このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
キンリョウヘン
[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



金稜辺植え替え 投稿者:ミナミ@栃木 投稿日:2011/05/23(Mon) 22:37:16 No.5110  引用する 
まだ満開の金稜辺を切り花にして植え替えしました。蜂場には数鉢まだ置いていますが探索蜂も来ていません、分蜂は終わったようです。新しく開拓した第4蜂場は5箱仕掛けて入居は1箱だけでした、設置場所が良くなかった見たいです。これから咲くのはスイートデボン1鉢となりました、越冬群消滅2、無王群1、逃去群2、で捕獲後安定群数21群、現在飼育数43群で今年はスタートです。
写真はスイートデボンの花芽ですが今日はもう少し伸びています、一番最後になってしまいました。

近所のおばちゃん 投稿者:北○*** 投稿日:2011/05/22(Sun) 00:09:21 No.5102 ホームページ  引用する 
こんばんは。

すぐ近所に蘭があったのはわかっていたんですが、分蜂捕獲に夢中で、確認を忘れていて、本日、ぷらっと見に行ったら、キンリョウヘンだらけ〜。しかも、萎れかけ〜(T_T)

※詳細はブログに写真載せました。とにかく、携帯の写メで、デジカメは壊れてまして〜(T_T)

家マークでお越し下さい〜笑

Re: 近所のおばちゃん 投稿者:ときさ@岐阜 投稿日:2011/05/22(Sun) 11:22:02 No.5103  引用する 
北〇***さんはじめまして、こんにちは
こんな大株のキンりョウヘン1万円以上する様な物私も欲しいですね〜(^0^)/ 誰くれないかな〜 (せこくてすみません)・・・

Re: 近所のおばちゃん 投稿者:北○*** 投稿日:2011/05/22(Sun) 14:19:37 No.5104 ホームページ  引用する 
ときさ@岐阜さん、こんにちは。初めまして。

意外なところに置いてあったりすることがありますね。

まずは、キンらしき鉢が置いてあるお宅に声をかけてみてはいかがですかね(^.^)

あはは〜(笑)

Re: 近所のおばちゃん 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/05/22(Sun) 18:52:25 No.5105  引用する 

> まずは、キンらしき鉢が置いてあるお宅に声をかけてみてはいかがですかね(^.^)
>
> あはは〜(笑)

北○***さん今晩はです。
この時期がポイントですね、花を見れれば確実ですから。
後は度胸ですが、話すまでがドキドキです。
葉っぱでは、ハズレも多々出てきますからーー;
咲いてビックリなんて事が〜又間違える株は同じ花を付けるのね^^
  エピペン
   エピペン

Re: 近所のおばちゃん 投稿者:北○*** 投稿日:2011/05/23(Mon) 00:35:28 No.5107 ホームページ  引用する 
エピペン@愛知さん、こんばんはでございます〜(^o^)丿

私も、実は、キンリョウヘンなんてわからないんですよね(笑)

早速、インターホンを押して、立ち話、およそ50分(・_・)

おばちゃん:『あら〜、そうなのよ〜、このシンビジュームにだけなぜかミツバチが来るのよ〜・・・、なんでわかったのぉ〜??』

まぁ、私も正直、咲いた花を確認するまで、忘れていましたから(+_+)

他にも候補をみつけていますが、今年は咲いておりません(T_T)

切花キンを長持ちさせるには 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 19:17:03 No.5088  引用する 
管理が悪いのか1週間も持ちません。水切りし、栄養剤を1滴
注いで箱に付けるのですがすぐにしおれます。
鉢のままでは結構長持ちするのですが皆さんはどのように長持ちさせているのでしょうか。

Re: 切花キンを長持ちさせるには 投稿者:とよ埼玉 投稿日:2011/05/17(Tue) 04:46:13 No.5092  引用する 
ガンチャ@三重 様

気温が上がると鉢のままのキンも花持ちが悪くなります。
まして切り花は持ちが悪くなりますよ。
もう少し長持ちして欲しいところです。

対策ですが、日の当たらない涼しいところに置くこと
水揚げが良く栄養補給のできる水に入れる。
水温が上がるのを抑えるために水の量を多めにするなどが良いのではないでしょうか。

私は炭酸飲料を3倍に薄めて使っています。
あたいさんに教わったのですが、水の分子が小さいので水揚げが良く、糖分が栄養補給になるのでながもちするそうです。

Re: 切花キンを長持ちさせるには 投稿者: 投稿日:2011/05/17(Tue) 16:58:58 No.5093  引用する 
とよ埼玉さん
コメントありがとうございました。炭酸飲料とは気がつきませんでした、早速試してみます。キンは咲いたが切花が苦手でおっくうでした、巡回すると萎れていてがっくりです。

Re: 切花キンを長持ちさせるには 投稿者:神崎@兵庫 投稿日:2011/05/17(Tue) 22:19:52 No.5094  引用する 
ホームセンターに「切り花延命剤」なるものがありますよ。私も「サ○ダー」を薄めて使ったことがあります。いいんですが、アリも来ますよ。

Re: 切花キンを長持ちさせるには 投稿者:小山@京都 投稿日:2011/05/18(Wed) 09:22:38 No.5095  引用する 
水揚げを良くする方法として、他に水の中で切り直すとか切り口を熱処理するなどがあります。
効果がどれ程あるかは分かりませんが、私は、切り口をライターの火に短時間当てています。
また水の中に竹炭を入れています、気温にもよりますが2週間ぐらいは使えると思います。

Re: 切花キンを長持ちさせるには 投稿者:あたい 投稿日:2011/05/18(Wed) 21:17:52 No.5096  引用する 
蘭類の水揚げは水切り(水の中で茎を斜めにカッターなどでスパッと切る)方法がベストです。
あんまりぐったりしているようだったら、花を新聞紙でくるんで、水切りしたあと、深水にしばらくつけておけばシャキッと戻るかと思います。(花は水に着かないように気をつけて)

一般的に切り花を長持ちさせる方法は、直射日光や風に当てない、出来るだけ涼しいところに置く。これを当てはめれば、切り花のキンリョウヘンも長持ちするはずです。
蘭は切り花の中でも長持ちする部類です。


>あたいさんに教わったのですが、水の分子が小さいので水揚げが良く、糖分が栄養補給になるのでながもちするそうです。

一部訂正願います。
水の分子ではなく、糖分の分子です。
砂糖水より、サ○ダー等の糖分の分子が小さいため、砂糖水より栄養の吸収が良くなるそうです。
ちなみに炭酸は抜けていても大丈夫です。水で薄めてください。
プラス、漂白剤も1、2滴でさらに効果アップです。

Re: 切花キンを長持ちさせるには 投稿者: 投稿日:2011/05/19(Thu) 21:45:31 No.5097  引用する 
あたいさん、みなさん、こんなに親切にいいご意見をいただけるとは思いませんでした。どうもありがとうございました、キンも残り少なくなりましたが試してみます。

きんりょうへん 投稿者:上方和郎 投稿日:2011/05/13(Fri) 22:10:24 No.5087  引用する 
二年前の今頃4月購入したがいまだに花も実も出ません
 安物買いだったでしょうか 葉っぱの背丈わずいぶんりっぱになりました

Re: きんりょうへん 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/05/14(Sat) 20:20:26 No.5089  引用する 
> 二年前の今頃4月購入したがいまだに花も実も出ません
>  安物買いだったでしょうか 葉っぱの背丈わずいぶんりっぱになりました
上方和郎さん今晩はです。
背丈よりもバルブが張って来ないとね^^;
花が付くまで時間が掛かる、管理が悪いと咲かない^^b
今はバルブの数は幾つですか?
基本去年のバルブと比べて大きくないと、咲かないと思います。
大きく為っていれば、多分来年には咲くでしょう。
  エピペン

Re: きんりょうへん 投稿者:ミナミ@栃木 投稿日:2011/05/16(Mon) 00:30:10 No.5091  引用する 
上方和郎さん初めまして。


<<二年前の今頃4月購入したがいまだに花も実も出ません
 安物買いだったでしょうか 葉っぱの背丈わずいぶんりっぱになりました>>

多分ハウスでの促成栽培株だと思います。最近園芸店やホームセンター、ネットでも若い株が販売されているようです。昨年5月に安かったので買った株は今年花芽は出ませんでした、葉芽は出てきています。2〜3年かかるかも知れません。メリクロン、フラスコ出しから2年位で一気に大きくしているようです。多分エピペンさんのおっしゃる通りバルブが小さいと思います、私のバックバルブふかしからの株は葉っぱだけは1人前ですが3年目の今年葉目だけでした、キンの数に余裕のある方はじっくり育てて見たら良いと思いますがすぐ使いたい方は花芽確認後に購入された方が良いと思います。

黄色の蘭 投稿者:simo 投稿日:2011/05/10(Tue) 20:34:31 No.5080  引用する 
どちらか様ご教授お願いします。
時おり黄色の蘭の方に和蜂が来ていましたが。蘭の名称が解りません。
画像はこれだけですが判別出来るでしょうか。


Re: 黄色の蘭 投稿者:とよ埼玉 投稿日:2011/05/10(Tue) 22:50:29 No.5082  引用する 
あたいさんの白花キンリョウヘンによく似ています。

Re: 黄色の蘭 投稿者:simo 投稿日:2011/05/11(Wed) 20:42:52 No.5083  引用する 
とよ埼玉さん初めまして。
遡って調べて頂いたのですね有難うございます。
あたいさんのそっくり蘭と私の蘭同じかも知れませんが、実家に置いていますので花弁のあたりなどじっくり観察してみます。

Re: 黄色の蘭 投稿者:とよ埼玉 投稿日:2011/05/13(Fri) 00:00:25 No.5084  引用する 
simo 様
黄色がきれいなキンリョウヘンですね。
うらやましいです。

左側の花はミミ ルシファーですか?
こちらもきれいですね。
ミツバチは寄りつかないのでしょうか。


Re: 黄色の蘭 投稿者:サル彦 投稿日:2011/05/13(Fri) 10:43:42 No.5085  引用する 
とよ埼玉さん、simo さん

>左側の花はミミ ルシファーですか?
>こちらもきれいですね。
>ミツバチは寄りつかないのでしょうか。

ミミ・ルシファーなら片親がキンリョウヘンなので、可能性ありかも。ぜひ、確認をお願いしたいところ。

Cymbidium Mimi 'Lucifer' Mimi = Cymbidium floribundum X Cymbidium Doris Aurea.

Re: 黄色の蘭 投稿者:simo 投稿日:2011/05/14(Sat) 20:24:31 No.5090  引用する 
とよ埼玉さん、サル彦さん、ミミ・ルシファーって蘭も片親キンさんなのですね。
黄色の蘭の隣は花弁が黄色くしてますので同じ蘭では無いようです。蜜蜂もこないようです。
この蘭も名前不詳で貰い物です。鑑賞用には最高です。

咲きました! 投稿者:エピペン@愛知 投稿日:2011/05/13(Fri) 21:20:58 No.5086  引用する 
先日Kさんよりお嫁入りして来た、金さんが咲きました。
咲いて良かった〜^^;
 エピペン

無題 投稿者:とよ埼玉 投稿日:2011/05/10(Tue) 21:28:19 No.5081  引用する 
あたいさんのキンリョウヘン・アルバ似よく似ています。

キンリョウヘン・アルバ 投稿者:あたい 投稿日:2008/04/18(Fri) 22:08 No.2154

ナメクジで屋外の花・蕾が全滅(... 投稿者:紀州みかん@和歌山 投稿日:2011/05/08(Sun) 20:46:56 No.5070  引用する 
こんばんは!紀州みかんです。

待ち箱の前に置いたキンリョウヘンの花持ちが数日くらいしかなく、
異常に短いので、何かおかしいな?と思ってたら、
ナメクジ被害でした。

蕾の時に舐められたり齧られた被害は昨年経験したのですが、
開花した花を舐めたり、花の中心部齧ったりするんですね・・・・

蕾の鉢も含めこれから期待してた10鉢全て全滅(−−;

来年の対策を考えてみたんですが、

(1)開花数週間前から鉢ごと室内に置いて、ナメクジ被害を抑える。

(2)切り花にして、目の細かいネットを被せる。

(1)(2)の徹底をしないと駄目だと痛感しました。

屋外に置いた鉢は全滅ですが、
室内に置いていた2鉢のみ、かろうじて生き残り、
今年の残り期間を5花軸で乗り切るしか有りません。

こんなにナメクジ被害がすごいとは思っていませんでした(涙)

Re: ナメクジで屋外の花・蕾が全... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/05/08(Sun) 23:10:50 No.5071  引用する 
紀州みかんさん こんばんは。

ナメクジを ナメたらいかんぜよ!!

ははは〜 あっいや!済みません。。。
笑いごとではありませんね。

ナメクジの被害って酷いものですね。
私の所では花は大丈夫でしたが、頭を出した葉目がかじられているようです。
このままにしておくと来年の花芽にも影響がありますか。
早々にナメクジ誘殺剤をまいて退治します。

いよいよ、捕獲の方も山場に差し掛かりましたね〜。
私は今日、2桁になりました。
でも、道半ばと思っています。
紀州みかんさんも頑張ってください〜^^

Re: ナメクジで屋外の花・蕾が全... 投稿者:紀州みかん@和歌山 投稿日:2011/05/08(Sun) 23:34:01 No.5072  引用する 
いよかん@愛媛さん、こんばんは!

>このままにしておくと来年の花芽にも影響がありますか。
>早々にナメクジ誘殺剤をまいて退治します。

キンリョウヘンを並べる台を作り、その台の足に銅線を巻くと、
ナメクジが這い上がってこないと言う話を聞いた事が有ります。

今回の被害、かなり凄いので、日曜大工で、
キンリョウヘンの、蘭台作って、ナメクジ防除と並行して
対策打とうと思います。

昨年は、章姫と言うイチゴが豊作だったのですが、
ナメクジに下半分全部食われました。
子供達が、物凄く悔しがってました。

今年は、大事なキンリョウヘンの花・蕾!!

許せません!!・・・・・が、
ナメクジも生きるのに必死です。

相手の特徴を良く研究して、
みつばちにも優しい方法で、対策したいと思います!!

>私は今日、2桁になりました。
>でも、道半ばと思っています。

凄い!!
おめでとうございます!!

キンリョウヘンの開花、捕獲レースと言い、
いよかん@愛媛さんとjoe@和歌山さんに今年は
大敗です。


>紀州みかんさんも頑張ってください〜^^

は〜い!ありがとうございます!

私も、今日、やっと待ち箱7個作り、
空き待ち箱が10個になりました。

キンリョウヘンのマジックは使えませんが、
蜜ろうと蜂蜜で誘因して自然入居を狙います!!

昨年群3群、本年捕獲群3群
あと4〜5群捕獲して、
10群は飼いたいのですがね(^^)V

頑張ります!!

Re: ナメクジで屋外の花・蕾が全... 投稿者:joe@和歌山 投稿日:2011/05/09(Mon) 05:36:30 No.5073  引用する 
一昨日同級生宅前でそこのお父さんとランの話をしばらくしていると・・・「これもって帰り〜」でもらっちゃいました。
これはどう見てもキンさんです^^。
7本に蕾が付いていて後数日で開花しそう〜

> いよいよ、捕獲の方も山場に差し掛かりましたね〜。
> 私は今日、2桁になりました。
> でも、道半ばと思っています。

いよかんさん追い込みに入ってきましたね^^;
こちらは現在9群です。
で、このキンさんが後半の心強い援軍となりました。
今週あたり逆転しますよ〜^^。


Re: ナメクジで屋外の花・蕾が全... 投稿者:紀州みかん@和歌山 投稿日:2011/05/09(Mon) 07:54:07 No.5074  引用する 
joeさん、おはようございます!

>これはどう見てもキンさんです^^。
>7本に蕾が付いていて後数日で開花しそう〜

見た目、キンリョウヘンですね!
間違いないと思います。

この蕾の大きさからでも、ナメクジ被害が出ますので、
くれぐれも、ナメクジさんが出ない場所で管理してあげて下さいね!

2桁頑張ってね♪〜

Re: ナメクジで屋外の花・蕾が全... 投稿者:ピカ@茨城 投稿日:2011/05/09(Mon) 21:35:30 No.5075  引用する 
ナメクジはビールでかなり採れますよ。発泡酒でもOK。
でもおぼれてるすがたは…

Re: ナメクジで屋外の花・蕾が全... 投稿者:いよかん@愛媛 投稿日:2011/05/10(Tue) 19:13:45 No.5079  引用する 
joe@和歌山さん こんばんは。
グットタイミングで素晴らしいものをもらっちゃいましたね^^

>で、このキンさんが後半の心強い援軍となりました。
今週あたり逆転しますよ〜^^。

ははは〜 確かに手ごわい助っ人に違いはありません。
でも、こちらにもデボちゃんという強い味方がおりますよ〜^^
しかし、今年はこれの開花が1ヶ月も遅れています。
今は外に置いてあったキンちゃんが次々に咲いているところです。
これを見て分蜂の方も遅れているのではないかと考えているのですが・・・?
何れにしても勝負はこれからですね。
逃げ切りは・・・許しまへ〜ん。。。(笑)

花芽は何本まで 投稿者:ものぐさ 投稿日:2011/05/07(Sat) 19:16:28 No.5067  引用する 
15鉢の内、花芽のあるのは4鉢で2割ちよっとの確率です。でもこの内3鉢は大株のせいで花芽が3〜5個あります。すでに1芽は咲いていますが、がんばっている株だけに負担を架けるのはかわいそうで、花芽を間引いてやりたいと思っています。一鉢に何本まで花を付けさすのが限度でしようか

Re: 花芽は何本まで 投稿者:山野 投稿日:2011/05/07(Sat) 23:36:40 No.5068  引用する 
1鉢に5本出たといっても昨年のバルブが3個あればバルブ1個当たりは1〜2本で、花芽は私は1個のバルブから3本出たのが最高でそんなに多く出る事はないのでそのまま伸ばしても大丈夫です。

Re: 花芽は何本まで 投稿者:ゆめ蜂 投稿日:2011/05/07(Sat) 23:43:16 No.5069  引用する 
一鉢に何本というのは無いですが、葉のついた元気なバルブ3個で1本 5個で2本 それ以上のバルバ数ではバルブ数2.5個当たりに1本(例えば10バルブで4本)を超えない花茎なら無理は無いと思います。(端数四捨五入)
バルブも大きく太ったものや痩せたものでは体力が違うのが現実ですが、ここでは平均的な健康なバルブというのが前提です。(栽培した経験からでしたが)
単に開花させても枯れなければいいというなら、全部咲かせても良いのですが、翌年に疲れが少し残るかもしれませんので
開花後の新芽数や育ちの遅れがでる可能性も有ります。
それでも管理が上手に行けば、来年も開花します。

花茎数は、鉢あたり何本というよりバルブ数と太り具合が決め手となりますし、普通は咲くと自分が枯れてしまう程に花を付けることはないです。具合の悪い株の死に花というのもありますが。

教えて下さい 投稿者:神崎@兵庫 投稿日:2011/05/05(Thu) 09:25:14 No.5060  引用する 
こんにちは。二週間前この葉やけ?に気づきました。加温しない室内栽培から屋外に出して約1ヶ月。暑くも無し寒くも無しなのです。肥料はアンプル1本のみ。今年花芽がなかった鉢です。処置方法を教えて下さい。よろしくお願いします。神崎

Re: 教えて下さい 投稿者:山野 投稿日:2011/05/05(Thu) 22:47:08 No.5065  引用する 
 今の日差しは真夏並みなのでは焼けしたんでしょうか、あるいはアンプル肥料をやっているので根が傷んでしまったかも知れません、今肥料をやったら駄目です。
 
 それでこの対策ですが日除けネットの中に入れるくらいしかありません、色の変わったところが枯れてくればダメージが大きくなりますがこのままで生きていれば(元の緑に戻る事は出来ません)花芽が付くと思います。

Re: 教えて下さい 投稿者:神崎@兵庫 投稿日:2011/05/06(Fri) 01:02:58 No.5066  引用する 
山野さんこんばんは。病気かと思いきや人的被害!ありがとうございます。労ってやります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -