このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
みんなの観察記録
[トップに戻る] [新規投稿] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



給餌しないと 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:09:35 No.3244  引用する 
新しく造巣されて居る巣枠を見たら。

Re: 給餌しないと 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:12:16 No.3245  引用する 
> 新しく造巣されて居る巣枠を見たら。

上部に貯蜜がなくても産卵はされているようです。

しかし、貯蜜用スペースはしっかり確保していますねえ^^。


Re: 給餌しないと 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:16:17 No.3246  引用する 
> > 新しく造巣されて居る巣枠を見たら。
>
> 上部に貯蜜がなくても産卵はされているようです。

このままでは花蜜がここに貯められてしまう。

裏表ほぼ全域に産卵。


Re: 給餌しないと 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:35:28 No.3247  引用する 
他群では?
貯蜜はされているものの両サイドにはまだ空き巣がある。
蓋掛け蜂児も産卵もある。
まだ造巣の真っ最中でもうすぐ蜂が羽化して増えてくれば・・・^^。

あっ、この貯蜜部分を掻き取って採蜜してるなら給餌はだめですよ。


Re: 給餌しないと 投稿者:ちゅんちゅん@静岡 投稿日:2012/05/18(Fri) 06:22:01 No.3258 ホームページ  引用する 
龍馬さん、こんにちは。
この時期でも、給餌は意味があるのですか?
集めた蜜で充分まかなえるのではないでしょうか?

参考のため聞かせてください。m(_ _)m

Re: 給餌しないと 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/19(Sat) 06:33:19 No.3262  引用する 
ちゅんちゅん@静岡さん、おはようさん。
> この時期でも、給餌は意味があるのですか?

遅かれ早かれ巣枠の上部には蜜が貯められてきます。
単箱で飼育し上部蜜を掻き取るのであれば給餌をすると給餌蜜(砂糖)が混じるので意味が無いのですが、私の場合下は蜂専用と決めていますので、花蜜が貯められるところに給餌蜜を貯めてもらい蜂が増えて花蜜が入り出したら盛り上げしてもらうという目論みがあるのです。
この時期、蜂は発展意欲が有り造巣することに力を入れています。

> 集めた蜜で充分まかなえるのではないでしょうか?
そこに花蜜を貯められると蜂さんの取り分になりますので^^。

> 参考のため聞かせてください。m(_ _)m

Re: 給餌しないと 投稿者:ちゅんちゅん@静岡 投稿日:2012/05/19(Sat) 23:32:21 No.3266 ホームページ  引用する    New!
龍馬さん、こんにちは〜

そうか、盛り上げ巣を作ってもらうんでしたね。
蜂さん用は砂糖でも可ということですね。

早速ありがとうございました。

王台 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 22:30:35 No.3255  引用する 
昨日まで見えていた王台が見えなくなりました。

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 22:32:26 No.3256  引用する 
蜂をどかして見ると、やはり在りました。

Re: 王台 投稿者:東@福岡 投稿日:2012/05/17(Thu) 23:14:56 No.3257  引用する 
巣虫がたくさん見受けられますが大丈夫ですか?

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/18(Fri) 22:19:24 No.3260  引用する 
掃除をしましたが、撮影してみるとまだ残っていますね。仕切り直します。

Re: 王台 投稿者:東@福岡 投稿日:2012/05/19(Sat) 00:22:08 No.3261  引用する 
私は底面に8ミリ間隔の金網を使ってます、これだと出入りもできて巣屑も落ちていいようです。足に付いた花粉は落ちません。
ただどこでも売っていないので探すのに苦労してます。

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/19(Sat) 22:25:17 No.3263  引用する    New!
底板は最初はトリカルネットを使用していましたが、今はステンレスの平織り金網を使っています。目も徐々に大きいものにし、今年は8mm目のものにしました。

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/19(Sat) 22:30:05 No.3264  引用する    New!
この網は、スズメバチ対策にも使用しています。平織り金網は切り端の処理が面倒ですので、来年用からはステンレス溶接金網を使おうと思っています。川西金網で購入していますが、あらゆるサイズのものが売られています。

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/19(Sat) 22:32:01 No.3265  引用する    New!
今日は、上の写真の真ん中の王台の蓋が落ちていましたが、分封した様子はありませんでした。

新女王誕生 投稿者: 投稿日:2012/05/16(Wed) 20:50:05 No.3241  引用する 
讃岐さん今晩は
5月14日に発見した新女王は 既に交尾も終わり、産卵を始めて居りました
20日に内4険の予定でしたが、待ちきれずに確認しました。
   芝


Re: 新女王誕生 投稿者: 投稿日:2012/05/16(Wed) 20:58:41 No.3242  引用する 
人工分割した他の箱も次々に内険しました
12群の内 2群は無王群に為って居ましたので 1群は隣の群と新聞合同してもう一つは産卵育児の枠を蜂を払い落として
無王群の中に入れて遣りました
成功率2割ですから良し・・とします
   芝


Re: 新女王誕生 投稿者: 投稿日:2012/05/16(Wed) 21:04:28 No.3243  引用する 
他の群の 遅い女王の産卵状態です
   芝


Re: 新女王誕生 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/05/17(Thu) 06:00:33 No.3248  引用する 
>人工分割した他の箱も次々に内険しました
>12群の内
>2群は無王群に為って居ましたので 1群は隣の群と新聞合同してもう一つは産卵育児の枠を蜂を払い落として無王群の中に入れて遣りました
 えっ!分割群が12も!…
 産卵巣枠移入は変性王台での復活を試しているのですね!
 いやはや…お見それしました

Re: 新女王誕生 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 06:50:30 No.3249  引用する 
讃岐さんお早う御座います
内険を早めに遣って良かったです。
遅く行ったら、無王群は働き蜂産卵が始まって居て 救い様が無かったかも知れません
新聞紙合同は何回も経験が有りますが、産卵巣枠の移入は初めてでーす・・様子を見て 駄目なら早期に他の新生女王群と合同しまーす 駄目だろうーな
   芝

Re: 新女王誕生 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/05/17(Thu) 20:16:56 No.3254  引用する 
>産卵巣枠の移入は初めてでーす・・様子を見て 駄目なら早期に他の新生女王群と合同しまーす
 >駄目だろうーな
 形態は違いますが、自然界での女王喪失後の復活はこれしか有りません(巣枠の移入なんて事は出来ませんが、産卵されたばかりの卵が有るのが必須です)
 一週間後に内検でこんなにも変性王台が・・・、となっているはずです(多分…)

Re: 新女王誕生 投稿者: 投稿日:2012/05/18(Fri) 10:46:40 No.3259  引用する 
5月24日頃 内険して結果を発表します
其れまで 働き蜂産卵が始まらなければ幸いです
   芝

もう一つの企み 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 13:28:50 No.3251  引用する 
5月3日に王台付きの巣枠群を三枚重箱に入れて置きました
此の群は今後重箱で飼育予定でーす
採蜜の時、針金で切断の邪魔に為りますから今の内に
縦桟を鋸で切断しました
女王の更新と人工分割が終われば・後は重箱の飼育が
世話が少なくて助かりまーす
   芝
重箱の天板に既に巣を作って居ました


Re: もう一つの企み 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 13:30:28 No.3252  引用する 
鋸で縦残を切りました

Re: もう一つの企み 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 13:34:40 No.3253  引用する 
巣盤の下半分が裸に為りました・・恥ずかしいデーす
此の状態で重箱に入れまーす
明日からは自由に 曲がった巣でも作ってね
   芝

新聞紙合同 投稿者: 投稿日:2012/05/17(Thu) 13:16:23 No.3250  引用する 
昨日の新聞紙合同は成功でした
大事を執って今日一日は此の儘にして
明日は上に入れた枠を全部下の箱に降ろして完全に合同します
   芝 

王台 投稿者: 投稿日:2012/05/13(Sun) 19:17:37 No.3230  引用する 
私の巣枠群の中で6箱の内2箱は産卵育児は盛んですが、どうしても王台を作りませんでした。5月の2日に栄巣で箱が満杯に為りましたので継ぎ箱をして、育児巣で満杯に為った枠を3枚上の箱に入れ、間に隔王板を挟みました。今日内険しましたら、2群とも立派な王台が出来て孵化直前の頭が薄くなり光って居ました、早速 人工分割しましたが・・隔王板を入れて女王が上の箱に入れない様にすると、働き蜂達は無王群に為った・・と勘違いして慌てて王台を作るのではないでしょうかね・・
私としては新たな発見でした
    芝

Re: 王台 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/13(Sun) 22:47:33 No.3231  引用する 
こんばんはー。
あのう、隔王板は無くてもいいんじゃないかと思いますけどー。^^
BB讃岐さん如何でしょうか?

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/14(Mon) 06:43:47 No.3233  引用する 
竜馬さん お早う御座います
隔王板の件ですが 4月の中ごろから、隔王板なしで継ぎ箱しましたら、女王が上の箱に上がって来て、産卵するのは良いですが下の箱に降りないのか、下の巣板には新しい卵が見当たらなく為りました。之は大変だと思い上に上げた巣板を下の箱に全部降ろしました・・・
考えた末、隔王板を注文して、それを入手してから5月2日に再度 継ぎ箱した次第です・・・
話は変わりますが、昨日別の箱の内険の時、4月29日に人工分割した群で 初めて新女王を発見しました・とても大きいですね・雄蜂の二倍は有るかと感じました
飛び出したら大変と思い、懇ろに見ないで、巣枠を箱に入れましたのですが・生まれたばかりの新女王はあんなに大きいものですかぬ??
交尾をすまして産卵を始めたら、スマートに為るのですか??

Re: 王台 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/05/14(Mon) 07:03:21 No.3234  引用する 

>あのう、隔王板は無くてもいいんじゃないかと思いますけどー。^^
>BB讃岐さん如何でしょうか?

 また呼び出しする〜…
 芝さん、変性王台作りうまくいきましたね!
 龍馬さんの言うように私の経験からはは必要有りませんでした(と言うより、隔王板何かは使った事が無いだけですが…)
 でも使用しても何の問題も有りませんよね!、使用するしないの違いは、使用すれば確実に女王の居ない側で変性王台が生産され、使用しない場合は女王の居場所如何で作られる場所が変わる、でしょうか
 いやもう1つ大事な事が有りました、隔王板を使用しない場合、途中で破壊される事が有ると言う事です
 女王が上下自在に行き来出来る事により、芝さんの言う"無王群に為った・・と勘違い"が解消され得る可能性が有りますから…

 で、宜しいでしょうか、龍馬さん!
 


Re: 王台 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/05/14(Mon) 07:22:55 No.3235  引用する 
 芝さん、私の方の返信が遅れちゃって…
>下の巣板には新しい卵が見当たらなく…
 これは私的には始めての事象ですね、考え方としては女王が上下どちらに居ようが、居ない側に変性王台が作られるのが相当だと思っていますので…(近々確認してみますね!)

>生まれたばかりの新女王はあんなに大きいものですかぬ??
 4/29に分割との事ですので、確認された時は既に産卵を始めていたのでは無いでしょうか?、女王が大きいと感じられるのは、産卵により腹部が伸びた状態(チョッと表現が微妙ですが…)では無いかと?…、働き蜂が採蜜して帰巣した時、可なり大きく見えるのと同じでは無いかと思いますよ!

Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/14(Mon) 11:48:48 No.3236  引用する 
讃岐さん 丁寧な返信有難う御座います
新女王の発見ですが・分割した4枚の枠の最初に引き出した枠の中で いきなり私の目に映ったものですから、予想外のことで慌てました。で 産卵の有無も確かめずに枠を箱に収めて蓋をした次第でーす
後一週間したら分割成功か確かめて見ます。それまで我慢の子でーす。同期に分割した群か゛4箱ですから其れも含めて我慢です  年寄りは気が短いですから、早く結果を確かめたいですが 新女王が交尾に出る大切な時間帯だから、内険しない方が安全・・・と誰かに注意されました。我慢です
   芝

Re: 王台 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/14(Mon) 19:53:55 No.3237  引用する 
>  で、宜しいでしょうか、龍馬さん!

^^ベリーグッド!^^

Re: 王台 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/14(Mon) 20:30:25 No.3238  引用する 
> 後一週間したら分割成功か確かめて見ます。それまで我慢の子でーす。同期に分割した群か゛4箱ですから其れも含めて我慢です  年寄りは気が短いですから、早く結果を確かめたいですが 新女王が交尾に出る大切な時間帯だから、内険しない方が安全・・・と誰かに注意されました。我慢です

芝さん、こんばんは。
内検の時には慌てないでそーっと巣枠を引き上げれば蜂はあまり騒ぎません。(巣枠にコツンとか振動を当てないようにすれば^^)
又、その時期なら交尾で巣箱の位置を覚えて居るから必ず帰ってきます。
安心を。^^
楽しみが出来ましたねえ。
産卵していれば、後はほったらかしでいいですよ。
もう、内検必要はありませんから。
アレ?隔王板というと巣箱は洋箱かな?
実はわたしも只今洋箱群作成中です。^^


Re: 王台 投稿者: 投稿日:2012/05/15(Tue) 08:57:46 No.3240  引用する 
アレ?隔王板というと巣箱は洋箱かな?
実はわたしも只今洋箱群作成中です。^^

竜馬さんに悪いから、内緒にして居たのですが
私には竜馬式の高さ38cmの巣枠では 蜜源の関係か、昨年は巣枠に造巣が満杯に為らないうちに 巣虫の被害を受けました
勿論盛り上げ巣は1群のみで 全部出来ませんでした
それで今年は 外寸27cmの重箱の内側に入れることの出来る26cmの上桟の長さで、高さも26cmの巣枠を特別に森本さんに作って貰い、其の箱で常時二段重ねで飼育して居ります
26cmの高さ30cmの縦長の巣枠でも飼育して居りますが・・26X26のコンパクトな巣枠の方が今の所 成績が良く、内険の際も扱いやすいです
一年間を通じて どちらが良いか判断します
竜馬式を一年で断念して 御免なさいね
    芝

盛り上げ巣 投稿者:蜂之丞 投稿日:2012/05/14(Mon) 22:03:40 No.3239 ホームページ  引用する 
4月29日に重箱式巣箱の継ぎ箱を上段に初めてしてみました。
今日、上蓋を取って内検してみると・・・
これって盛り上げ巣でしょうか。
まだ、貯蜜はされてないようですね。

発見 投稿者: 投稿日:2012/05/01(Tue) 22:44:40 No.3219  引用する 
見つけました。

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/01(Tue) 22:48:36 No.3220  引用する 
蜂の殖えるスピードは早いですね。4月16日の初捕獲群は、巣枠2段目の巣落ち防止桟に届くようになりました。

Re: 発見 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/02(Wed) 01:53:43 No.3221  引用する 
> 蜂の殖えるスピードは早いですね。4月16日の初捕獲群は、巣枠2段目の巣落ち防止桟に届くようになりました。

^^これは蜂が増えたのではなく、蜂球内で巣が造巣されているのです。
ひと月すれば間違いなく蜂がどんどん増えてきます。^^

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/02(Wed) 22:21:47 No.3222  引用する 
蜂では無く、巣が大きくなったのですね。了解です。

Re: 発見 投稿者:山野 投稿日:2012/05/02(Wed) 23:17:16 No.3223  引用する 
 ニホンミツバチは産卵から成虫になって羽化するまで19日かかります、それなのでこの間は減りこそすれ増える事はないです。ちなみにセイヨウミツバチは21日で卵3日幼虫6日サナギ12日ですがニホンミツバチはどの生育段階が少ないのか分かりません

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/09(Wed) 23:28:08 No.3224  引用する 
4月30日の自然入居群も、2段目の覗き窓から見えるようになりました。

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/09(Wed) 23:30:26 No.3225  引用する 
囓り落とされた王台がありました。3個の内2個が落とされ、まだ蓋付の王台が1個残されています。

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/10(Thu) 23:42:50 No.3226  引用する 
22年初捕獲・4月21日、最終・5月3日。23年初捕獲・4月11日、最終・5月7日。24年初捕獲・4月16日、最終・4月30日。5月に入ってからの分封捕獲を待ちわびていますが、未だに・・・。写真の群れは巣枠6段の底板に届きそうになっていますが、未だに分封無しです。

Re: 発見 投稿者:四国三郎 投稿日:2012/05/11(Fri) 07:47:10 No.3227  引用する 
>写真の群れは巣枠6段の底板にとど濃そうになっていますが、未だに分封無しです。>

 こんにちは。
 巣枠6段ですか。?
 こちらで使われてるのはどのような「巣枠」なんでしょうか?
 巣枠ではなく箱のことのようにもあリますが?。

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/11(Fri) 22:52:30 No.3228  引用する 
四国三郎さん、初めまして。巣枠では無く継ぎ枠でした。外寸横30×30、高15(cm)、板厚は不揃いで18〜30(mm)のものです。昨年までは杉と桐材でしたが、今年は、翌檜、楠、檜で作ってみました。

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/11(Fri) 22:54:37 No.3229  引用する 
巣枠式も3個用意していますが、未だに蜂達には気に入って貰えません。

Re: 発見 投稿者: 投稿日:2012/05/13(Sun) 23:05:57 No.3232  引用する 
2段目の巣落ち防止桟が全く見えなくなりました。巣板が伸び、蜂も殖えたようです。

お分かりですか? 投稿者:龍馬 投稿日:2012/04/29(Sun) 22:12:16 No.3215  引用する 
女王にマーキングしてみました。
西洋では今年のマーキング色は黄色と言うことで同じに^^。
さ〜てみんなで観察してください^^。
女王は何処にいるでせう^^。

あっ!そうだ^^今年黄色なら・・・^^砂金でも付けとくか〜^^。


Re: お分かりですか? 投稿者:龍馬 投稿日:2012/04/30(Mon) 21:15:47 No.3216  引用する 
はい、女王の居場所分かりましたね〜^^
ニホンミツバチの女王中々見つけ憎いです。
ところで、何か変だと思った方いませんか〜?
^^ここらへんでBB讃岐さんが出てくるんでは〜^^

Re: お分かりですか? 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/05/01(Tue) 05:55:21 No.3217  引用する 
 えっ!・・・わかんない???
 雄がチッチャイ事と、巣板が上下逆になっている事ぐらいかな?

Re: お分かりですか? 投稿者:龍馬 投稿日:2012/05/01(Tue) 06:32:54 No.3218  引用する 
>  雄がチッチャイ事と、巣板が上下逆になっている事ぐらいかな?

うわ〜早起きー!
雄蜂の大小はそんなに変に思わないですが、巣板に着目は正解で〜す。
でもこの巣板逆にしていないのです。
多分花粉の位置がおかしいと思われたんでしょう。
^^花粉が出房後の雄蜂巣房にということです。^^
これってどういうことなんでしょうかね?
新女王はすでに産卵しているのですが。
私にもわかりませ〜ん。^^
多分西洋枠でも雄の巣房は下の方に出来ているんでは?
その巣房は空いたままになっている?
又は蜜が入っているでしょうか?

ミステリー? 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/04/22(Sun) 09:34:44 No.3211  引用する 
 4日程前、写真の木(因みにこれは3女です)に多分4女だと思う蜂球を強制捕獲したのですが、その際どうも箱への入りが悪いと思っていたら、女王が事故っていました
 事故った女王を箱内にいれて、働き蜂を何とか納めたのですが、無王となったこの群をどうするか?
 思案の挙句、王台付の巣枠を利用して巣枠群に仕立てる事に
 蓋掛け王台付き巣枠と貯蜜巣枠2枚群としてスタートさせ、2日後(昨日)内検したところ、王台が齧られて・・・?
 ありゃ〜失敗したか?と一瞬頭を過ぎりましたが、無王にしては蜂が余りにも落ち着き過ぎているので、まさかとは思いつつ巣版をじっくり内検すると、女王が!・・・
 
と、まあドタバタの結末としては、結果オーライなのですが、振り返ると蜂球時には2匹の女王が居た事に・・・
 こんな事って有るの??

 追伸 事故った女王は発見時、羽は震わせるものの後ろ足は引きずってヨタヨタした状態でしたので、若しかしたら同時に飛び立ったが蜂球がひとつにしかならず、蜂球内で女王同士のバトルが有ったのかも知れません


Re: ミステリー? 投稿者:龍馬 投稿日:2012/04/22(Sun) 10:39:29 No.3212  引用する 
>・・・・・,振り返ると蜂球時には2匹の女王が居た事に・・・
>  こんな事って有るの??

はい!そういうことはござりんす。^^
そういう群は素直に巣箱に入らないです。
バトルで決着を着けてからでないと。

で、王台付きの巣枠に入れたら王台が破壊されたとのことで。
蜂群がこれ以上の分割は必要ないって判断したんでしょうね。

以前にミスマで分封群(自群より)を寄せた時に2匹の女王を確認しました写真を撮っていたんですがどこにあるのか見つけられません。
かす丸さんから西洋では2桁の女王がいたとかの話を聞いたような記憶が・・・。

>  追伸 事故った女王は発見時、羽は震わせるものの後ろ足は引きずってヨタヨタした状態でしたので、若しかしたら同時に飛び立ったが蜂球がひとつにしかならず、蜂球内で女王同士のバトルが有ったのかも知れません

Re: ミステリー? 投稿者:BB讃岐 投稿日:2012/04/22(Sun) 17:42:20 No.3213  引用する 
 でもねぇ〜強制捕獲で女王が事故っていたら、基本的には無王になった(してしまった)と思いません?
 今回の件で私的には出来る限り強制捕獲は避け様かと…
 でも蜂球を見つけたらムラムラと・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -