飼育風景
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

置き場所 投稿者:rm@茨城 投稿日:2008/05/31(Sat) 22:20 No.778  

玄関脇に置いてみました。この場所はくもの巣が多いので、
毎日クモ退治をしないと、多数の蜂が犠牲になってしまい
ます。西日も結構当るので、あまり良い場所ではないですね。



Re: 置き場所 rm@茨城 - 2008/05/31(Sat) 22:24 No.779  

プラムの木の下。春までは日当たりが良かったのですが、
今は暗くて湿度も高い場所になってしまいました。

随分高くなってしまったので、そろそろ採蜜を考えないと
、倒れてしまうかもしれません。



Re: 置き場所 夢蜂 - 2008/06/01(Sun) 21:10 No.780  

立派な強群ですね。
まさか今年の捕獲じゃないですよね。
一段の高さは何cmで製作したのでしょう。
この群れは、優秀な女王蜂と豊富な蜜源と
心やさしい飼育者にめぐまれて幸せですね。



Re: 置き場所 五六蜂@福島 - 2008/06/02(Mon) 20:23 No.781  

・・・その、心優しい飼育者が蜜を頂くんだよなー、ウシシシ。


Re: 置き場所 rm@茨城 - 2008/06/02(Mon) 22:15 No.782  

夢蜂さん

<心やさしい飼育者にめぐまれて幸せですね。
いや、食意地張ってるだけですって(照)夢蜂さんこそ、
飼育に掛ける熱意は並々ならぬものを感じますよ。

779の画像は昨年11月に、虎の子の1群が逃げてしまって
気落ちしていた私に、きんぎょさんが下さった群です。
内寸23センチ、高さ9センチです。

蜜蜂を飼うまで蜜源樹なんて気にも留めなかったのですが、
庭を見渡すと柿や栗、ツゲ・柚子など結構ありました。
歩道には桜もあるし、裏の林にはウワミズザクラの大木
があって驚きました(今まで全く気が付きませんでした)

五六蜂@福島さん

<・・・その、心優しい飼育者が蜜を頂くんだよなー、
そう、どんどん頂いちゃいますよ〜(^^;)

しかし、当方の飼育群、今までどれも女王を見た事
が無いんですよね。これだけの群を作る女王は一体どんな
お姿をしているのやら。



Re: 置き場所 五六蜂@福島 - 2008/06/03(Tue) 08:55 No.783  

ある程度大きくなった群は、スムシ害を防ぐためにも一段採蜜したほうが良いでしょうね。たぶん一番上のほうは固くなっているでしょう。

一度、採蜜のため重箱を切り離したら、蜜まみれになってよろよろした女王を見たことがあります。幸い女王は無事でその後も群は維持できましたが。

気をつけなければなりません。



Re: 置き場所 rm@茨城 - 2008/06/04(Wed) 23:04 No.785  

庭先に5群も置いてしまうと流石に蜜源が苦しくなるようで
、最近巣板の伸びが思わしくありません。他所に1群だけ置いてある
ものは、巣板の伸びも蜂の増殖スピードも早いです。

<たぶん一番上のほうは固くなっているでしょう。
2年経ったら必ず絞らないと、3年目には固まってしまう
みたいですね。採蜜の時だけ女王を別の場所に取り出せ
れば、事故もなく便利なんですけどね。

あ、そうそう、779の飼育箱は落下防止の棒が一段分
(一列に3本)しか入ってないので、採蜜の前に別段に
打ち込こまないと、巣落ちしてしまいます。忘れてました。




Re: 置き場所 ヒカル@栃木 - 2008/06/23(Mon) 23:12 No.789  

> 2年経ったら必ず絞らないと、3年目には固まってしまう

1年経過後(二年目)で、すでにガチガチになっていてなかなか切れませんよ・・・



Re: 置き場所 赤塚@栃木 - 2008/07/02(Wed) 18:20 No.793  

rmさん こんばんは。
自宅で飼育できるなんてうらやましい限りです。
西日は スダレをかければ大丈夫でしょうが。ただちょっと心配なのは・・・玄関横で いずれ蜂の糞マークがつくことです。(言い切っちゃいましたが)その点だけご注意を。



こんな 巣が ? 投稿者:だんじり@泉州 投稿日:2008/05/17(Sat) 07:46 No.769  

4月27日 入居確認した 重箱です。3週間でこんな 巣が出来ていました。ドリルで穴を開け 2本の桟敷を入れました。。その後 写真の下に クレーターみたいな 物が写っていました。横にも いぼ 見たいなのが 有ります
これは なんでしょう?

回答有り難う御座います。
何故か 活動が 以前より少ない 活発でない気がしていました。 花粉を運ぶ蜂が 少ない、明日 確認に行きます。
  



Re: こんな 巣が ? ONO@愛媛 - 2008/05/17(Sat) 21:11 No.771  

クレーターのようなものは、建設中の王台もしくは途中で建設を放棄した王台、いぼみたいなものは雄蜂巣房・・・だと思います。

原因・・・@母女王の分蜂群だとすると孫分蜂しようとしている。A無王群あるいは分蜂後無王群になった(未交尾女王の交尾飛行中事故があったなど)。

雄蜂巣棒は働き蜂産卵の結果だとすると、巣房の壁が厚くなっているので判断できると思います。

@であってほしいですね。でもちょっと無理がありそうな感じもしますが・・どうなんでしょう?。蜂たちのすることはよく分からないことが多いですね(^_^;)。



Re: こんな 巣が ? だんじり@泉州 - 2008/05/19(Mon) 10:55 No.772  

>雄蜂巣棒は働き蜂産卵の結果だとすると、巣房の壁が厚くなっているので判断できると思います。
経験が浅いので
巣房の壁が 厚い の意味が今ひとつ わかりません。今後の参考に お願いいたします。
今年は 迷い蜂 が150くらいの房で待ち箱に合計5回入り最初は本当に入ったと ぬか喜びさせられました。
 キン を使うと こんな事が 皆さんもあるんでしょうか。教えてください



Re: こんな 巣が ? スロー人@岡山 - 2008/05/19(Mon) 20:54 No.774   HomePage

典型的な無王群の写真です。
巣房の壁が厚く、一つの巣房に20個近く産卵され、右側の働き蜂はお尻が真っ黒、ツヤツヤー(ーー;)

 分蜂母群の近くに金稜辺があると、分蜂群が女王蜂と金稜辺に分断されます、女王蜂が金稜辺の群に合体すれば良いですが、女王蜂が飛んで来なければ、金稜辺の群れは無王群です。(+_+)・・・・・今年はこれでさんざんでした〜(T_T)



給餌 投稿者:こうじ。@茨城 投稿日:2008/04/30(Wed) 12:05 No.754   HomePage
ウエルカムドリンコ(砂糖水)は
どのくらいの期間あげるものなのですか?

1週間?2週間?
花粉を運ぶ蜂を確認出来ればあげなくてもよし?
何基準を目安にすればいいのですか〜〜教えてくださいなっ〜



Re: 給餌 山野 - 2008/04/30(Wed) 13:22 No.755  

こうじ。@茨城さん、巣箱の重量表ではお世話様です。

ところで分蜂群は腹いっぱい蜜を吸い込んで出てくるし、今の時期はたくさん花があるのでそんなに給餌しなくても大丈夫です。
ただ蜂球を作って何日もいた群は蜜を使ってしまうので給餌が必要になります。
また巣箱に入ったあと雨天が続く場合は訪花出来ないのでやはり給餌が必要になります。

ミツバチは蜜を食べて体内で蜜ロウを合成し、巣板を作るので新しく巣を作る時は大量の蜂蜜が必要になります。

そんなことを考えて給餌するかどうか決めるのがいいです、普通は入って1〜5日後に0.3〜0.5ℓを1回で充分でしょう、そして確実なのは入った時の巣箱の重量を測っておき、徐々に増えていれば給餌しなくてもいいですが減っているのなら大急ぎで給餌しなければなりません



Re: 給餌 こうじ。@茨城 - 2008/04/30(Wed) 16:48 No.756   HomePage

>巣箱の重量表ではお世話様です。
いいえ〜

えぇ〜と・・・
ん〜
2日前に巣板を落下させてしまい(おいらBBSに写真が)
ドリンコ不足で巣板を新しく作るのに問題なのかな?と
今日お昼に見たらガンガン花粉は運んでいるみたいです。

確実な基準は重さを計ったほうがいいのですね・・・



Re: 給餌 山野 - 2008/05/01(Thu) 20:14 No.758  

その事とは気が付きませんでした。群の大きさにもよりますがこのくらいの巣板が落ちてもまぁー給餌しなくても大丈夫でしょう。


Re: 給餌 こうじ。@茨城 - 2008/05/01(Thu) 21:35 No.759   HomePage

不安解消したい中・・・
今日分蜂を初確保しました〜

給餌問題やら、初確保やら・・・
やる事がたくさん出てきて、てんてこ舞いに〜〜

うれしい悲鳴を上げてます



Re: 給餌 kazu@山口 - 2008/05/03(Sat) 01:25 No.760  

>やる事がたくさん出てきて、てんてこ舞いに〜〜
>うれしい悲鳴を上げてます

こうじさん
努力の成果が出て来ましたね!
今が踏ん張りどころ…健康に気をつけてがんばれ!!



Re: 給餌 こうじ。@茨城 - 2008/05/03(Sat) 18:41 No.762   HomePage

>努力の成果が出て来ましたね!
ありがとうございま〜〜す。
応援があってこその今日〜ですよぉ〜〜

>今が踏ん張りどころ…健康に気をつけてがんばれ!!
仕事も最終追い込み中なので倒れそうですが、メゲマセン!!



Re: 給餌 山本 - 2008/05/08(Thu) 22:25 No.764  

こうじ。@茨城 さん
頑張ってください、お仕事が忙しいんですね、
でも分蜂期は一瞬です、後はほとんど手がかかりませんからね、



Re: 給餌 こうじ。@茨城 - 2008/05/10(Sat) 23:53 No.766   HomePage

>でも分蜂期は一瞬です、後はほとんど手がかかりませんからね、

仕事も9日締めで、とりあえず落ち着きました〜
ちょっと休まないと〜です。
分蜂時期と仕事が忙しい時期がバッティングするので
毎年てんやわんやになるかもしれませんね・・・ん〜〜



増えた。 投稿者:rm@茨城 投稿日:2008/03/27(Thu) 23:16 No.726  

庭先の巣です。増えたーって驚いていたら。。



Re: 増えた。 rm@茨城 - 2008/03/27(Thu) 23:20 No.727  

一週間ほどで更に増えました。扉を開けたときは、蜂が
底まで下がってました。早く箱を継ぎたいのですが、
月末なので忙しくてなかなかやってられません。
分封前に箱が狭すぎて逃去の危険が出てきました。。

まだオスはいないようです。



Re: 増えた。 jiiji - 2008/03/28(Fri) 20:45 No.729  

rm@茨城さん、とても参考になりました。

それにしても元気ですね。早く私の弱小越冬群も、このような強群になってくれるといいのですが。

いよいよ分蜂ですね。集合板にうまくまとまってくれるといいですね。(^^♪



Re: 増えた。 rm@茨城 - 2008/03/28(Fri) 21:35 No.730  

jiijiさん ご無沙汰致しております。

jiijiさんの群も早く大きく育ってくれると良いですね!
私の群もつい一ヶ月前までは今の十分の一もいなかった
様に思います。健気に働く小さな蜂を見てると何とも
いえない気分になりますね〜(^^)
例年分封は4月10日辺りらしいですが。。。ちゃんと
板に集まってくれるものなのか心配ですね(^^;)



今日はなんとか一枠継ぎました。
巣の中でジッとしてくれれば良かったのですが、ゾロゾロ
出てしまって、箱を継いだ際に5〜6匹潰れてしまいました。可哀想な事をしてしまいました。




Re: 増えた。 jiiji - 2008/03/30(Sun) 17:58 No.733  

間もなく分蜂かも。

「明日、明後日の花冷えの後が要注意だよ」との連絡がありました。早く伊豆に行きた〜〜〜い。



Re: 増えた。 rm@茨城 - 2008/04/06(Sun) 17:52 No.737  

今日は暖かかったのですが、まだ分封しません。

王台を確認しようと息を吹きかけましたが、これ以上
上に上がってくれません。年中これくらいの密度を
保ってくれたら、スムシも入り込めませんね。



Re: 増えた。 rm@茨城 - 2008/04/06(Sun) 17:54 No.738  

上の方はかなり窮屈そうです(^^;)



集蜂板の作成 投稿者:rm@茨城 投稿日:2008/03/06(Thu) 18:40 No.690  

庭の隅に野積みされた待ち桶があります。
これは待ち桶として使うには大きすぎるので、一反崩して
集蜂板に作り直そうかと考えています。

手前のは天蓋と底板(40cm)です。これはこのまま
では使えないでしょうか?



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/06(Thu) 18:49 No.691  

柿の枝に掛けてみました。。。フラット過ぎるので、
2枚合わせて、屋根の様に傾斜を付けた方が良いかな?

今日は昼休みに掃除を兼ねて内見しました。元気な
スムシを多数発見!蜂も前回見た時に比べてかなり
殖えていました。王台が見れればと思いましたが、
蜂が巣の下まで沢山ついていて、良く判りません。

蜂は順調に分封の準備を進めてますが、肝心の
ニュー待桶は改造中で未完成、集蜂板もまだ。キンリョウ
ヘンの蕾も親指の頭ほどの大きさしかありません。

こんな状態で、果たして分封群の捕獲は出来るのでしょうか。。。



Re: 集蜂板の作成 小山@京都 - 2008/03/07(Fri) 12:58 No.692  

rm@茨城さん良い板がありましたね。
私は菅原先生(ミツバチ学)の提案された方法、45cm角の合板を使っています。
http://homepage3.nifty.com/jhb/
写真は昨年の捕獲の様子です。



Re: 集蜂板の作成 五六蜂@福島 - 2008/03/07(Fri) 19:39 No.693  

rm@茨城さん、小山@京都さん こんばんは

rmさん、分蜂はまだまだ先です。大丈夫ですよ、近くに頼りになる先輩もいますしね。

集合板は、もっと低い所で良いと思いますよ。もしそれに付いたとき楽に箱に入れられるように。

蜂は、案外低い所に好んで蜂球を作るような気もします。

集合板の上に隙間があって、底を抜いた箱を置くと自然に蜂群が入ると取り込みが楽で、その後の逃去も少ないと思います。



Re: 集蜂板の作成 小山@京都 - 2008/03/07(Fri) 21:43 No.694  

五六蜂@福島さんrm@茨城さんこんばんは、
>案外低い所に好んで蜂球を作るような気もします。
上の写真は集合板を取り付けてある木の枝が、これ以上低い所になかったので1,9mぐらいの所です。
今回の写真は梅ノ木につけた1mぐらいの所です、低いので巣箱への取り込みが楽ですよ。



Re: 集蜂板の作成 五六蜂@福島 - 2008/03/08(Sat) 09:21 No.695  

小山@京都さん、旧あぶくま1号の五六蜂@福島です。

見事に集合板に来てますね。私は去年は失敗でした。
もっとも、敷地内にあちこちに置いた丸胴や待ち箱に直接飛んで行ってくれたので、捕獲はできましたが。

今シーズンは杉の皮や古竹での集合板で実験してみます。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 11:42 No.697  

今日は天気が良いし、仕事も一段落なので、朝から
集蜂板の作成です。待ち桶を崩しました。釘を抜く作業が
思ったより面倒でした。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 11:44 No.698  

ジグソーで木に当たる部分を丸く切り、コンパネを
打ち付けます。12ミリ位の穴を3箇所抜きました。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 11:45 No.699  

裏側の蜂が集まる部分には、網を取り付けました。
昨年のスズメバチ避けの残りを使用。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 11:47 No.700  

これをひっくり返して、昨年作って野ざらしにしていた
新しい待ち桶を乗せます。これで完成。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 11:49 No.701  

早速栗の木に掛けて見ました。奥は今飼っている巣箱です。
高さは1メートル位です。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 11:53 No.702  

入ってくれると良いのですが。。。庭の掃除もしないと
いけません。荒れてます。。。今飼っている蜂の分封を
狙うとしたら、この場所では近すぎるでしょうか?

小山さん 五六蜂さん
コメントありがとうございます。また後で書きますね(^^)



Re: 集蜂板の作成 スロー人 - 2008/03/08(Sat) 20:47 No.703   HomePage

もっと、巣箱に近い木が良いと思います〜(~o~)



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 21:05 No.704  

もう一つセット完了!



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 21:08 No.705  

こんな所にも置いてみました。間にキンリョウヘンとか
置くと良いかも(^^)
フンが幾つかあったので、この場所にも来ているようです。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/08(Sat) 21:39 No.706  

小山@京都 さん
早速HPを訪ねてみました。とても丁寧な説明で、一気読み
してしまいました(^^;)。一番驚いたのが、オープンな
場所に作られた巣です。理由は確かに最もですが。。。
いやぁ、ただただ驚きました。
早速網を張った集蜂板を作ってみました(^^)

五六蜂@福島さん
茨城の民でラッキーでした(^^)
板を引っ掛ける節を探してみると、大体1.5メートル位
の高さの設置が多くなりそうです。
集蜂板に待ち桶が付いていると、仕事などで目を放した
隙に分封されても安心ですね(^^)

スロー人さん
間近の方が良さそうですね!飼育群のほぼ真後ろに杉
が生えているので、今度はそこにセットしてみますね(^^)



Re: 集蜂板の作成 小山@京都 - 2008/03/12(Wed) 23:47 No.708  

五六蜂@福島さんこんばんは、
私も以前竹で写真のような物を作ってみましたが一群れも来ませんでした。
蜜蝋を塗らなかった為か場所が悪かった為か、今年は補修して蝋を塗ってみます。

rm@茨城 さんこんばんは、
一気読みはすごいですね、お疲れ様でした。
私は今年オープンな場所に巣を作る準備をしています。



Re: 集蜂板の作成 すずき@高知 - 2008/03/26(Wed) 20:55 No.721   HomePage

rm@茨城さんはじめまして
先日、直販所をしている息子が、8ちゃんねるの??@茨城知っているかと聞かれたがわからずでした。
今日メールのコピーを持ってきてくれたので分かりました。
キンリョウヘンは私が栽培している物をオークションにかけた品ですです。

分蜂集合板は穴を開けても上の箱には入らないかも^^;。
私も同じような考えで竹に隙間を空けて上に箱をのせていましたが上の箱には入りませんでした。
集合板の分蜂郡は、集合板をひっくり返し箱を蜂にかぶせると簡単に箱に入りました。




Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/27(Thu) 23:10 No.724  

小山@京都さん
開放空間では巣の観察がしやすそうですね。
成功したら是非投稿してくださいね(^^)
竹は表面がツルツルで蜂が滑ってしまうようなイメージが
あるのですが。。

すずき@高知さん
はじめまして。素晴らしい金両辺で、思わず購入して
しまいました(^^)昨日今日と探索蜂が数匹
きていました。こちらでも分封が起こりつつあるようです。
一つのバルブから花が数本立ってますが、沢山の花芽を
作るには何かコツがあるのでしょうか?もう一鉢くらい
欲しいなぁ、と考えています(^^)それにしても
ホント見事なキンですね〜。。

<分蜂集合板は穴を開けても上の箱には入らないかも^^;。
入ってくれれば助かるのですが。。先日の強風で箱が
傾いたので、外してしまいました。




Re: 集蜂板の作成 すずき@高知 - 2008/03/28(Fri) 06:49 No.728   HomePage

おほめいただき有り難うございます。
あまりにも値段がよい物で、次々と出品した物でどの鉢を買われたか分かりませんが、だしている種類は開花がよい種類です。
白花(茶花)は特に開花も良く誘因効果もあります。

同じ管理でも株ばかり増えて花芽を付けなかった種類もあります、このような種類は管理を変えなければいけません。

昨年の管理は、IB化成を開花前に1度と5月中旬に1度やりました、花芽の付かなかった種類は、春1度目を出しすぐにもう1度目を出したので、秋にバルブが大きくならず、秋の花芽が出来る頃に又葉芽を出しました。

お譲りすることも出来ますので宜しく。



Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/28(Fri) 21:48 No.731  

すずき@高知 さん

オークションだと値はまちまちですが、価格に十分合った
株だと思いますよ(^^)。なかなかこの時期に花付き
株を探しても見つからないし、早い時期に株を手に
入れれば、それだけ捕獲できる確立も上がりますしね。

肥料はIB化成が良いみたいですね。この素晴らしい株を
私が育てて、作落ちしないか心配ですが(キンリョウヘン
を育てるのは初めて)、頑張ってみますね(^^)


<お譲りすることも出来ますので宜しく。
お心遣い感謝いたします。でもオークションはあの
システムや駆け引きが面白いので、機会がありましたら
またそちらで探したいと思います(^^)

今日も探索蜂が1匹うろうろしてました。



Re: 集蜂板の作成 投稿者:八吉卍 投稿日:2008/03/26(Wed) 21:15 No.722  
スレットが長くなったので、新しく失礼します。

rm@茨城 さん教えてください。No700について

> これをひっくり返して、昨年作って野ざらしにしていた
新しい待ち桶を乗せます。これで完成。

下が集合版で、その上が待ち箱なのでしょうか。これって、集合版に集まったハチが待ち箱の方へ移動してくれるのを期待しているわけでしょうか。




Re: 集蜂板の作成 rm@茨城 - 2008/03/27(Thu) 23:13 No.725  

八吉卍 さん

はじめまして。

<これって、集合版に集まったハチが待ち箱の方へ
<移動してくれるのを期待しているわけでしょうか。

板に集まって、そのままはいってくれればと思って
作りましたが、如何でしょうか?ダメかな?





分蜂捕獲板 投稿者:こうじ。@茨城 投稿日:2008/03/15(Sat) 06:41 No.710   HomePage
おいらも作ってみました。
着脱可能移動式捕獲板・・・



Re: 分蜂捕獲板 こうじ。@茨城 - 2008/03/15(Sat) 06:42 No.711   HomePage

あれれ
写真UP忘れました。とほほ



Re: 分蜂捕獲板 こうじ。@茨城 - 2008/03/15(Sat) 06:43 No.712   HomePage

着脱後



Re: 分蜂捕獲板 rm@茨城 - 2008/03/21(Fri) 21:22 No.717  

アイデア賞ですね(^^)蜂が集まると良いですね!

今朝は強風で、設置した板が何枚か落ちていました。
巣箱の雨よけも飛んでしまいました。

私の集蜂板の上部には沢山釘が半分位打ち付ちつけて
(ウニみたいに)あるのがあります。説明が下手ですが、
こうしておくと木に縛り付けるときにとても便利です。



Re: 分蜂捕獲板 こうじ。@茨城 - 2008/03/22(Sat) 12:54 No.718   HomePage

これで分蜂捕獲出来たらメッケモンですね〜
ん〜
ちゃんと捕獲できましたら又報告します。



春の分蜂捕獲準備 投稿者:薩摩po5 投稿日:2008/03/18(Tue) 09:47 No.714  

私も分蜂捕獲板を設置してみました。
孟宗竹の古竹を組んで、柿木の所と、キンモクセイの所2箇所に今年は設置してみました。蜜蝋も塗って後はキンリョウヘンの開花を待つだけですが、薩摩地方は暖かく、分蜂が早まりそうでキンリョウヘンの開花が間にあわないかも知れません?



Re: 春の分蜂捕獲準備  - 2008/03/20(Thu) 08:26 No.715  

薩摩さん お早う御座います
此の集合板ね、少し飼育箱に近過ぎは・・・
分蜂群は飛び立って蜂雲を作って暫く横に移動した後で集合板に集まるものです、ですから、飼育箱から10mくらい離れた木陰とか軒下等に設置した方が良い様に思われます
   芝



Re: 春の分蜂捕獲準備 薩摩po5 - 2008/03/21(Fri) 14:09 No.716  

芝さん 了解しました。
近くの椎の木に、もう一箇所設置してみます。



そろそろ。。 投稿者:rm@茨城 投稿日:2008/02/21(Thu) 22:22 No.672  

以前きんぎょさんに頂いた群です。今日は暖かかったので、
昼休みに巣屑の掃除をしました。かなり落ちていました。
(1〜2ですがサナギも落ちてました)



Re: そろそろ。。 rm@茨城 - 2008/02/21(Thu) 22:24 No.673  

側面



Re: そろそろ。。 rm@茨城 - 2008/02/21(Thu) 22:27 No.674  

なんとか中を撮ってみました。まだ王台はありませんね。
とりあえず問題は無さそう?です。
これからの分封が楽しみです。



Re: そろそろ。。 こうじ。@茨城 - 2008/02/23(Sat) 23:11 No.677   HomePage

ご無沙汰してます。
おいらの家の蜂達も花粉をガンガン運んでます。



Re: そろそろ。。 rm@茨城 - 2008/02/24(Sun) 23:20 No.678  

こうじさん ご無沙汰してます。

こちらの蜂も白、黄色と何かの花粉を集めています。
(何も咲いてないようですが、どこからか集めてきますね)
巣の奥は見えませんが、花粉を食べる幼虫が既に生まれて
いるのかもしれません。。
昨日今日と風が強かったので、巣箱が倒れてしまうのでは
とヒヤヒヤしてました。春一番が吹いて、いよいよそれら
しくなってきましたね(^^)



Re: そろそろ。。 こうじ。@茨城 - 2008/02/25(Mon) 20:50 No.679   HomePage

春一番が・・・
「元気ですか〜〜」ってぐらい
すごい勢いで吹き荒れましたね〜
おいらもヒヤヒヤでした。
今日は寒いのに何も無かったように
花粉探しをしてたようです。
分蜂が早くなるのか?っと思ってしまいます。



その後。 投稿者:rm@茨城 投稿日:2008/01/13(Sun) 21:24 No.648  
昨年蜂を飼育していた場所です。右の杉林の下に箱が
あり、できんぎょさんやヒカルさんと巣箱の内見を
しました。

その後造成され随分と変わってしまいました。左側の
山の削られた側面の上当たりは、待ち桶を置くのに良さ
そうな感じがします。



Re: その後。 rm@茨城 - 2008/01/13(Sun) 21:26 No.649  

画像を忘れていました(^^;)

足をすべさせて転落したら、擦り傷じゃすみませんね。



Re: その後。 rm@茨城 - 2008/01/13(Sun) 21:31 No.650  

登って見ました。足元が危険ですが、かなり見晴らしは
良いです。これなら蜂も見付けてくれそうです。

きんぎょさん
この斜面にクローバーを蒔いてみます。上の木にザイルを
巻いて下りながらばら撒きます。一度遊びにいらして
ください(^^)



Re: その後。 五六蜂@福島 - 2008/01/15(Tue) 19:42 No.651  

rm@茨城さん、こんばんは。

なるほど、この土手の上はよさそうですね。日が当たりすぎるようでしたら藪の中でも良いですね。

この土手は新土ですね。クローバーはちょっと無理でしょう。何年かは草も生えないと思います。

周りに自然が残っていれば蜜源は大丈夫でしょう。ここは自宅の近くなんですか?



Re: その後。 rm@茨城 - 2008/01/17(Thu) 23:36 No.652  

五六蜂@福島さん こんばんは。

あぶくま1号さんですよね?(^^)

ここは自宅からは30分程と、少し離れた場所です。

<なるほど、この土手の上はよさそうですね。
<日が当たりすぎるようでしたら藪の中でも良いですね。
そう言って頂けると期待してしまいます。4月が楽しみ
です(^^) 藪の中ではなく、簡単な屋根付の置き場
を作って、5個位待ち桶を並べようかと思いますが如何
でしょうか?それとも自然な感じに藪にこっそり忍ばせ
た方が良いか。。。

クローバーは根粒菌を持ってるので大丈夫かと
思いましたが、駄目ですか。。何か手を打たないと
崩れてくるのは間違いないので困ったなぁ。。



Re: その後。 五六蜂@福島 - 2008/01/18(Fri) 12:29 No.653  

はい、旧あぶくま1号です。

土手は、さらさらと土が崩れて下のほうから草が生えてくるでしょう。上まで生えるのには何年かかかります。一番上のほうはずっと生えないかな。

公共工事だと、草の種が入った土(木材チップを腐らせたもの)を吹き付けしますが、それほどの必要もないですね。

子どもの頃、こんな土手で遊ぶのが面白かった。斜面は案外怪我をしないものです。




Re: その後。 きんぎょ - 2008/01/21(Mon) 16:43 No.655  

いつも上の方のメニューだけしか見てなくて・・・

屋根付き置き場・・・いいんじゃないですか。
自宅を第1蜂場、ここを第2蜂場にする。

まずは、分蜂群を捕獲して・・・。
自宅で分蜂したらこの第2蜂場におく。
例の空き家の分蜂群を捕獲したら、自宅第1蜂場に・・・。

近々、視察させてくださいね・・・。



Re: その後。 rm@茨城 - 2008/01/23(Wed) 22:23 No.656  

五六蜂@福島さん

中央辺りの平らな部分に父がプレハブ小屋を置く
そうなので、土砂崩れなどを本気で心配してしまいます。

崩れた土砂が止まるように、木の板でも並べて斜面に
打ち込んでみましょうかね。。そこから草が生えて
くれれば丁度良いかも。


きんぎょさん

2ヵ所あると、互いに交換し合うように置けるのは
便利ですね!
置き場を作る前に、登る為に足場から整えなくては
なりません。分封前に整地が終わって助かりました。

<近々、視察させてくださいね・・・。
いつでもお声掛けください(^^)




Re: その後。 ヒカル@栃木 - 2008/01/26(Sat) 01:52 No.657   HomePage

こんばんわ

井戸端では、ほしのあきが人気らしいですね・・・
岡山の民間放送の、生放送子供向け番組で、ほしのあきファンの司会者?が、「巨峰ソフトクリーム」をあちらに言い間違えていたというのがありましたね。スロー人さん、知ってたでしょうか。。。

ずいぶん、開拓されたようですね
大変な作業だったかと思います。。。
見晴らしが良いので、上のほうに待ち桶とキンを置いとくとどうなるんでしょうね
結果は分かりませんが、自分だったらやってみます



Re: その後。 rm@茨城 - 2008/02/02(Sat) 22:03 No.660  

ヒカルさん

権無沙汰致しております。造成は父と業者任せでしたが、
後で見て驚きました。
見晴らしが良いと捕獲率が上がるらしいですね。2群位
捕れたら嬉しいです(^^)

ここ数日暖かいせいか、動きが盛んになっています。
気がつけばもう2月。まだ寒いですが、来月の終わりには
桜も咲いて、いよいよ分封ですね!




Re: その後。 山野 - 2008/02/03(Sun) 14:39 No.661  

土手の土留め用の植物ですが、「アメリカコマツナギ」と云うマメ科の小木(最大で2mくらい)があります。
夏の間長く咲いていてニホンミツバチも来ていてかなりの荒れ地でも育っているのでいいと思いますよ
そちらでも道路の土手を注意して見るとあると思います、小さいサヤの種子がたくさん生っているで種子を採ってきて播くといいと思います。
残念ながら写真がないので分かりにくいかも知れませんが



Re: その後。 rm@茨城 - 2008/02/08(Fri) 22:22 No.663  

山野さん こんばんは
「アメリカコマツナギ」の画像を見つけました。
土手を注意して見てみますね。マメ科の植物は根粒の
お陰で荒地でも育つので、土留めに良いですね。クズ
とかも生えると良いのですが。。
探してみます。有難うございました。


[1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso