐 投稿日:2011/02/26(Sat) 19:25:19 No.4874  引用する 
二週間前のが上を向いていたのに真横に伸びているのは解せませんが?…、蕾が見える直前の様ですので、急激な温度変化の無い限り三週間〜四週間で開花すると思いますよ!
 多分分蜂にピッタンコかと・・・

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/26(Sat) 20:37:57 No.4876  引用する 
ピッタンコですか?ありがとうございます。
しかし、言われてみれば確かに方向がかなり下向きに・・・・
「この角度は持ち主に似る」と、いよかん@愛媛さんは言いたいのでしょう?(笑)

> 二週間前のが上を向いていたのに真横に伸びているのは解せませんが?…、蕾が見える直前の様ですので、急激な温度変化の無い限り三週間〜四週間で開花すると思いますよ!
>  多分分蜂にピッタンコかと・・・

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/26(Sat) 22:14:32 No.4878  引用する 
おっと!振ってこられましたね〜^^
>「この角度は持ち主に似る」と、言いたいのでしょう?
ははは〜 joe@和歌山さ〜ん、その通りです。
稲穂が頭を垂れる の例えもあります。
持ち主に似て、熟れて・・・垂れてきたようで。。。(^^)

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/27(Sun) 07:02:34 No.4879  引用する 
> 稲穂が頭を垂れる の例えもあります。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
てっきり、下系で返して頂けるものと思っておりましたので、良い返しの言葉が見つかりません(笑)。

で、第1捕獲競争に秘密兵器投入〜。
いよかんさんのフォアゴットンに刺激され購入したミスマが金曜日に到着しました。
立派な花芽ですがここから加温しても開花は4月初旬かも・・・・
やっぱり前出のキンさんに頑張ってもらおう〜^^


Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/27(Sun) 08:12:05 No.4880  引用する 
joe@和歌山さん おはようございます。
下系の話は玉にするのがいいようで〜(笑)

捕獲競争で私も段々力が入って来ました。
フォアは先ず花を楽しんで、次に誘引効果が有るのか無いのか・・?
そちらも大いに楽しみたいものと思っています。
ミツバチ・誘引力・等を別にして、最近は「みつばち蘭」そのも物の魅力に引かれるようになりました。
強敵現る・・・! 立派なミスマですね〜(^^)

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/27(Sun) 12:24:53 No.4881  引用する 
いよかん@愛媛さんこんにちは
>ミツバチ・誘引力・等を別にして、最近は「みつばち蘭」そのも物の魅力に引かれるようになりました
あはは、蜂から鉢へですね
ハチ末広がりですし・・・・・・
まあどちらも確かに魅力がありますから
どっぷり浸かって良いんじゃないでしょうか^^

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者: 投稿日:2011/02/28(Mon) 23:45:42 No.4890  引用する 
Joeさん、こんばんは!

キンリョウヘン、順調ですね!
ミスマ、本当に立派な花芽ですね!
ビックリしました!
いくらくらいしたんですか?

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/01(Tue) 06:00:00 No.4891  引用する 
みかんさんおはようございます。
このミスマは「園芸ネット」さんで購入しました。
花芽2つ付きで5150円〜、画像見てもらえれば分かるのですが右に新たな花芽が出てきました^^。
その後花芽二つ付きは売り切れのようで、今は花芽5つと花芽6つのが売られているようです。

> ミスマ、本当に立派な花芽ですね!
> ビックリしました!
> いくらくらいしたんですか?

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/03/01(Tue) 19:11:25 No.4892  引用する 
島蜂@長崎さん こんばんは。
> どっぷり浸かって良いんじゃないでしょうか^^
そうですか!そう言って頂くと嬉しいです。
これで安心して首まで浸かることが出来ます。
お仲間ですね〜、一緒に温泉に浸かりたい気分です(^^)

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者: 投稿日:2011/03/02(Wed) 21:26:30 No.4893  引用する 
ミスマは蕾が付き易そうですね!私もミスマ欲しい!でも、資金切れです・・・・・私のキンリョウヘンで、一番花芽の肥大が順調な株の写真添付しますね。この株、3月25日開花を狙ってます!右側の蕾のふくらみ!モッコリです!アチャ!Joeさんのネタが感染してしまった(〜〜)v

Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/03/02(Wed) 22:16:02 No.4894  引用する 
あちらこちらで下ネタのjoeと言われております(笑)。
改名して「下ネタ王子@和歌山」にしましょうか?(ここで笑わないと笑うところありませんよ^^)。
みかんさん、加温第二組のキンに動きがありましたよ〜。
動き出すと結構早いですね。

> ミスマは蕾が付き易そうですね!私もミスマ欲しい!でも、資金切れです・・・・・私のキンリョウヘンで、一番花芽の肥大が順調な株の写真添付しますね。この株、3月25日開花を狙ってます!右側の蕾のふくらみ!モッコリです!アチャ!Joeさんのネタが感染してしまった(〜〜)v


Re: 花芽に動きが!(続報) 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 19:34:40 No.4896  引用する 
>あちらこちらで下ネタのjoeと言われております(笑)。
>改名して「下ネタ王子@和歌山」にしましょうか?

「下ネタ王子@橋本」にしておいて下さい。
「下ネタ王子@和歌山」は、私も可能性が有りますから(^^)v


>加温第二組のキンに動きがありましたよ〜。
>動き出すと結構早いですね。

キンリョウヘンなのに、蕾が横を向くのが何故なのか?
下垂性のキンリョウヘンなのかもしれませんね。

そういえば・・・ 投稿者:かずきち 投稿日:2011/03/03(Thu) 14:29:38 No.4895  引用する 
最近GONTAさんいらっしゃいませんね。
お元気でしょうか?
見てもらいたい株があるんですが・・・

気長に待ちます^^

花芽の修正 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:05:18 No.4883  引用する 
デボニアナムの花芽の修正をしました。
デボニアナムは下垂性なので花芽も下へ伸びるようです。
私は植え替えの時、ウオータースペースをとってしまいました。
出てくる花芽は鉢の淵に当たって下へ伸びます。
ですので、爪楊枝とラベルを使って上に伸びるようにしました。
上手く伸びてくれると良いのですが・・・・・・・


Re: 花芽の修正 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/02/27(Sun) 20:27:41 No.4884  引用する 
> デボニアナムの花芽の修正をしました。
> デボニアナムは下垂性なので花芽も下へ伸びるようです。
> 私は植え替えの時、ウオータースペースをとってしまいました。
> 出てくる花芽は鉢の淵に当たって下へ伸びます。
> ですので、爪楊枝とラベルを使って上に伸びるようにしました。
> 上手く伸びてくれると良いのですが・・・・・・・

準備万端ですね〜^^
最近暖かいので蜂が、ワンサカ出ています。
長崎は3月には分蜂するなかな〜^^
我が家は未だに準備出来ずで気だけが焦る。
  エピペン

Re: 花芽の修正 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/27(Sun) 20:34:25 No.4885  引用する 
デボの横に写っているのは、投稿のあったゴオラでは?
ゴオラにデボで「鬼に金棒」ですね〜。
プランターにミスマで挑戦します(笑)。

Re: 花芽の修正 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/27(Sun) 20:57:33 No.4886  引用する 
エピペンさん、joeさんこんばんは
あれこれ作製したり、いじったりするだけでも
あっと言う間に時間が過ぎちゃいます。
蜂も鉢も暖かくなってきてあわただしくなって来ました。
ってそれは私だけかも^^
フォアゴットンフルーツも先が割れ蕾が見えだしました


Re: 花芽の修正 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/27(Sun) 21:18:35 No.4887  引用する 
あのフォアゴットンじゃないですか〜
ゴオラにフォアゴットンは「鬼に金棒」ではなく「鬼に・・・・」
島蜂さん、わざと振ってませんか^^?

> フォアゴットンフルーツも先が割れ蕾が見えだしました

Re: 花芽の修正 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/27(Sun) 22:40:05 No.4888  引用する 
デボニアナムの花芽も動き出したら早いですよね。
花芽は宝石のように貴重に思えるものです。
土にもぐられたら大変・・・ですね^^

>フォアゴットンフルーツも先が割れ蕾が見えだしました
我が家のも同じような感じです。
私も何かにせき立てられているような感じがしてなりません(^^)

Re: 花芽の修正 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/28(Mon) 00:07:12 No.4889  引用する 
またまた!一段と逞しくなって!!!
KABAちゃんとかが見たら喜びそうですね^^

私も似たような丸胴持ってますが、重い上に置き場所が・・・

ルビーアイズウインク、誘引効果... 投稿者:ミナミ@栃木 投稿日:2011/02/25(Fri) 21:39:52 No.4871  引用する 
またまた悪い虫が・・・。
以前オークションに出ていたのが園芸店に有ったので値段を聞くと花が終わりなので600円とのことスッと手が伸びました。まだ分蜂は始まってませんので効果は確認できませんが何方かご存じ有りませんか?


Re: ルビーアイズウインク、誘引... 投稿者:ゆめ蜂 投稿日:2011/02/26(Sat) 13:11:52 No.4872  引用する 
ミナミ@栃木さん、お久です。
Cym Ruby Eyesという交配は1978年登録のCym Pumilum x Cym Sensationで
キンが片親になっていますが、もう一方の親のセンセーションには2代前の親まで調べましたがキンやデボの血は入っていないようです。
Ruby Eyesという交配で出来た子供たちの一つが ’Wink’という個体で、他に兄弟として有名なのは’Red Baron’や’Ruth’があります。
ミナミさんのお持ちの個体は’Wink'をメリクロンしたもののようです。
誘因効果は結果の投稿を楽しみにお待ちします。

Re: ルビーアイズウインク、誘引... 投稿者:ミナミ@栃木 投稿日:2011/02/26(Sat) 20:20:32 No.4875  引用する 
夢蜂さん、ご無沙汰しております。
大変詳しく有難うございます。園芸店に行くと小型の品種は葉先が不ぞろいになってキンの特徴が出ているのが見かけられますがルビーアイズはキンに花が似ていたのとオークションでみかけたので買ってしまいました。

<<誘因効果は結果の投稿を楽しみにお待ちします>>

今年は無理ですが来年結果報告します。
夢蜂さん、メンバーの皆さんお元気ですか?
今年は皆さんにまたお会いしたい思っています。

Re: ルビーアイズウインク、誘引... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/26(Sat) 21:20:42 No.4877  引用する 
ミナミ@栃木さん はじめまして。
オークションで見かけたとのお話ですが、オークションで落札した人間もおります^^;
数千円だったと思います。
600円は安いですね〜。良い買い物をされたのではないでしょうか。
芽が2つ出ていますが、まだ花芽か葉芽かは分りません。


Re: ルビーアイズウインク、誘引... 投稿者:ミナミ@栃木 投稿日:2011/02/27(Sun) 18:52:54 No.4882  引用する 
いよかん@愛媛さん、
こちらこそ宜しくお願いします。
何時も楽しいやり取りを拝見させて戴いてます。
一足早く誘引実験が出来そうですね、効果を楽しみいしています。

デボニアナムの花芽を救済しまし... 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/22(Tue) 18:20:13 No.4861  引用する 
花芽の1つが明らかに潰れる所に出ていたので引っこ抜いて
少しかさ上げしました。

いよかん@愛媛さんの様に怪力ではありませんので鉢を切り欠く
のは無理でした。


Re: デボニアナムの花芽を救済し... 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/22(Tue) 18:25:37 No.4862  引用する 
ついでにこれは蘭菌でしょうか?
話には出るけど実際見た事がないので。
分かる方いらっしゃいますか?


Re: デボニアナムの花芽を救済し... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/22(Tue) 19:59:25 No.4863  引用する 
かずきちさん こんばんは。
下に向かって伸びるデボの花芽の宿命でしょうかね。
>引っこ抜いて少しかさ上げしました。
ははは〜 怪力は かずきちさんの方ですよ〜〜〜^^
私はそれが出来ないから鉢を切り欠きました。
いやいや!恐れ入りました。。。(^^)

私が今使っている用土はSUGOI-neが主なのですが、これには「蘭菌の種」?といったものがあります。それを少し蒔くと数日後にフワッとしたカビのようなものが用土の隙間から見えるようになります。誰かさんのように怪力ではないので、まだ鉢を引っこ抜いたことはありません(SUGOI-neの場合は固く締まっていて、かずきちさんくらいの怪力持ち主でないと抜けません^^)。で、はっきりとは言えませんが、蘭の根には必ず蘭菌がいるという考えでいくと、蘭菌と思えるのですが・・・。

Re: デボニアナムの花芽を救済し... 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/23(Wed) 22:56:45 No.4869  引用する 
> かずきちさん こんばんは。
> 下に向かって伸びるデボの花芽の宿命でしょうかね。
> >引っこ抜いて少しかさ上げしました。
> ははは〜 怪力は かずきちさんの方ですよ〜〜〜^^
> 私はそれが出来ないから鉢を切り欠きました。
> いやいや!恐れ入りました。。。(^^)
>
怪力で引っこ抜いたら葉っぱがちぎれますよ〜!
でも花芽救済で鉢を欠くのは初めて見ました。
お見事です^^


> 私が今使っている用土はSUGOI-neが主なのですが、これには「蘭菌の種」?といったものがあります。それを少し蒔くと数日後にフワッとしたカビのようなものが用土の隙間から見えるようになります。誰かさんのように怪力ではないので、まだ鉢を引っこ抜いたことはありません(SUGOI-neの場合は固く締まっていて、かずきちさんくらいの怪力持ち主でないと抜けません^^)。で、はっきりとは言えませんが、蘭の根には必ず蘭菌がいるという考えでいくと、蘭菌と思えるのですが・・・。

それが全ての株に付いてる訳でもなさそうなんです。
付いている株は元気な証ですかね。

フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/20(Sun) 08:50:21 No.4836 ホームページ  引用する 
ネットで調べたら、開花期は「冬」となっていました。
第一分蜂群の捕獲用に使ってみようと思っています。
3月の中頃に咲いて欲しいのですが・・・どんなものでしょうか?

話は変りますが。
使用後のコーキングが保管中に固まってしまうことがあります。
これを防ぐ「裏技」があります。
以前にどなたかが載せた事があるのかも知りません。
又、技と言えるものか、はなはだ疑問でもあります。
もし、よかったら、ブログを見てください(^^)


Re: フォアゴットンフルーツ・・... 投稿者:桶川の平井・・埼玉 投稿日:2011/02/20(Sun) 17:54:01 No.4837  引用する 
こんにちは、ふと気になる事が

花芽が出ているこの時期の水やりは皆さんどうされていますか?  (^^;

『裏技』でなくともごく一般的で良いですが・・教えて

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/20(Sun) 19:14:28 No.4838  引用する 
よだれ〜が止まりません(笑)。
昨日は井戸端会議のスズメさんのゴオラにも滝のようなよだれ〜が流れました。
今日はゴットンフルーツに刺激を受けて・・・・・ミスムフェット購入しちゃいました。また病気が出て来ました〜。
ちなみに花芽二つ(やった〜)です。

> ネットで調べたら、開花期は「冬」となっていました。
> 第一分蜂群の捕獲用に使ってみようと思っています。
> 3月の中頃に咲いて欲しいのですが・・・どんなものでしょうか?

Re: フォアゴットンフルーツ・・... 投稿者:とよ埼玉 投稿日:2011/02/20(Sun) 20:38:17 No.4839  引用する 
いよかん@愛媛 様
立派な株ですね。誘引効果を教えてください。

桶川の平井様
3月末の開花に向けて開花調整を始めています。

水遣りの間隔ですが、基本的には乾いたら水遣りをしています。
外壁の塗り替えのために無加温の部屋に入れていた期間は、3週間水遣りをしませんでした。
今は、、日中少し日の当たるベランダに置いていますので、1週間に一度、水遣りをしています。
暖かい部屋に入れた、開花調整中のものは3・4日に一度です。
特に、開花調整を始めた大株は水を頻繁にやらない、中心部の花芽が水不足で枯死してしまうことが良くあります。

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/20(Sun) 22:03:09 No.4840  引用する 
桶川の平井・・埼玉さん こんばんは。

>・・教えて
ははは〜 平井さ〜ん、教えてもらいたいのはこっちの方ですよ〜^^;
とよ埼玉さんが詳しく教えてくださったので、喜んでいるところです。

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/20(Sun) 22:17:50 No.4841  引用する 
joe@和歌山さん こんばんは。

>・・・・・スズメさんのゴオラにも滝のようなよだれ〜が流れました。
あのう!「ゴオラ」ですけど・・・?? あはは^^;
joeさん 花芽二つのミスマを入手されておいて何を仰いますかぁ。
キンキン病にはタムシの薬が効くそうですよ〜(笑)

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/20(Sun) 22:31:56 No.4842  引用する 
とよ埼玉さん こんばんは。

>誘引効果を教えてください。
済みません!まったく分りませ〜ん^^;

水遣り等、詳しく教えてくださってありがとうございます。
大変参考になります。
これで勇気100倍!おぼろげながら、目指すものが見えて来ました〜(^^)

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/21(Mon) 13:09:31 No.4843  引用する 
> ネットで調べたら、開花期は「冬」となっていました。
> 第一分蜂群の捕獲用に使ってみようと思っています。
> 3月の中頃に咲いて欲しいのですが・・・どんなものでしょうか?
>
いよかん@愛媛さんこんにちは。
写真の株は今年購入したのでしょうか?
もしそうなら山上げなどをして開花を早めていると思います。
私の持っているフォアゴットンフルーツは写真のように
他のキンリョウヘンと変わりません。
でも3段階あってちょうど良さそうですね。
捕獲第一号はいよかんさんかな?


Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/21(Mon) 15:00:39 No.4844  引用する 
かずきちさん こんにちは。

>写真の株は今年購入したのでしょうか?
はい、1月と2月に購入したものです。その花芽の状態を見て、昨年購入していた鉢を急きょ暖房をしている部屋に入れた次第です。写真は入れてから10日経った今の状態です。同じ鉢でも芽の動きに差がみられます。蘭の花は長持ちをすると思いますので、出来るだけ多くを、早くに、咲かせて分蜂の時期を待ちたいと思っているのですが・・・。
ただ、当地の分蜂の始まりがいつ頃なのか?肝心の部分が抜けてしまっております^^;。標高は低くて比較的海に近い所です、第一分蜂の時期を教えてください。

>捕獲第一号はいよかんさんかな?
ははは〜 それはないです。
でも勝負をするか?と言われれば力が入りますが。
かずきちさ〜ん、やりましょか〜 勝負・・・(笑)


Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/21(Mon) 15:17:30 No.4846  引用する 
出張り過ぎですね・・すみません。
参考までに、一緒に部屋に入れたキンの最も進んだ花芽です。


Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/21(Mon) 21:33:42 No.4849  引用する 
島蜂@長崎さんのフォアゴットンの花芽、凄い勢いを感じます〜なんかエロチックを通り越して何するの〜?って感じです。
いよかん@愛媛さんのキンさんは何やら親近感を感じます(笑)。
捕獲第一号争いするんですか?楽しそうですね。
フォアゴットンフルーツだけエントリーできるの?
ミスマも参加資格下さい〜。

> 参考までに、一緒に部屋に入れたキンの最も進んだ花芽です。

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/21(Mon) 22:30:58 No.4852  引用する 
joeさ〜ん 
>・・・・・何やら親近感を感じます
ははは〜 やっぱりね、同感です(笑)
捕獲第一号争いしましょうね〜、フォアゴットンフルーツは飛んでしまいましたが。
キン・デボ・ミスマ・ソノタ・・・強制捕獲以外はOKというのはどうでしょうか(^^)

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/21(Mon) 23:21:22 No.4853  引用する 
joe@和歌山さんこんばんは
joe@和歌山さんといよかん@愛媛さんの
掛け合い、最初は???だったのですが
意味がわかると(多分そうだろうと思うと)噴き出して
しまいました。
親近感・・・・・・確かに^^
寝てても思い出し笑いしそうです。

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/21(Mon) 23:43:03 No.4854  引用する 
> 意味がわかると(多分そうだろうと思うと)噴き出して
> しまいました。

こんばんは。
私も最初は?でしたが。ニヤけてしまいますね。
特に島蜂さんの!
多分持ち主に似るんだと思います。
だとすると・・・^^
イメージ通りです。

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/22(Tue) 00:06:30 No.4856  引用する 
何をおっしゃいますかずきちさん
かずきちさんのフォアゴットンも立派じゃないですか
何か方向が・・・・・・・・
言いだしっぺはjoe@和歌山さんで〜す^^
まあたまにはこんな話も良いんじゃないですか

Re: フォアゴットンフルーツ 投稿者:かずきち 投稿日:2011/02/22(Tue) 00:55:50 No.4857  引用する 
> かずきちさんのフォアゴットンも立派じゃないですか
> 何か方向が・・・・・・・・

そうなんです。
私のは左に曲がってます^^ってナニがやねん!

> 言いだしっぺはjoe@和歌山さんで〜す^^
> まあたまにはこんな話も良いんじゃないですか

joeさんは下系がお好きなようですので^^

そういえば先週強風で巣箱が50センチ移動してました。
台風より強かったんですかね。

キンリョウヘンも例外ではなくパタパタと倒れてて。
ベラボンだけで植えた鉢は軽いので蘭掛けなどを使わないと
ダメですね。

花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/11(Fri) 10:25:54 No.4791  引用する 
先週より一段階進んでリビング(10〜23℃)に入れてます。左が先週末、右が本日の写真です。
一週間で結構伸びたようです。
さて、ここから一気に蕾が見えてくるのでしょうか?


Re: 花芽に動きが! 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/11(Fri) 18:13:43 No.4792  引用する 
joe@和歌山さんこんにちは
季節は確実に春に向かっているようですね。
分蜂に調整されてるのでしょうか?
この金様の活躍をお祈りいたします
              島蜂

Re: 花芽に動きが! 投稿者:キン初心者 投稿日:2011/02/11(Fri) 20:52:15 No.4793  引用する 
> 先週より一段階進んでリビング(10〜23℃)に入れてます。左が先週末、右が本日の写真です。
> 一週間で結構伸びたようです。
> さて、ここから一気に蕾が見えてくるのでしょうか?

これは花芽なのかな?
蕾が扁平で赤味も薄いようで私には葉芽にしかみえませんが。
キンに詳しい方の処方は如何なものでしょうか?

Re: 花芽に動きが! 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/11(Fri) 21:33:59 No.4794  引用する 
私はキンに詳しくはありませんが、これは花芽だと思います。
これが葉芽だとすると、我が家のは「葉芽ばっかり」ということになってしまいます。

←これは葉芽でしょうか?


Re: 花芽に動きが! 投稿者:べん十@愛媛 投稿日:2011/02/11(Fri) 22:22:14 No.4795 ホームページ  引用する 
> ←これは葉芽でしょうか?

いよかんさんのは葉芽ですね。今年一年しっかり育てて来年たくさんの花茎を期待しましょう。
もしかして、肥料を多く与えていませんでしたか?

Re: 花芽に動きが! 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/11(Fri) 22:39:04 No.4796  引用する 
> もしかして、肥料を多く与えていませんでしたか?

は〜い!しっかり与えました〜。
お陰で株の方は勢いがよくなったのですが・・・^^;
来年に期待したいと思います。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/12(Sat) 06:58:22 No.4797  引用する 
葉芽と花芽の見分け方は〜

・丸く厚みがあれば花芽で、薄くひらべったければ葉芽。
・花芽は、モッコリと膨らんだ感じ。
・花芽は葉と葉の間から出る?バルブの付け根から出る場合 は葉芽が多い様。
・花芽は先を摘めば、ペチャンコ、でもしたの方まで触れば, 何かに当たる感じ。

こんな感じで見分けるのでしょうか?
それでいくとこのキンの芽は、芽の元は厚み(8mm)はあるが先はペタっとしてます。バルブの付け根から出ている。先を摘むとペチャンコで空洞を感じます。
で、結局分かりません。
最終手段は・・・皮をむしって、ツブツブが出てくれば花芽って?しかしこれはだめでしょう。

いつもはこのあたりでエピペンさんと山野さんが登場してくれるのですがお忙しいのでしょうか?それとも判決内容が厳しいので遠慮されているのでしょうか・・・・・

Re: 花芽に動きが! 投稿者:ぼっちゃん 投稿日:2011/02/12(Sat) 09:16:25 No.4798  引用する 
> 先週より一段階進んでリビング(10〜23℃)に入れてます。左が先週末、右が本日の写真です。
> 一週間で結構伸びたようです。
> さて、ここから一気に蕾が見えてくるのでしょうか?

joe@和歌山さん、こんにちは。

もう少ししたら先端に蕾が見えて来ると思います。
私は花芽のように見えたのですが・・・・
この写真は昨年の3月18日の様子ですが参考になれば幸いです。


Re: 花芽に動きが! 投稿者:BB讃岐 投稿日:2011/02/12(Sat) 10:29:00 No.4799  引用する 
 joe@和歌山さん
 我が家のも動き始めた様ですが早すぎです!、このままで推移すれば20日(3/10頃)前後早く開花しそうです
 勝手なもので、動きが無ければいつ動き始めるかを心待ちにしていたのですが、いざ動き出したとなると"もうチョッと先でも"との思い・・・
 動き出していますので極端な温度変化は出来ませんが、温度調整で一週間程度は遅らせる事が出来ると思ってはいますが… 


Re: 花芽に動きが! 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/12(Sat) 10:59:42 No.4800  引用する 
joe@和歌山さ〜ん
もっこリ膨らんだモノを 摘んだり 触ったり 皮をむいたり ですか。
いや、いいのですよ!ご自分のお持ち物なんですから〜(笑)

Re: 花芽に動きが! 投稿者:ちゅんちゅん@静岡 投稿日:2011/02/12(Sat) 11:59:44 No.4801 ホームページ  引用する 
ぼっちゃんさん、こんにちは。
ちょっと教えてくださーい。

この写真が3月18日として開花したのはいつ頃なんですか?

Re: 花芽に動きが! 投稿者:のんの 投稿日:2011/02/12(Sat) 15:02:37 No.4802  引用する 
いよかんさん

(笑い)

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/12(Sat) 15:25:08 No.4803  引用する 
ぼっちゃんさん、BB讃岐さん、期待していいってことですよね。なにぶん、キンリョウヘンは超素人でほぼ分かっていない状況です(みつばちもほぼ分かっていませんが、こちらは勉強中)。
本日実家に行ってきました。
「近所にキンがあった!」それを聞いた父が「あれは山に自生しているジジババ〜、キンとは違う!」とのこと。
で、ジジババって何やろう・・・・・

Re: 花芽に動きが! 投稿者:湘南小父さん 投稿日:2011/02/12(Sat) 16:06:45 No.4804  引用する 
joe@和歌山さん

ジジババは「春蘭」の事です。
(山に生えている)自生している春蘭のことを言います。
通常一株に1花です。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/12(Sat) 16:09:10 No.4805  引用する 
いよかん@愛媛さん、こんにちは。

「触ったり」とは言ってませんし、皮を「むしる」とは書きましたが「むいたり」とは書いていませんけど〜(笑)。
「いよかん@愛媛さん」のそのセンスは素晴らしいです〜。

この芽、花芽とは思っているのですが・・・念のため実家から常盤錦の花芽付きを持って帰ってきました。
今日から加温に入ります〜。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:島蜂@長崎 投稿日:2011/02/12(Sat) 19:02:08 No.4806  引用する 
話のついでに
ジジババというのは蕊柱を男性器に、唇弁を女性器になぞらえ、一つの花に両方が備わっていることからついたものとも言われる。
以前は山に沢山ありましたが最近は見かけなくなりました。
根はヒビ、あか切れの薬としてと聞いたことがあるような??
我が家にも貰ったジジババがあります。
花芽が出て来ています。


Re: 花芽に動きが! 投稿者:ぼっちゃん 投稿日:2011/02/12(Sat) 19:22:24 No.4807  引用する 
> ぼっちゃんさん、こんにちは。
> ちょっと教えてくださーい。
>
> この写真が3月18日として開花したのはいつ頃なんですか?

ちゅんちゅんさん、こんばんは。
この花の開花は4月5日頃です。毎年3月初めに比較的暖かい部屋に入れて調整します。
この花が4月7日ごろに開花した金様です。
チュンチュンさんの金様と兄弟です。


Re: 花芽に動きが! 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/12(Sat) 20:05:08 No.4808  引用する 
ぼっちゃんさん こんばんは。

凄いですね〜!
こんなに見事な花は初めて見ました。
ますます、病んでしまいそうな気がします。
良いものを見せて頂きました。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/12(Sat) 20:19:15 No.4809  引用する 
湘南小父さんさま、島蜂@長崎さま、「ジジババ」も解説ありがとうございます。ジジババは「春蘭」なんですね!(分かったふり・・・笑)
ますます、キンさんの見分けが分からなくなりました。
全てキンさんに見えてしまう今日この頃です。
ぼっちゃんさん、比較的暖かい部屋で約一ヶ月ですね。
ならば少し余裕がありそうなので常盤錦はしばらく慣らしてから暖かい部屋に持って行きます〜。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:ちゅんちゅん@静岡 投稿日:2011/02/12(Sat) 21:00:17 No.4810 ホームページ  引用する 
島崎様、これがジジババですか。joeさん同様、ぼくも区別がつきません。先輩方の眼力に敬服するばかりです。

ぼっちゃんさん、ありがとうございます。
今も毎日のように感アツしていますが、3月になったら注意してみます。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:湘南小父さん 投稿日:2011/02/12(Sat) 21:35:30 No.4811  引用する 
少しまじめに答えすぎたかな。湘南地方では普通にジジババと言います。陰の答えはあまり知られていないのでは。ジジババはまだまだ山の「雑木林」に沢山ありますよ。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/02/12(Sat) 23:25:42 No.4813  引用する 

> いつもはこのあたりでエピペンさんと山野さんが登場してくれるのですがお忙しいのでしょうか?それとも判決内容が厳しいので遠慮されているのでしょうか・・・・・

今晩はです^^;
ハイ大変忙しいです、去年は暇すぎでしたが〜ん。
お陰で巣箱製作が・・・間に合わないかもね^^
joe@和歌山さん微妙な感じです、花芽にしては薄そうですし。
ですがね、葉芽ならば立派なバルブに為りそうです^^v
もう少し伸びたら分かりますよ、先に丸みが出来てきます。
そうでなければ、一気に葉が伸びて来ますよ〜ん^^;
今年株分けした株ですか〜?
写真が90度反転した芽が見たいですね。
厚みが読み取れないです・・・。
  エピペン

Re: 花芽に動きが! 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/02/12(Sat) 23:35:31 No.4814  引用する 
> 少しまじめに答えすぎたかな。湘南地方では普通にジジババと言います。陰の答えはあまり知られていないのでは。ジジババはまだまだ山の「雑木林」に沢山ありますよ。

湘南小父さん 今晩はです。
エ〜ジジババて、金稜辺と聞いてましたが?
地方に寄って違うのでしょうかね^^;
ま如何でも良いか^^
直に自分で確認してないからなぁ〜何とも。
  エピペン

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/13(Sun) 05:01:27 No.4815  引用する 
エピペンさん、お忙しい中申し訳ありません^^;
90度反転ですね。こんな感じです。


> 今晩はです^^;
> ハイ大変忙しいです、去年は暇すぎでしたが〜ん。
> お陰で巣箱製作が・・・間に合わないかもね^^
> joe@和歌山さん微妙な感じです、花芽にしては薄そうですし。
> ですがね、葉芽ならば立派なバルブに為りそうです^^v
> もう少し伸びたら分かりますよ、先に丸みが出来てきます。
> そうでなければ、一気に葉が伸びて来ますよ〜ん^^;
> 今年株分けした株ですか〜?
> 写真が90度反転した芽が見たいですね。
> 厚みが読み取れないです・・・。
>   エピペン


Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/13(Sun) 05:04:52 No.4816  引用する 
鉛筆を横に置いてみました^^;
よろしくお願いします。

> エピペンさん、お忙しい中申し訳ありません^^;
> 90度反転ですね。こんな感じです。


Re: 花芽に動きが! 投稿者:山野 投稿日:2011/02/13(Sun) 09:31:58 No.4817  引用する 
こんにちは
これは花芽ですね、間違いないと思います、エピペンさんどうでしょう
いよかんさんのはもう葉が見えているので残念ながら葉芽が確定でしょう

 ジジババは葉の縁にトゲが並んでいるので指で逆さにこするとすぐに分かります。ところでジジババという名前ですが花の薄茶色の斑点がじいさんやばあさんの顔に出来るアザに似ているからだというのが一般的な説明ですがそんな裏もあるんですか

Re: 花芽に動きが! 投稿者:のんの 投稿日:2011/02/13(Sun) 14:16:18 No.4818  引用する 
山野さんと似た意見です。
ジジババは私の地方ではホオクロジッサと呼んでいます。
山に行くと沢山あります。
花を摘んで蘭茶を作ります。

それにしても、ぼっちゃんさんの大金さまはすごいですね。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/13(Sun) 16:30:28 No.4819  引用する 
こんにちはです。
山野先生にそう言ってもらえると安心です。
山野先生・エピペン先生のコメントが無く、これは葉芽か?との思いで、実家のラン好きの父にも見てもらいました。
(年末にオークションで購入し手元で勉強のためにと加温などしていたため父は初めて見ましたが・・・)
父の見解も「間違いなく花芽〜」でしたが、キンリョウヘンは余り詳しくなくやや心配していました。
で、やっと安心しました。ありがとうございました。
蕾が出れば画像をアップさせて頂きます。

> これは花芽ですね、間違いないと思います、エピペンさんどうでしょう
> いよかんさんのはもう葉が見えているので残念ながら葉芽が確定でしょう

Re: 花芽に動きが! 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/02/13(Sun) 18:45:04 No.4822  引用する 
> こんにちは
> これは花芽ですね、間違いないと思います、エピペンさんどうでしょう
> いよかんさんのはもう葉が見えているので残念ながら葉芽が確定でしょう
>
>  ジジババは葉の縁にトゲが並んでいるので指で逆さにこするとすぐに分かります。ところでジジババという名前ですが花の薄茶色の斑点がじいさんやばあさんの顔に出来るアザに似ているからだというのが一般的な説明ですがそんな裏もあるんですか

山野さんjoe@和歌山さん今晩はです。
山野さんの言われたのに賛同!
この写真は花芽確定ですね^^v
頑張って咲かせてくださ〜いませ。
山野さん私に振らなくとも・・・素人ですよ私はね^^;
  エピペン

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/13(Sun) 20:41:13 No.4823  引用する 
エピペン先生、ありがとうございます。
返事が待てなくてキンは実家の父に見てもらうため持っていきました。で、忘れて帰ってきました(泣)。
今後は実家で加温を継続してもらうことになったのでそれはそれで良かったかも(私は触りすぎるので・・・)。
昨日から常盤錦の加温に入りました〜。
こちらは四月初旬が目標です^^v

> 山野さんの言われたのに賛同!
> この写真は花芽確定ですね^^v
> 頑張って咲かせてくださ〜いませ。
> 山野さん私に振らなくとも・・・素人ですよ私はね^^;
>   エピペン

Re: 花芽に動きが! 投稿者:キン初心者 投稿日:2011/02/13(Sun) 23:58:15 No.4824  引用する 
> こんにちは
> これは花芽ですね、間違いないと思います、エピペンさんどうでしょう
> いよかんさんのはもう葉が見えているので残念ながら葉芽が確定でしょう


joe@和歌山さん!
90度回転の画像フックラしていますネ〜。
心配かけてすみませんでした。山野さんエピペンのお墨付きがあれば間違いないでしょう。
実は私のキンも10鉢有るのですが、同じ様な芽が数鉢でていましたので、葉芽とばかり思っていたものですから。
脈がありそうです。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:ONO@愛媛 投稿日:2011/02/14(Mon) 19:23:16 No.4825  引用する 
ジジババ・・・・当地方では「オジーコオバーコ」で名前の由来は島蜂@長崎の書かれているもの、と聞いています(^_^;)。昔はどこにでもあったそうですが、今は見られない。ちなみに私も見たことがありません。なので原因が乱獲なのか、自然環境の変化なのか知るよしもありません。

いよかん@愛媛さんのキンリョウヘンは白花キンリョウヘンあんでしょうね。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/02/15(Tue) 19:08:53 No.4826  引用する 
> ジジババ・・・・当地方では「オジーコオバーコ」で名前の由来は島蜂@長崎の書かれているもの、と聞いています(^_^;)。昔はどこにでもあったそうですが、今は見られない。ちなみに私も見たことがありません。なので原因が乱獲なのか、自然環境の変化なのか知るよしもありません。
>
> いよかん@愛媛さんのキンリョウヘンは白花キンリョウヘンあんでしょうね。

ONO@愛媛さん今晩はです。
乱獲でしょう、今でもネットでオークションに山採り何て平気で出てます^^;
何だかね〜自分の山なら?良いのか?

いよかん@愛媛さんのキンリョウヘンは白花キンリョウヘンあんでしょうね。

私もそうだと思います^^
  エピペン

Re: 花芽に動きが! 投稿者: 投稿日:2011/02/15(Tue) 21:51:03 No.4827  引用する 
joe@和歌山さん、こんばんは!

私も花芽に一票入れます!!

今年は寒い冬ですが、桜は早いようだし、
梅も咲いてますから、和歌山だと、
早ければ3月末に一次分蜂が有るともいます。

従って、3月25日頃にキンリョウヘンが咲くように
開花調整するのが腕の見せ所!
と言っても、私も2年目で、腕もくそも有りませんが・・・・・

ナメクジとカタツムリ対策、しっかりとやっておきましょう!!

Re: 花芽に動きが! 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/02/17(Thu) 21:22:53 No.4831  引用する 
3月末に分蜂予想ですね。
粉河の三田さんから去年は4月1日が最初って聞きました〜。
残すところ後40日ですね。悔いの残らないように春を迎えましょう〜。紀州みかん@和歌山さんのキンさん今どんな感じです?時間ある時見せて欲しいです〜。

> 今年は寒い冬ですが、桜は早いようだし、
> 梅も咲いてますから、和歌山だと、
> 早ければ3月末に一次分蜂が有るともいます。

Re: 花芽に動きが! 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/02/17(Thu) 23:43:59 No.4832  引用する 
ONO@愛媛さん エピペン@愛知さん こんばんは。

そうですか!花芽の可能性があるということですね。
いや、もう葉芽と決めて、気持ちは来年に行っていました。
引き戻します〜(^^)

Re: 花芽に動きが! 投稿者:のんの 投稿日:2011/02/18(Fri) 13:23:16 No.4833  引用する 
花芽に決定!!!

皆さんの意見が一致したようですね。

くれぐれも、葉芽と早合点して欠いてしまわないように。

Re: 花芽に動きが! 投稿者: 投稿日:2011/02/20(Sun) 01:13:15 No.4835  引用する 
joeさん、こんばんは!

私の方は、仕事が忙しくって、
キンリョウヘンの加温が遅れてます(−−;

花芽が確実な10鉢を室内に早く入れないと
まずいな〜(−−;

しかし、joeさんのキン様、順調ですね!
うらやましいです!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -